看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイトのメリット

<2020年09月18日 受信>
件名:転職サイトのメリット
投稿者:ぽち

転職サイトのメリットってありますかね。
過去に転職サイトを活用した経験があるのですが、
しつこいしその気がないのに面接受けさせるし全然希望に合う求人持ってこないしで嫌になって結局使いませんでした。
現在も転職活動中で、久しぶりだし少しは変わってるかな?と思い転職サイトに登録。
なんか、言っちゃあなんですが、変わってねえな、と。

もうナースセンターハロワで何十回と見ている求人を持ってくる。
求人もタイミングですよ、と焦らす。面接と見学はセットですよ作戦。

全然変わってない!笑
変わったのはLINEを使用する様になったので、しつこい電話が多少緩和されたことでしょうか。
全然知らない業界、美容クリニックなどの特殊分野ならメリットありそうですが…
普通の案件ならメリットなさそう。
お祝い金出るなら別ですけど。
あといつも思うんだけど看護師経験ない人に良いアドバイスなんかできるの?とか思っちゃいます。
すみません、愚痴ばかりで…笑


No.1
<2020年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私も2度転職サイトを使いました。おすすめ3選とかにでてくる大手の中の2社です。ある電車沿線から通えるところ、と言ったのに、すごい遠いところ言われて、距離がちょっと、って言ったら、でも慣れますよ?僕も2時間かけて通勤してたことあるんですけど、慣れたら全然大丈夫でしたよ!とかいいだして、話にならないと思いました。結局、とりあえず受けてみて、ばっかり言って、他を探そうともせず、酷いものでした。2つめも、話してる感じは前よりはマシだなとおもいましたが、私が個人的にも受けている求人があるので早めに言っておこうとおもって言ったら、あからさまに、は?みたいな態度をとられました。結局、最終はもう自分で探して転職しました。ちゃんとした病院なら、転職サイト利用しなくても、きちんと対応してくれますし、ちゃんと対応せずに待遇の話とか適当にするところはすぐにお断りしました。
LINE使えるようになったのは進化ですよね!でもいつ電話したらいいですか?っていうLINEをしてくるだけで、結局結構電話してくるんですよね。
一度ぽろっと、担当の人が、もし面接に合格しなかったとしても安心してくださいね!僕も何十社も受けて、すごい落とされましたが、いまこうやってはたらけてるんで!って言われて、励ましのつもりかわからないけど、いやそんな落とされて拾ってもらいました感、余計不安になるわ!!!ってなりました(笑)結局お仕事ですからね。いい職場探してあげようなんて気は全くないでしょうね(笑)


No.2
<2020年09月22日 受信>
件名:同じ気持ちです。
投稿者:るりっち

おっしゃる通りだと私も思います。投稿内容と重複するのであえて書きませんが・・・(笑)
私自身の思いと体験談を書かせていただきますね。
私たち看護師は専門職なので、このご時世ですが、需要はたくさんあります。
私は転職サイトはある意味使いましたし、エージェントさんとも連絡をとりました。
でも、それはあくまで自分だけでは出来ない病院やクリニックの「詳しい」情報を仕入れるため。
ご存じとは思いますが、転職サイトは私たち看護師を採用させてなんぼの世界。
エージェントにとって私たちは「駒」でしかないのです。
だから私も転職サイトを「逆利用」しています。
行きたい病院があったらエージェントに聞いて、情報収集をし、「もう少し考えます」と返事をしてあとから自分で直接応募します。
この方法で応募して、内定をもらった病院では、事務長さんが「本当は○○さんのように直接応募してくれるかハローワークから欲しいんですよね。紹介会社だと手数料が半端ないんですよ。でも、それだとなかなか看護師さん来てくれないから仕方なく出してるんですよ」と苦笑
いしておられました。
あまりにもぽちさんの投稿内容が最初から最後まで私の感じていることと全く同じだったため、気分がのって長文になってしまいました。転職サイト・エージェントは「情報収集するためのツール」です。人の相談にのるのは私たちの方がはるかにプロですもん。


No.3
<2020年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に産業保健師してましたが、ハロワやイーナースに求人出してない企業を色々紹介して頂きました。営業担当の方から、面接前に先方の企業の情報も頂けるので結構助かりましたよ。
病院勤務の看護師さんだと、転職サイトを利用せずとも求人は多いでしょうし、あまり旨味がなさそうですね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME