看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

薬剤師ってそんなにエライんですか?

<2020年09月16日 受信>
件名:薬剤師ってそんなにエライんですか?
投稿者:塩昆布

病院勤めの中堅ナースです。件名ですけど、薬剤師ってそんなにエライ職業様なのかな、ってことについてです。
病棟専属薬剤師および薬局薬剤師からの暴言が酷くて…
以下薬剤師より聞こえてくる言葉の数々です。

ナースは頭悪い集まり馬鹿集団
診療の補助とは名ばかりの雑用係だし汚物係
看護師に国家資格いるのか意味不明ヘルパーで十分
小間使いさん、じゃなかった家庭の医学ができる家政婦さん
薬のことでいちいち口を挟むなよ〜看護師の分際でさぁ〜
看護師に師っていらないよねぇ、薬剤師にも師ついてるけと同じくくりに考えられるの心外だわぁ

…本当はまだありますけど勤め先がばれると怖いのでここまでにします。私だけでなく他の看護師にもこれらの発言があります。
処方された薬で調剤準備依頼や使用方法の確認で連絡や相談をしても一方的に連絡を切られたりでても連絡をしてくるなとか高圧的に対応されます。コミュニケーション不足で薬剤に関してインシデントになったこともありましたが、薬剤部が原因でなくて看護部が悪いの一点張りで話にならないそうです。
上司に彼彼女ら暴言のことを相談しても、薬剤師とは距離を置いて気にしないで仕事に集中しなさいと言われました。

看護師は看護の分野、薬剤師は薬剤の分野でそれぞれ専門性をもって働いてますよね。患者さんの日々の変化の観察やケア、どうしたらよりよい支援につながるのかを考えているのに看護師を何だと思っているのでしょうか。とても悲しくてつらい悔しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師の前に人として、社会人としてどうかしてると思います。

上司に相談しても「気にするな」って。
何それ。

患者さんに対してはどのような対応なんですかね。
余りにも酷かったら匿名で病院に苦情を言うとか、管轄の医師会に報告をしてもいいんじゃないのかな。

文章を読んでいるだけで(-_-#)イライラです。

本当に無理なさらないで下さいね。


No.2
<2020年09月16日 受信>
件名:信じられない!
投稿者:えみ

信じられない暴言ですね。同じ医療者として心底腹が立ちますし開いた口が塞がりません。憤りを感じます。
それぞれ専門性があり同じチームの一員として補助し合い患者さんのためにベストを尽くすべきなのに…
何だか怒り通り越して悲しくなってきます。
私も薬剤師に嫌がらせされたことがあるので、めっっっっっちゃくちゃ気持ちが分かりますし腹が立ちました笑

ただ、薬剤師さんもピンからキリだと思います。失礼な表現かと思いますが。
民間の小さな病院に少しだけいたのですが、そこの薬剤部はまともな人間がおらず常に威圧的態度で看護師に嫌味のオンパレードでした。段々声もかけるのも嫌になり、必要最低限の事すら聞くのが苦痛でした。上司も塩昆布さんの所と同様見て見ぬふり。最悪でしたね。
なので他人事と思えず、もしや同じ職場?と疑ってしまいます笑

しかし、まともな病院に行けばちゃんと適切な人間の薬剤師さんもちゃんとおります。親切で優しく、かつ薬の残切れや、内容の変更、医師への確認などちゃんと私達にも声をかけてすぐ行動に移してくれます。感動のあまり涙が出てしまう程で非常に感謝していました。
看護師を目の敵にするなどあり得ませんし、同じチームの一員として信頼できる味方として一緒に働くことが出来ています。結局は、人間だと思います。

あまり度が過ぎるようなら言質取って上司に訴え続けるか、もはやこちらが辞めた方が安全なのでは?と思ってしまいますね。他の看護師は何て言っているんですかね。


No.3
<2020年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の根源がそうなってしまっていて、しかたなく薬剤師の皆もそうなってしまったのかな。
悪口の多い職場は自然と周りもそうなってしまうよね。

「根源」な方がいるのでは。
自分が居た所は薬剤師さんはとても優しい親切な方々でしたので。


No.4
<2020年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんというか、お下品な人達ですね。個人の人間性なのか、受けた教育が低レベルなのか分かりませんが。話してる内容が、そこらのヤンキー並みです。
看護師にコンプレックスがあるんでしょうか?美人ナースに恋人をとられたとか…私怨でもありそう。その薬剤師さん達が入院したら、看護師の援助は要らないんでしょうね(笑)
暴言がひどすぎるなら、看護部全体で抗議するべきかと思いますが。世の中、そんな薬剤師さん達ばかりではありませんので、薬剤師にもレベルの差があるってことですね。


No.5
<2020年09月17日 受信>
件名:うちの薬剤師も横柄な人います。
投稿者:匿名

入職してすぐに薬局長になったまだ年齢も若い薬剤師。態度が上から目線で、何かと突っかかる物言いをする生意気な奴。薬の分包ミスがあっても、インシデントは書かない。一体どこの何様だと思っているのだろうか。勘違いも甚だしい。所詮井の中の蛙だと思います。天狗になっていると、今に罰が当たるよと冷ややかに見ています。


No.6
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに上司の言う通りです。そのようなことをあからさまにおっしゃる方々とは距離をおくしかありません。
薬剤師は6年過程になりましたからねえ。6年は医師と同じですしね。
でも、そうして同じ職場に働く者に対して敬意ではなくて蔑ました言動は人としてはお下劣。医療教育よりも社会道徳的にダメですね。残念です。
ただ、ナースは専門職であり患者に近い存在であることはたしかでありプライドを高く持つことはモチベーションや使命感を維持するうえでとても大切です。それでも医師の指示に従うことが前提です。保助看法で明示しているのです。雑用係は言葉としては乱暴ですがニュアンスは間違ってはいないのです。お薬のことも「看護師の分際」は言いすぎですけど、やはり薬化学の方式・数式を学ばれている薬剤師にはかないません。
施設だと介護スタッフのほうにお国からの補助がありナースよりも賃金が高いです。ン十年ナースしている人よりも20代の介護スタッフのほうがお高いお給料なのです。
言いたくなるお気持ちはすごくわかりますが「看護師をなんだと思っているのでしょうか」と問う主様のお言葉は少し出すぎたお言葉なので控えたほうがいいかもしれません。例えば医師が「医者をなんだと思っているんだ」っていう人に対してはドクハラってお思いになるでしょう。


No.7
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなストレートな薬剤師さんがいることに驚きです…。
大学病院に勤めていますが、薬剤師さんとの関係良好です。心の中でどう思われているかはわかりませんが…。
その薬剤師に、いっぺん看護師やってみろ!って感じですよ。
看護師サイドからすれば、薬剤師って6年も学校行ってできることそれだけですか?って感じです。もっともっと出てきてもいいのにと思うくらい。
看護師は看護師の仕事、薬剤師は薬剤師の仕事、それぞれだと思いますが、看護師の方が薬剤の勉強もしないといけないし、医師レベルの教養も必要とされるレベルの病院もあります。私は看護師の仕事はとてもレベルが高いと思いますね。そりゃ病院にもよりますけど…。
私のいる病院では、看護師は他のコメディカルから怖いと思われているのか、どこのスタッフさんもすごく下からこられますね(笑)ナースステーションは怖いらしいです。若くてキリッとしたナースが多いからかなぁ


No.8
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はずっと病棟勤務でしたが、そこまで看護師の事をバカにする薬剤師に出会ったことないですよ。
医師、看護師、薬剤師、臨床検査、理学療法士、管理栄養士ってチームじゃないですかね~。
確かに薬剤師って頭いいですよね~。6年間大学行きますし。そして綺麗なお部屋での仕事。
でもそこまで看護師をバカにするって病院自体に問題あるのでは?
今薬剤師が主役のドラマやってますよね。看護師ってサラッとしか出てきませんし、常にベッドサイドにいるのは薬剤師です。急変しても看護師登場しなくて薬剤師が医師のサポートしてますよね。
患者さんの悩み聞くのも薬剤師、異常の発見も薬剤師、患者さんの薬調べに病院抜けて自宅まで行ったり、掛り付け医、街薬局まで?
今はそこまで薬剤師がやるの?ってびっくりしてます。
あれって一般人には看護師は能無しって言ってるように見えます。私が看護師だからかな?
薬剤師から見た看護師はあんな感じなのか?
あのドラマには疑問だらけです。
主さんの病院の看護部長とかから薬剤師へ注意はしてもらえないのですか?
看護師に対しての侮辱になりませんかね?


No.9
<2020年09月17日 受信>
件名:薬剤師について
投稿者:海月

薬剤師は傲慢な人多いです。
看護師なんて、、、とバカにして下に見ていると思います。
学歴も給料も上だから、いか仕方がないところもありますが、、、
仕事の領域キッチリ分けて、関わらないようにしましょう!

塩昆布なめたいです。美味しそう。。
薬剤師になめられないよう、気をつけて下さいね!
隙を見せたら、ダメですよー


No.10
<2020年09月19日 受信>
件名:主です、こんにちは。
投稿者:塩昆布

投稿した塩昆布です。読んでくれてありがとうございました。
私はまだ他の場所での薬剤師を知らなかったので、どうなのかと思い投稿しました。嫌な薬剤師もいれば、そうじゃない薬剤師もいるんですね。
私の勤め先の薬剤師のことに触れます。まず電子カルテ内の看護師の看護記録はチェックしているようです。そこで患者さんに何かトラブルがあるのかないのか、または病気に使用している薬剤に関連して改善や悪化があるのかないのかとか。患者さんのもとには行きません、ずっと電子カルテに向かっています。薬剤師の記録ではあたかも患者さんのもとまで行ったかのような記載です。そして居眠りしてたり、本を読むふりをしてスマホゲームしたりとか。本当ありえません。
ただ誰が薬剤師よりも上の存在なのかはわかっているようです。医師のもとにはすぐに行って腰巾着やってます。電子カルテの前でお茶請けセット準備し接待おしゃべりをはじめるのです、彼らが陣取っているスペースはナースステーションの一角です。すごく邪魔なんです。
しかも薬剤師が医師へ看護師が使えない使えない脳なしとネタにして話しているのです。こちらはケア、処置や記録、勉強会、看護師カンファレンスをやっていてもおかまいなしです。あー、腹が立ちます。
某薬剤師のドラマについても自ら話題にしてます。ありえない薬剤師の行動だけど、看護師って大事な時にも使えないからあんな感じだよねー…と。
相手にしないスルースキルがついてないのがいけないのか。私が幼稚なのか。私が辞めればこの状況を打破できるのか。ため息ばかりです。


No.11
<2020年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に薬剤師の仕事に誇りを持って真摯に向き合っているなら、看護師のことをバカにしているヒマはないはずですよね。目の前の仕事や自己研鑽にちゃんと取り組んでいれば、そんな無駄口にかまけている余裕はないですから。
その薬剤師さん達は、自分の仕事に対する深い劣等感がおありのようです。看護師相手にマウント取らなければ精神が持たないのでしょうね。まともに相手にせず、生暖かく見守ってさしあげましょう。医師も、まともな医師なら『他職の悪口ばかり言ってて面倒くさい、仕事しない薬剤師だなー』って感じてると思いますよ。
近年、薬学部が乱立してレベルの低下が心配されてるそうです。留年率もすごいし、国家試験の合格率もひどいことになってる大学が多いそうで…薬学部の入試も、大学によっては定員割れしてるんですって。看護師もそんな傾向がありますが、今後は薬剤師も人余りの時代になり、仕事しない低レベルな方は淘汰されていくと思いますよ。


No.12
<2020年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院勤務してます。昔いた私立大学の薬剤師さんはいい人ばかりだし仕事も完璧で処方切れなども薬剤師と医師でやりとりしてくれてましたが、公立の薬剤師は全然仕事しなくて驚きましたー。
そして超絶偉そうでムカつきます。
救急カートの薬品管理は薬剤師の仕事なのに期限切れチェックしてないわ、入れ替えようとしたら忘れたとかで重要な薬を救急カートから抜いたままにして確認しても数日間しらをきる。人のせいにして後で裏工作をする。
毎回仕事してないのに嫌味しか言わない人。(この人の事は目の前で堂々と「あ、イヤミさん今日は何用ですか?」と言い返すようにしました。本当に嫌味しか言わないから‼︎)

お陰で何回か盗難にも遭ってるくらい管理がされてません。

公立病院は他の部門も全然仕事しない人ばかりで人間関係最悪だし、イライラしますよ。みんな看護師より偉そうだし、関係ないその家族も受診する時偉そうで驚きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME