看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護辛い

<2020年09月24日 受信>
件名:訪問看護辛い
投稿者:キャリー

総合病院で経験を積み、この度訪問看護へ転職したアラサーです。
独身です。
今精神的にかなりきついです。
うちの事業所はかなり医療依存度の高い患者さんが多いです。
そこをウリにしているようでもあります。
例えば、看護師スタッフは7人しかいないのですが、ALS患者が4人いる状態です。他にも重めな患者さん多いです。患者全部合わせると90人以上います。これは普通なんでしょうか?
夜間のオンコールも3日に1回ペースです。次の日は普通に勤務です。
しかもオンコール対応できるメンバーは3人しかいません。

パートや時短が多いので、夕方人がいません。
必然的に私みたいな独身にしわ寄せがくるのですが、時間通りに回れません。夕方は呼吸器のALSの方がおり、どれだけ頑張っても時間オーバーします。30分枠しかありません。
そして、その後の患者さんの家で毎回怒られます。
もちろん管理者に遅れることを伝えていて、管理者も利用者に伝えてくれてますが、それでも怒られます。
この順番と時間で回るのは無理と管理者に伝えましたが、この時間は私しか回れる人がいないと言われました。
遅れそうなら早めに連絡してくれればいいと言ってくれますが、毎回怒られるのは私です。
まだ1か月ですが、疲れました。
患者さんの家に行くまでにいつも車の中で焦っていて、着いても怒られて…
でもALSの患者さんの訴え無視するわけにもいかないし、それは看護師としてどうなの?と思いますし…

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護師スタッフは7人しかいないのですが、ALS患者が4人いる状態です。
多くは無いと思いますよ。うちはスタッフ4人でALSの方7人です。もっと多いところも幾らでもあると思います。

>夜間のオンコールも3日に1回ペースです。
毎日とかもありますよ。翌日は当然普通に勤務です。ただスタッフが疲弊するのでオンコール当番は連続3日までです。月に10日前後持ちますけど。

管理者がスタッフによってできる出来ないを判断して負担にならないように采配するべきだと思うのですが。


No.2
<2020年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまでも想像の範疇ですが、管理者が問題じゃないですか?
必要としている患者がいるからといって、何でも受け入れて物理的に解決できない問題を作り出しているような、、、

そうしたマネジメントが上手くいってない事業所の結末は患者もスタッフもストレスしか生まないです。


No.3
<2020年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
どこも一緒ですね。
人が足りてないのに、訪問先は増えるばかり。

私も以前、同じようなことがありまして。
私の場合、子供が大きいのでどんな時間も入れるんです。
なので、1.5倍の仕事量だったと思います。
どうしても、時間で行けない・怒鳴られる等が続いたのですが、
管理者は改善してくれず。
このままでは、焦って事故を起こすかもしれないし、毎回は辛いので
私も皆さんのように時短やパート(時間で終われる仕事量)になるか、
辞めるしかないですと、相談しました。
半分脅しみたいですけど^^;
でも、ここまで言って改善して貰えたんです。
出来るんじゃん!と思いましたね~。

今は、ほぼほぼ時間通りに回れています。
改善されると良いですね。


No.4
<2020年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者人数や病状重めな方が多いのは、あるところにはある状況かと。うちも同じような人数でALS、頚損、その他難病や重度障害、末期がんなど多いです。
1日6件回る合間にヘルプコールで緊急訪問したりもしばしば。昼休み取れないです。
でも私のところは事務員さん除く看護師6人が全員正職員。所長みずから遅くまで走り回っています。
パートや時短の人ばかりだとやはりスケジュール厳しいでしょう。
あと時間に寛容なお宅もあり、予定が回らないとしばしば遅い時間に変更させてもらってます。快く受け入れていただきありがたい話です。


No.5
<2020年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:サマンサ

わたし、もしかして日本一あなたに共感できるかもしれません。
アラサーで訪問看護、さらに独身って意外と少ない。でも、病院では中堅でしたよね。おそらく、あなたは病院ではリーダーも重症患者も担当できるくらいには仕事ができた。でも、病棟で1番仕事ができたり、とくにできない人としょっちゅう夜勤を組まされるほどできるわけではなかったのでは?また、普通のスタッフとは普通に上手く付き合えても、皆から嫌われたり苦手に思われてる人はやっぱり苦手で、上手く関われなかったのでは?
病棟は独身が多いため、独身だからという理由で何か負担になることってほとんどないですが、訪問看護だと違います。なので、正社員として勤務すると、実際には平均よりも優秀で、人付き合いが器用な人が求められているのです。そして、そこまでではないのに訪問看護を始めると、緊急訪問などでかなりプライベートを削るにもかかわらず、あまり感謝されない。1件1件の訪問だと、あなたよりベテランでさらに時間的にもゆとりのあるスタッフがみてるので、その方が感謝されます。

なので、解決するためにはあなたの看護師としての技術のレベルアップがまず挙げられます。普通の看護師には無理でも、もっと手際よく早くALSの方をみれる看護師っていませんか?あと、怒っている患者さんを上手くなだめられることができる話術。ピンと来ないかもしれませんが、そのレベルが実は求められているのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME