看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

博士課程に進むメリットって何ですか?

<2020年09月16日 受信>
件名:博士課程に進むメリットって何ですか?
投稿者:キムコ

40代後半才で修士を修了して大学教員を始めました。
周りは博士課程に進学中の方も多く、勤務先も博士を取得していなければ、一定期間で退職となります。
博士課程を取るのも、取ったあとも仕事も多くなり大変と聞いています。
また中々博士課程を3年で修了出来るように指導ができる教員も少ないように聞いています。
元々教員経験があるため、臨床にもどって、少ないながらも研究費をもらって自分のやりたい研究を好きなときにする方が、精神的に楽なのではと感じています。
博士課程を修了することのメリット、デメリットってなんでしょう?
教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリットは自己満足と自信。
デメリットですが何もしなければ頑張った客観的高評価はソコソコです。博士号を取得後さらに実践を積んでそのことに対して講演を行えば公演収入と功績を残せますし、メディアや選挙に出て名前と顔が公開されればさらに高収入になるかもしれません。医師は病態について論することで収入になりますが、在宅での生活内でのケアなど具体例をナース目線でわかりやすくかみ砕いた言葉で語り掛けたり欧米と日本のケアの相違点を公表したり新たな提案などのご努力を惜しみなくなされば結果があとからついてくることでしょう。

主様の40代での立身出世は少し遅かった。。。今は平成生まれの20代でも優秀な若者が多く居ます。若さは今後の伸びしろが大きく長いということです。一つ提案は主様の売りを「年齢を重ねた貫禄と余裕」にすることで若者よりもウケ皿があるかもしれません。
とはいえ、ナースはナース。頭でっかちの学歴だけのナースより現場で培って認定を取得したナースに現場では優遇される立場です。まして世間的にも世界的にもやはり医師が症例論文を掲載したほうが注目度は高いです。学会に参加したことはありませんか。数多くナースやコメディカルも参加する中でやはり医師のネームバリューとコネクションは強いです。
博士号を取得した後の頑張りによります。励みましょう。それで腰が引けてしまうようなら背伸びはやめたほうがいいでしょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME