看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう看護師卒業したい

<2020年09月26日 受信>
件名:もう看護師卒業したい
投稿者:匿名

27歳です。もう看護師卒業したいです。
どこの病院に転職しても、もう辛さしかないです。
今日も夜勤ですが、もういろいろ思い出すだけでしんどい。
なんで看護師になったんだろうって毎日思います。
母が看護師ですが、母に激推しされて、結局決めたのは自分なのに、もっと辛いことなんで教えてくれなかったの、ってそんなことばかり思います。いいことばかり言ってたけど、母にとっては天職なのかな、、、。
排泄介助なんてもう見たくもない、、高齢者なんて顔も見たくない、、、きづいたら全てに拒否反応です。街中で高齢者みるだけでもう嫌な気持ちになります。外の世界まで見たくない。
なのに一歩踏み出せないです。昔はあったのに、やりたいことも興味のあることも何もない、、。専門学校をでて看護しかしてこなかったから、他にできることもない、、、一般企業からしたら、私は高卒みたいなもんですよね。最近は数ヶ月で転職しつづけて、どこでも頑張れない私が、新しい場所で何も知らないところで頑張れる気がしない、、、。身動きが取れない、、、。仕事が落ち着かないから、何か趣味にも没頭できない、、歯を食いしばりながら仕事して、終わったらこれからどうしよう、、って考えて、でもなにもできなくて、また仕事の日が来て、、、。自分がこんなに何もできない人間だと思わなかったです。もう数ヶ月で辞めたいなんて情けないこと言いたくないです。でもこんな生活が続くのも辛い、、、。なにかしたいことも、希望もない。死にたくなる人の気持ちがよくわかります。一度半年ほど計画ニートをしましたが、その間は体は楽でしたが、仕事に復帰したら、また気持ちは落ちました。でもニートの間も、自分の弱さとか情けなさに潰されそうになりました。休みたいけど、また何も持ってない自分に戻りたくない。頑張り方がわかりません。辛くても大変でも生きるために、こういうしんどいのを続けていかないといけないのなら、そんな人生そもそもいらない。どうしたらいいのかわからない、、、

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1度休息をとってはいかがでしょう。
無理は禁物です。
体の休息も大事ですが、心の休息も大切です。
どうか、自分をご自愛ください。


No.2
<2020年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院でないとダメなんですか?
看護師の働き方いろいろあると思うんですよね。
病院だと排泄介助を始め3Kな内容の仕事もいっぱいありますが、元気になっていく方もいたり、もともと元気だけれど検査入院の方だといろいろお話できて看護師以外の世界も知れて面白い部分もありますし。
3Kが嫌ならクリニックとか検診センターなら排泄介助ないですし。若い方から年配の方までたくさんの方にお会いできます。医療関係者以外の方とも関われます。
企業看護師は求人少ないですが人数少ないのでメンタル大変かもですが、体力的にはそれほど大丈夫なそうですよ。
お若いなら、美容皮膚科とかなら、美容に対することにも関われますし。
看護師とコンビニをパートで掛け持ちとか。夜勤だけとか。
働き方次第のようにも思えますが。
病院ばかりが働く場所ではないですから、働き方考えて自分に合った方で働いた方が楽しくなるんじゃないですかね。
メンタル落ちてるときは中々しんどいでしょうけれど、少し楽になったら、考えてみるのもありかもです。


No.3
<2020年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、人生いらないと言い切ってしまうことをやめましょう。
絶対に絶対に絶対に命を粗末にしてはいけません。
ドキュメントを見たことがあるでしょう。歴史を学んできたでしょう。生きたくても生きられない時代背景や宿命や寿命があるのです。主様は生かされている寿命を全うしなくてはいけません。

本当ならば専門学校や今までの生活費など親に返金するくらいただどん欲にお仕事をして納税して日本人の義務を果たすことが望ましいし、それが成人式を終えて社会人としての役割の一助を担っていただくことが筋です。でも、主様の場合その通り一遍のことが難しいようです。
そうですね。希望がない、という言葉をまずほどいていきましょうか。
テーマパークの夢の国に行ったことはありますか。スタッフもお客も皆笑顔でハピネス。長時間並んでも数分のアトラクションのために我慢します。並んでいる間は常に立位で整列しています。なんとか気を紛らわせようとスマホ片手に、または同行者とおしゃべりしたりしていますが疲労が蓄積することも無駄な時間であることにも変わりはありません。それでも共に過ごす時間を楽しみ、アトラクションの体感のわずかな感激を得るために皆足を運ぶのです。
仕事も同じです。我慢した後に生活の糧を得て日々を平凡に過ごし、時には自然に触れて生命の喜びや自然の雄大さと美しさを知り、人々の営みや癒しや温かさに触れるのです。つまりは仕事に生きがいを求めることよりその先のわずかな幸せをつかむためのミッションだととらえるのです。
でも、いくらそう諭しても仕事自体が苦痛だとおっしゃることもわかります。
ナースの中にはハードさがゆえに離職を選択する人は少なくありません。ン十万人以上のナースが潜在ナースなのです。大卒の高学歴だとなにもナースという8kと言われているところにのこのこ継続して働くのは好き以外では認定や昇格を目指すなどです。専門学校だと成り上がることは難しかったりかなり出遅れて長い時間ただの労働者でしかありません。さらに経験とスキルが無ければ信用を得られないし発言権もなくないがしろです。
27歳、お水の世界だとそろそろお局部類。ママ友世界も早めにお仲間入りしていたほうが何かと無難で年増のママだとキャリアママと言われて距離を取られる。
30代40代50代でも迎えられるのが施設ナース。レジや飲食店の接客。50代60代は清掃員や宿泊関係の裏方。日本国内の企業や社会情勢などを見回してじゃあ10年後の自分はどうしていたら到達できるのか、ライフステージと照らし合わせて輝く自分よりも淡々と長く続けられるお仕事を東京オリンピック特需の今のうちにお考え下さい。特需が終わると日本は少子高齢化で一気に経済が衰退してしまう予想があるからです。オリンピックが延期になって主様にとっては良かったです。
結婚に舵を切る女史が増えるかもしれませんので、今ならまだ余裕かもしれません。


No.4
<2020年09月27日 受信>
件名:私もですよ。
投稿者:匿名

 私は30代で看護師になりました。
理由はお金です。10万ちょっとの給料で、貯金できない。いつもお金がない生活。結婚ないなら手に職をつけた。
給料は倍になりましたが、ストレスは100倍。
厳しい病院に行き、先輩にいじめられました。
あと、パワハラ受けて退職。7か月の転職時は幸せでした。
朝から晩まで罵倒されない幸せ。海外旅行に行きました。
一番人生で幸せでした。
それから仕事をするとストレスです。
わかります。誰か結婚してください。養ってほしいです。
でも、現実は40代半ばで独身。孤独死ですね・・・
でも、仕事あるだけ、いいか。と考えてます。
5年弱い、3年、1年4か月、今1年。
仕事を続ける美学がありません。
ただ、あまりにもひどい病棟で働いたから続けてるかな。
看護学校のお友達、同期だった人、などだれか一人共感できる人いませんか?
私はこの掲示板に助けてもらいましたね。
認知症患者にイライラします。
働かないのに、偉そうにする人にイライラします。


No.5
<2020年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かのせいにしたり、自分の弱さのせいにしたり、何かと働けない理由作りしていませんか?
「病は気から」という言葉があるように、いつの間にか虚弱な自分を作りあげていってる気がします。
私もよく「こんなメンタルの弱い人間になったのは◯◯のせいや!」「看護師になんかなりたくもなかったけど、お金のために仕方ないからやってる」と人や環境のせいにしてましたが、それでは何も解決しない事に気付き、今はむしろ色んな出来事に感謝しかありません。
ただ、考え方を変えたら改善していくものと、精神的な病気の状態は違うと思っています。
心も身体も健康であってこそだと思いますので、無理せず少しでも楽しい事が増えていけるようになって欲しいと願ってます。


No.6
<2020年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんのお母様が若かった時代には、今とは高齢化率も違うので、患者さんも若かったはずです。そして元気に退院していく人も多かった。あと慢性期の患者さんで入退院を繰り返しているけど、比較的落ち着いている人とかいたはずです。
今は高齢の患者さんが多いですからね。

相談者さんは看護師卒業したいと書いていますが、卒業って表現にカチンとくる人もいるかも知れないですよ。でも辞めたい、辞めて他のことをしたいってことですよね。
何でもいいんじゃないですか?今はコロナで求人も少ないですけどカフェの店員さんとか良くないですか?しばらく看護師を離れてみてはどうでしょう。
相談者さんのように悩んでいる人はたくさんいます。


No.7
<2020年09月29日 受信>
件名:経験談です。
投稿者:匿名

なんとなく親が看護師で、良いことはお金くらいかと思ってたけど、手に職をと、なんとなく看護師になりました。
26才。同期は異動や結婚退職。仕事もほとほと嫌になった。何のビジョンもなく退職。
保健師になろうかと、養成機関受験し失敗。保健師への熱意も無かったので当然の結果。看護師やめられるなら何でも良かった。1年くらい実家で水商売のバイトしながらぷらぷらしてた。
でも、仕事ちゃんとしないとなーとか、田舎はやっぱりつまらないなと思うようになって。医療系のテレビドラマみてたら、なんかまた働けるかなと思って、以前住んでいた県の新しい病院へ就職。
しかし、前の職場は組織が大きくて恵まれてたなんて知らない甘ちゃんだったから、あまりの大変さに1年でトンズラ。特にやりたいことが無かった私は、派遣しながら、次の道を模索。できれば、企業看護師になりたかった。検診バイトは良かったけど、正社員は募集なし。
結局、規模の大きい病院でキャリアを積むべきと思い直して正社員として就職したものの、お局の洗礼を受け、これも1年でトンズラ。男ともうまくいかず、次の就職先考えてるうちに煮詰まってきて、自殺サイト開き始める始末。将来が見えなくて不安すぎるし、生きてるだけで金かかるし、でも働きくない!当時の私と主さん、なんか似ていますね。
医師も意地悪看護師もいない施設に就職し、職場の仲間と食事行ったりして、希死念慮はなんとかふっとばした。何年かそこでの勤務を足掛かりにリハビリ病院へ。身体介護や認知症にほとほと疲れ果て、在宅へ流れ(実はこれもやりたくなかった。高齢者、身体介護全部ついてくる)なんとなく日々こなして昇進の話もいただいたけど、在宅続けるのもなーなんて。
まだ体が楽な仕事探してた…はずなのに、なんだか引っ越し転職、急性期病棟で史上最高に修行の日々を送りながらも…仲間ができて退職とかも考えられず。割と組織も大きいので、異動を繰り返しながら定年までやろうかと考えて、今に至ります。
今がむしゃらに働いていく中で、勉強したい分野もできて、認定取りたいなって考えるようになりましたよ。かなり遠回りして、やりたいことをみつけられた感じ。
もう辞めたいと思わないし、ここで成長していきたいと思ってます。
長くなりましたが、今はコロナで会食も控えないといけない状況ではありますが、そうやって何やってもうまくいかない時は、職場でいいので誰かと接することが良いかもしれません。私は職場の人と仲良くなって、なんとか踏みとどまることができました。もちろん転職すると最初は仲間もいないからつらいけど、慣れるまで日々奮闘する中で、なんとか気がまぎれると良いのですけどね。
独りになっては余計ダメなんだと思います。
あと、何も持ってなくてもいいんですよ。まだ若い。これからですよ、やりたいことがみつかるのは。つまり、主さんの人生はここからなんです。実は終わってないんです。私もダメな時は「終わった」って思ってましたが。全然そんなことない。
私の今の楽しみは、やはり仕事ではないですね。おいしいものを食べて、家でダラダラする、寝る。
お米の品種調べて、お米の良さ満喫したり。あと腐女子なんで、推しの同人誌読むとか。
楽しみは無限にあります。仕事は金と自己実現のため。まぁ、死んだらどんな立派な経歴あっても、ただの人でしかないから。楽しむために仕事する、でいいんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME