看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1ヶ月ちょっとで、、、。長文、誤字、脱字すいません。

<2020年09月26日 受信>
件名:1ヶ月ちょっとで、、、。長文、誤字、脱字すいません。
投稿者:はな

病院併設のショートステイに勤務してます。来月末に退職します。今年准看護師免許取得された方が入職してきました。私は病棟経験がなくクリニック、施設などで転々と19年目です。2年前に通信で看護師の免許取得しました。全く経験のない方に仕事教えたことがありません。1ヶ月で、注入、浣腸、摘便、吸引と教えて下さいと上司に言われました。上司は介護士です。初日から注入など説明し、色々質問してしまいました。目的などですが。私にも非があると思います。ですが上司が何も利用者の情報もわからない新人に食事介助させてました。今日、辞めますと連絡ありました。勤務初日に来月末に退職する事を言ってしまった事が原因のように他のスタッフに言われてしまいました。看護師は今、私1人なのでその事を聞いて不安にさせてしまったんだと思います。上司が新人さんを説得し来週からまたくる予定ですが私はどのように教えればいいんでしょうか?業務だけ教えるのは簡単ですが、基本的な事はわかっててほしいなと思ってます。私は准看護師免許取得後クリニックに勤めたので、色々苦労してます。なのでそうなってほしくないなという思いからいろんな事言ってしまいました。退職するのでそこまで考えなくていいでしょうか?私は上司を信頼してません。適当なの事しか言わないので。同じような経験ある方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月27日 受信>
件名:全く同じ経験ではないのですが、、、
投稿者:ぽん

新しく入職される准看護師の方は経験が全くないのですか?医療技術も未経験なのですか??
看護師は1人体制ですか?
はなさんが退職するまで、医療技術的な事やルーチン的な事は指導できたとしても、経験する事でしか得られないノウハウがあると思いますが、、、
未経験の方がはなさんが退職後、ひとりで業務を遂行できるのか?
経験でしか得られないご利用者様の異常の早期発見や、急変時の対応等ができるのか?
ショートステイは入所退所が激しいので、ご利用者様の把握が大変かと思われます。
内服薬の管理や処置、健康状態の観察、、、
ご利用者様によって、処置も色々です。
はなさんが指導する医療技術以外の医療処置もありますし、、、
未経験者で、しかも免許取得したばかりの方がいちから学ぶ?所ではないような気がしますが、、、
はなさんも退職後の事、心配されていますが、私も心配です。
管理者もしっかり考えてくれているとは思えません。
はなさんの後任は、看護師1人体制である場合、病棟経験、施設経験者の方が良いかと思いますが、、、
病院併設でしたら、そちらから看護師補充してもらえるよう、管理者にお願いしたらいかがですか?

私もショートステイで看護師1人体制で勤務した経験があります。経験は20数年ですが、自信のない処置等あり、そんな時は他部署の看護師に聞いたりしてました。
急変も割りと多く、ひとりで走り回っていました。
管理者は看護師に丸投げで、ひとりで判断任せられ、困る事もありましたが、やりがいもありました。
その事業所を退職するとき、私の場合は全然困りませんでした。なぜなら、管理者お気に入りの派遣看護師がいたからです。
(早く、辞めろってか?笑)

はなさんはあと1ヶ月ちょっとで退職との事。
後任は未経験の方に託す、、、
とても心配な事と思います。後ろ髪引かれる思いだと思われます。
良い方向に向かう事、願ってやみません。。


No.2
<2020年09月27日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:f

はなさん、辛い思いしてますね。はなさんのせいとかは、全くないです。はなさんは、一生懸命伝えているだけです。新しい人も繰り返し教えていると慣れてきます、ただ「この前教えたよね」は言わない方がいいかなと思います。
私はショートステイでの経験はないですが、退職までの日まできちんと役割を全うするはなさんは偉いですよ。はなさんがしてきた苦労を感じて欲しくないという思いが伝わればいいんですが、相手は今は言われる、全部覚えなきゃといっぱいいっぱいなんでしょう。上司が説得したんなら、上司がフォローするんでしょう、信用ないですが。時に笑顔で一緒にやってみる1日一日で退職迎えていいと思います。はなさんは間違ってないですよ。なんのアドバイスもなくてごめんなさい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME