看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動疲れた

<2020年09月17日 受信>
件名:転職活動疲れた
投稿者:HSP

はじめまして。いつも読むだけでしたが、あまりにも考え過ぎて疲れてしまい投稿しました。
なかなか仕事が長続きせず、現在も転職活動中。
一つは内定もらい、もう一つも面接終わり、来週電話で気持ちをお伝えすることになってます。
仕事は嫌いじゃないのですぐにでも働きたいのですが、
実際働いてみないとわからないことが多いとわかっているだけに、転職先をどんなところにしたら良いか分からずに考え過ぎて疲れています。もう二度と辞めたくない気持ちが強すぎて慎重になりすぎています。
40代半ばで、選べる立場でもありませんが、転職先を決めるときに悩み過ぎて疲れ果てた方いらっしゃいますか?
そんなとき、何を基準に選びましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おなじ40代半ばです。
けっこう転職歴ありますが、今いる中規模病院で定年まで働くと思います。
選んだ基準は①関心②勤務体制③人間関係
大病院ほどじゃないですが、複数の病棟があり定期異動もあります。でもどの病棟でもそれなりに関心が持てるしやっていけそうかなと思える環境です。
勤務は希望通りの2交代で、残業少なく休みが取りやすい、必要に応じ家庭事情などに合わせた勤務の融通もききます。
他院にくらべ人間関係や患者対応がわりと穏やかな雰囲気は病院見学の時点ではっきり感じられました。
細かいことを言えばきりがありませんがトータルではそう悪くない環境かなと。

100パーセント理想の職場はありませんから、トピ主さんにとって何が一番大事かよく考えるといいと思います。忙しいほうが張り合いがあるとか、人間関係良くなくてもとにかく高給なところがいいとか、家から近いのが一番など、重視する部分はひとそれぞれ。あわせて今まで続けられなかった理由も振り返って同じような要素のある職場を避けるといいと思います。
あとはもうご縁かなと。
入職後は小さな不満にばかり目を向けてとらわれないことも大事かなと思います。


No.2
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めちゃくちゃ気持ち分かりますよ。
私も現在求職中なのですが、求人内容見るだけで疲れたり、
見過ぎて何がいいのか分からない!状態になってます笑

私は次の職場に求める物の優先順位をつけて、その基準の折り合いがいいもので
決めようと思っています。夜勤は絶対したくないので、
夜勤なしで程々稼げる所、といった感じですかね。
健康に勝るものなし、といった心持ちになってきたので。
しかし、コロナ禍もあるし、背に腹は変えられないためお金もそれなりにやっぱり稼ぎたいしどうしようかな、と半分途方に暮れています笑

主さんの、現在の一番の優先度は何ですか?
お給料なのか、やりがいなのか、休日なのか…
内定も一個もらっているそうですし、不安になることはないですよ。
実際働いてみないとどこもわからないものですから、今から考えていても仕方ありませんし、
ご自分が納得した所に就職するでいいと思います。
がんばってくださいね。


No.3
<2020年09月18日 受信>
件名:転職って疲れますよね
投稿者:ゲゲゲ

転職活動お疲れさまです。
私も最近転職活動しました。働いているときより疲れた気がします。

自分はどういう分野の仕事がしたいか、職場への通勤のしやすさ、給料面で決めています。

HSPさんの転職理由にもよると思います。転職したい理由をはっきりさせたら次はここ行こうって決められると思います。

どういう仕事がしたいかはっきりしてないときは、こういう仕事は嫌いじゃないって考え方で決めてます。

以上、何か参考になると良いのですが...


No.4
<2020年09月18日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:HSP

皆さま温かいお言葉ありがとうございます😭
急性期の循環器で三年働きましたが、24時間体制の救急、カテ室、急変などに気力が持たず、ゆったり働こうとして慢性期に行きましたが、人間関係&やりがいが見出せなかったことで早期退職をしてしまいました。

関心は大事ですね!やはり、あと20年近く看護師を続けるつもりなので、関心のある病棟の方が、やりがいを持って働けますもんね。慢性期は合わないことがわかったので、慢性期、超急性期は避けて転職活動しようと思います。
お金、休み、通勤時間も大事ですね。
全てが良いところで働ける身分ではないので、自分の中で折り合いをつけていきたいと思います。
皆さま本当にありがとうございます!


No.5
<2020年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もその時の優先度が高いもので職場選びしてました。
1、お給料
2、休み
3、距離
この3つは揺るぎないかな。子育てにお金かかるし、休み少ないと子どもの行事いけないし、子どもと家庭のためにって言うのが働く上で一番の目的になってますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME