看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

希望していない病棟へ異動

<2020年09月29日 受信>
件名:希望していない病棟へ異動
投稿者:MINA

二年目慢性期病棟看護師です。
今から1週間前に突然急性期病棟へ異動してほしいと
言われました。その日は、夜勤明けのこともあり頭が働かず
話だけ聞き帰りましたが、最近体調が、悪いこともあり
夕方に病棟へ電話して異動なら退職する趣旨を伝えました。
ですが看護部長に話してみると言われたきり、了承
していないのに勝手に異動の発表をされ決まったこと
だからと取り合ってもらえませんでした。
どうしても、退職したいのですがどうすればいいか
悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動は業務命令です。
拒否するなら退職コースですね。
就業規則に退職手続きを定めた項目があるはずですから確認しましょう。
退職するのに上司の許可はいりません。法的に定められた労働者の権利です。
過去トピにも同様の質問回答はたくさんありますし、ネット検索したら有用な情報もたくさんありますよ。労基署に相談するのもいいでしょう。
上司がどうしても退職妨害しようとするなら内容証明郵便で退職意志を伝えた証拠をつくり手続きを踏むのがひとつのセオリーですが、最近では退職代行会社におまかせという方法もあります。

ただ、個人的には気が進まなくてもまずは異動してみてはと思いますがね。
実はわたしも今年3月に療養から急性期に異動した急性期初心者です。わたしの病院では本人の希望なんか関係なく数年ごとに問答無用で異動させられます。
最初は戸惑うし気疲れもしますが、3か月から半年もすればこれまでと違う面白さが次第にみえてくるし、新しい学びや経験の幅も広がるし、お得と言えばお得ですよ。
やってみてどうしても馴染めなければそこから退職考えるのもありだと思います。


No.2
<2020年09月29日 受信>
件名:異動はMINA通る道だが、退職もあり❗
投稿者:ヴィヴィ

異動が納得できず、退職というのはよくある話だと思います。
職務命令だから、異動しなければならないと思います。
MINA、だれでも通る道です。。
MINAさんは、看護師長に退職する趣旨を話したのにも関わらず、異動が決定してしまったようですね⁉️
こうなったら、看護部長に直談判するしかないですね!
でも、「慢性期をやりたくない」という理由を直接言うと、あの手この手で引き留められると思います。
「2年目だから、他部署も経験した方がよい」とかなんとか、、、言いくるめられてしまう事も考えられます。
そして、病院側にとって都合の良いように異動させられる恐れもあります。
看護部長に「もっと、急性期を学びたい❗」と強くアピールしてみてはいかがですか⁉️
それでも、慢性期へ行くよういわれたら、頑なに断り、退職の意思を示す!のはいかがですか?

でも、私個人としては、まだ2年目なので退職してほしくないです。
慢性期だからダメとかはないですから。
色々な部署で経験して、level🆙して行ってほしいです。
退職できたとしても、就職活動大変ですし、、、

私は?と言えば、異動を拒否して退職した事業所もあれば、承諾した職場もあります。

結果論から言えば、自分が希望しない部署には異動しない方がいいですね❗


No.3
<2020年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師とてサラリーマンですからね。異動の辞令が出て拒否するのは難しいと思います。希望してない部署だから退職したい、というのも社会人として安易な気がします。どうしても退職したいのならば、強く言い続けるしかないと思います。


No.4
<2020年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動を撤回しても引き留めてくれるないと言うことは退職しても構わないってことなので、退職はできると思いますよ。但し奨学金問題がない場合ですが。
でも、急性期も体験してみてはどうでしょう、急性期といっても病院やスタッフによって雰囲気は違うものです。どっちにしてもやめるなら試してからでも損はないです。12月まで働かないとボーナスをもらい損ないそうですから、ボーナスがもらえるところまで頑張ってみてはどうですか。


No.5
<2020年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人事異動で希望でないところに配属されるのは当たり前のことです。一般企業でもそうですよ。突然発表されるのが当たり前で、事前に移動を知らされたり希望を聞かれるという職場は稀です。
あなたが了承するしないの問題ではなく、上からの命令なわけですから従わなくてはいけません。
移動なら退職すると伝えたにもかかわらず移動となったということは、辞めるならそれでも構わないということだと思います。


No.6
<2020年10月01日 受信>
件名:訂正です。
投稿者:ヴィヴィ

慢性期→急性期

急性期→慢性期

でしたね。

夜勤明けで頭がぼーとしてました。。

ご免なさいっっ


No.7
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動はよくある事。私も若い頃突然言われて本当に嫌だったからあなたと同じ態度をとりました。
今思えば恥ずかしっ。

一期一会。と当時の上司に諭されて外に出てみたら、井の中の蛙の私に気がついて良かったです。
若い時に知らない事、知らない世界に飛び出すのはとてもいい事だし自分が大きく成長しますよ!
おすすめ‼︎絶対異動したほうがいい!

それから私は20年。派遣ナースやったりバイトで繋いだり、移動どころかあちこちでうまく立ち回るベテランナースになりました。
派遣先からもご指名いただくくらいです。
あの時異動して良かったーと今は感謝です。
そうやって異動を頑なに拒否し続ける井の中の蛙ナースは結構いますが、残念な人として終わってると感じます。まぁ、同じ世界を突き詰めるのも大切でしょうけど、医者でもないから色んなことを知ってる方が重宝します。

ぜひ、ぜひこれを機会に外に出てみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME