看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤は嫌だけどお給料下がるのでジレンマ

<2020年09月10日 受信>
件名:夜勤は嫌だけどお給料下がるのでジレンマ
投稿者:あやか

長年急性期の病棟で働いていたのですが、ずっと夜勤が辛く「日勤だけの世界で働きたい!夜は眠りたい!」と思って最近退職しました。
コロナが流行っていたこともありしばらく休んでいたのですが、大夫体調も戻り最近の求人を見て次の職場を探しています。

しかし、あれだけ「絶対夜勤はやらない!」「多少お給料が下がってもいい!」と決意して退職したにも関わらず、夜勤なしの職場のお給料の低さに不安を感じてしまっています。
独身で独り暮らし、結婚の予定もありません。コロナ禍の中で不安がつのっているのもありますが、「このお給料でやっていけるかな」「貯金できるかな…」と不安になってしまい、気が付けば病院の求人も見てしまっています。自分が不甲斐なくて情けないです。

あとやっぱり、看護師は夜勤手当でなんぼ!なんだなと再認識してやるせないです。個人的に夜勤で生活リズムが崩れてしまうことで眠りが浅く、年々きついなぁと思っていました。また夜勤はめちゃくちゃ忙しいので、寿命を縮めている感じが半端なかったです。


皆さんはこんなジレンマ、感じたことはありますか?また、夜勤が嫌で病棟を辞めた方はいらっしゃいますか?参考までにお話聞かせて頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「急性期向きじゃない」「もう急性期の病院には戻るつもりはない」「給料減っても仕方がない」と自分に言い聞かせるように転職しましたが、慢性的な病院では逆に急性期で培ったスキルが落ちるのではないか?という不安が募り、また実際にもらった給料では貯金できない不安から結局、急性期病院に戻る羽目に。
実際に経験してみないと苦しさや自分の弱さって分からないものだと痛感しました。


No.2
<2020年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夜勤きつすぎて、3年前に夜勤卒業しました。独身、独居です。総合病院勤務。
田舎なので家賃安い地域に住んでます。
しかし、夜勤の無い部署といえば透析室と訪問看護くらい。
悩んだ末に、非常勤になりました。
夜勤やめたら、休日、昼まで寝なくなりました。朝の目覚めも良くなりました。
規則正しい生活ってこんななんだーって感じで、仕事後の研修も眠くならずにいられました。
ただ、急性期で土日関係なく連続日勤に疲れ果て…(残業多くて給料さほど減らなかった)結局訪問看護に。人間らしい生活を送ることができて、今は大変満足しています。
でも、正直、今の給料では生活はできても貯金はできないです。
正社員だと、夜勤の替わりに週末と平日夜に携帯当番がありますが…、ずっと夜勤中拘束されるよりはいいし、夜中に出動したら、振休もありますので、正社員でもいいかなと思ってます。
訪問看護でも事業所によっては土日祝日勤務のところもあるので、土日休みのところを探せば、だいぶ楽ではないかと思います。お給料も夜勤無い割にはいいですよ。
ただ、猛暑の中エアコンない家で入浴介助とか、汚い家に行くだとか、そういうのに耐えられる体力と丈夫なメンタルが必要なので、病弱な方とメンタル弱い方には向いてないかと思います。
初めてでも、1年やれば慣れる業務内容ですから、若い人でもチャレンジしていただけたら良いなと思います。なんたって体力要るので、若い人大歓迎なんですよね。
私も中高年のはしくれだけど、60前後の看護師さんは結構体調崩したり、(手が痛い脚が痛いとか更年期障害とかある)行きたくないとこ行かなかったりする傾向にあるのでね。それでもみんなで協力しあって回してますけど、そういう人ばかりだと回らないですから…。


No.3
<2020年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師デビュー遅かったので病棟夜勤を40歳超えで始めました。
しんどいしその前が大きな病院の手術室勤務だったので収入も激減しました。
病棟は1年で辞め、現在は訪問看護をしています。
収入ですが、病棟勤務プラス単発バイト<オペ看<訪問看護プラスバイト という感じです。バイトも訪問入浴とデイサービスなので日勤ばかり。
身体のリズムは整っています。


No.4
<2020年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も急性期の夜勤嫌で辞めました。
仮眠とれない、急変多すぎで疲れます。
手当もらってもストレス発散で全部使い貯金できませんでした。

今は慢性期で夜勤をしてます。
仮眠がとれる、回数を増やさないで体調整えてなんとかできています。
給料は下がりましたが、以前より散財しなくなったので逆に貯金ちょっとずつできています。


やっぱり日勤だけで働きたいです。
精神的の落ち着きます。


No.5
<2020年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちすごーくわかります。

私も50近くになり夜勤がきつくなりいろいろ考えてます。
しかしお給料が1年で50万近く変わってくるとなると躊躇しています。

でも、健康には変えられない。
そろそろお金を諦めて夜勤をやめようと思っています。


No.6
<2020年09月13日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:あやか

皆さん返信ありがとうございます。
大変ためになります。

No1さん
そうですよね、何でもそうですが実際働いてみないと色々分からない事だらけですよね。私も一度そういう不安で急性期戻った口なのでめちゃくちゃ分かるなぁと思いました…!

No2さん
人間らしい生活を送れているとあり、大変羨ましい限りです!笑 私もそうなりたい…
訪問看護、今まで全く経験がない分野でしたが、なるそど。訪問看護はオンコールはありますが夜勤ないですものね。あまり考えてなかったので、参考になります。
デメリットの部分も、実際に働いてみて分かることですものね。そういった点も考慮して転職先、がんばって考えていこうと思います。大変参考になる意見でした。ありがとうございます。

No3
やはり夜勤をしないと収入激減してしまいますよね、お疲れ様です。訪問は求人も見ましたが割とお給料がいいんですね。その分大変なことも勿論沢山あるんでしょうけど。やっぱり将来のお金の事を考えると魅力的にうつりますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME