看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう未来が見えなさすぎてしんどい

<2020年09月10日 受信>
件名:もう未来が見えなさすぎてしんどい
投稿者:匿名

新卒で大学病院に4年勤めて、半年ニートして、復帰するも2週間で退職し、すぐ転職し、まだ2ヶ月半ほどです。大学病院では本当に大変で、少し病みっぽくなったのもあり、無難に生きてきた私がやりたいことをやろうと一念発起しましたが、コロナで白紙…。大学病院を辞める時はこの世界には戻らないと思いましたが、生活のためにこの世界に戻りました。みなさん頑張っていらっしゃるのに、こんなこと言ってすみません…。2020年になってから、仕事もプライベートも辛いことがたくさん続いて、今までなら有り得ないようなミスから、しょうもないミスもたくさん増えて、もう目の前が真っ暗です。患者をいつか危険な目に遭わせてしまう前に看護師は辞めた方がいいし、私自身も逃げたいですが、こんな時期に仕事はないし、やりたいことも他に私にできることも何も思いつかない…。息抜きをしてみても、そのひと時はまだ楽しめますが、現実を思い出すと吐きそうになる…。ただもうニートは出来ないし、26歳で3度目の転職なんてもう信用されないだろうし…ニートを半年して気付きましたが、ただ生きてるだけでお金ってめちゃくちゃかかりますよね…。もうそんなことを考えてかなり経つのに、前にはぜんぜん進めてないし、こんな状況がずっといつまで続くのかわからない状況が辛いです。メンヘラ体質なので、どうせこんなふうに考えながら生きていくくらいならもうさっさと終わらせてやりたいとかそんな極論ばかり思いつきます。こんなこと相談できる人もいないし、こんな自分で決めるしかないこと相談されたって、どーにもならないですよね…なにをどう気持ちを切り替えたらいいのか、どう道を進めばいいのか、、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月10日 受信>
件名:お気持ちめちゃくちゃわかります
投稿者:えり

お疲れ様です。お気持ちとてもよくわかります。
私も転職で悩んでいるので、自分の事かと思いました。

コロナ禍の中、不安もつのり次の職場がすぐに見つからないと更に不安ですよね…。
お金のために看護師の世界に戻ったとありますが、皆なんだかんだそういう人が多いと思います。
やっぱり、女の人一人で生きていくのにはお金が必要だと思うので。
私は2度目のニート期間になると分かっていたので、ニート期間必要になるお金をあらかじめ計算して貯金した上で辞めました。それでも、貯金が減っていくのは嫌ですしやっぱりどこか不安です。
生きていくって大変ですね。

26歳で3度目の転職とありましたが、全然大丈夫だと思います!
大きい声では言えませんが、もっと沢山転職してる人はいますし、大学病院で4年勤めあげたという経歴は立派だと思いますよ。
安心して下さい。まだまだお若いですし、色々な可能性があると思います。わたしも諦めずに頑張りますので、一緒にがんまりましょ〜。

メンヘラになる前に、絶対誰かに相談してください。それこそ転職サイトに登録して話を聞いてもらうだけでもいいと思いますし、あちらも仕事なのでしっかり聞いてくださる方は聞いてくれます。
このサイトでこうやって相談も大いにいいと思います。
誰も負担に思いませんよ、大丈夫です。


No.2
<2020年09月10日 受信>
件名:主様大丈夫です
投稿者:匿名

私も新卒から丸5年急性期病院でバリバリ働いてましたが、そこを辞めてからはひたすら転々としてうまくいきませんでしたよ〜もう諦めました途中から。
なぜここまでうまくいかない?ってくらい地獄をみましたね。
今も毎日いつ辞めようかと思いながら働いています。
私みたいな人間もいるのでなんとかなるので大丈夫ですよ。その日暮らしみたいな気持ちで生きています


No.3
<2020年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職失敗と人間関係のトラブルが重なり凄く苦しかった時期がありました。
正直、生きていくのも嫌になるくらい。

生きていれば色々あります。死ぬほど嫌な事もあれば、その逆もしかり。立ち直れるきっかけは何でもいいと思います。
私自身仕事や人生で躓いた時、スポーツに例えたりして自分の立ち位置とかを客観的にみたりしてます。
どんなスポーツ選手でも大怪我の後はちょっとずつリハビリを兼ねて、パフォーマンスを取り戻そうとしますよね。いきなり前と同じような投球をする人なんていません。仕事も同じで、病んでしまった後にいきなり前と同じように働くというのは無謀かもしれません。
しばらく休んだから回復してるはず!と思うかもしれませんが、実はセルフケアだけでは治らない怪我だった、また中にはポジション適正がピッチャーじゃなくキャッチャーだったとか。(急性期じゃなく慢性期だったみたいな)

前のように上手くパフォーマンスが戻らず選手人生が終わったとしても、今まで培ってきた経験を活かしてコーチ業したり、または別の道に進んで頑張っている人もいます。看護師にこだわらず、少しずつでも働いてみる。リハビリだと思って!働く場所や雇用形態なんか今は気にしない!

こんな感じで自分自身を客観的に見てみると、何かの解決の糸口が見えることもあると思います!
まあ自己分析もネガティブよりになることもあるんで、自己暗示的な感じでポジティブ寄りに持っていくことが大切です。
私も頑張って少しでも前向きに生きて行きます!お互いボチボチやっていきましょ!!


No.4
<2020年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに社会人ナースとしての信用は得られにくくなってしまったかもしれません。でも信用を得られにくくなったことと機械やロボットのように労働提供して賃金を得ることとは少し違います。
今一度次にナースとして働くのであれば施設から再出発されることをアドバイスします。施設は思ったよりも賃金がお安いのに仕事量が多いです。看取りに立ち会うこともあります。ですが賃金が安いのでお仕事の手を抜くことはできませんがお安いなりの心持ちでいられます。スタッフ間おたがいそう思いながら仕事をしてますので、何か間違ったことや抜けたりするようなことがあったら、次はそうならないように思慮しあいます。病院だと「患者の命を預かる」という高い使命感と責務を求められ、実務の忙しさを伴いスタッフ間ギスギスします。特に大学病院は治療・教育・研究と社会的役割が大きいので学びが多い分成長も大きいのですが心身疲弊しますので幅広い年齢層が在籍することができません。そこはナースであれば理解できる範囲なので主様が4年間在籍できたのでまあまあだという業界評価です。まあまあの評価と転職3回とはこれまた違う印象になります。なので今のところで踏ん張るだけ踏ん張ることが必要です。
ついでに一つ救われると思われるコメントをします。2回目の職場を2週間就労したことは試用期間3カ月以内のためアルバイトと同じなのでカウントされずにリセットできてしまいます。ご自身の中では2週間しか耐えられなかったという後ろめたいお気持ちになられているかもしれません。学生バイトや主婦パートと同じなのでどうかお気になさらずに。
夢の国に行くとみんなが笑顔でハピネス。でも現実社会ではまず難しいことです。払拭させることができる政治家や名君がいたり時流になればいいのですけど現世ではムリです。それでも道端のお花のように強くたくましく、野に咲く花のように人知れずひっそりと、自分探しと自分の価値観での幸せ人生を一時でも過ごせればいいのかなあと思います。生きずらさを感じたら切り花を買い求めて儚さを見つめてみてください。
 人は道を自ら切り開くもんだという人がいます。とてもアクティブで利発なモノの考え方ができる人ができる人に言ったり卒業式などでつかうはなむけの言葉です。でも、主様はその言葉を使わないほうがいいです。自分自身を追い込んでしまいます。淡々と日々を過ごす年月も必要です。平凡な日常が幸せだったりするのです。逆に歩んだ道を頑張れた自分自身の自信につなげてください。支えてくれたご両親やご親戚やご友人に感謝の気持ちを持ちましょう。今日助けてくれたスタッフに心を込めてお礼を述べましょう。


No.5
<2020年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コップの水があふれたら辞める。自分にとって、良いことだと思います。
コップは小さい方がいいらしい。
我慢強いのが美徳じゃない。バケツくらいの器もってたって、仕事できない人も多い。器の大きさは、仕事の出来に比例しない。

辛かったら辞める。

仕事はお金のため。遊ぶために働く。

看護師は時給がいいから、手っ取り早く稼げるんです。

患者さんのためとか、命を預かる責任感とか。
そんなの人として当たり前の感覚だし。特別なことじゃない。

もっと気楽に稼いで遊べばいいのに。


No.6
<2020年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新卒で4年勤めた総合病院を辞め、療養型病院に転職しました。しかし色々耐えられず数ヶ月で退職し、また総合病院に就職。以前と違う病院で未経験の科であるため、毎日ボロボロです。プライベートも未来が見えず、何の希望も無いまま毎日過ぎていくのかと思うと不安しかありません。2度目の転職のため今の職場はとりあえず1年は働こうと思いますが、耐えらるのか、、、
似たような状況、歳も同じだったのでコメントしました。
お互い頑張りすぎず、息抜きしながらやっていけるといいですね。


No.7
<2020年09月15日 受信>
件名:私もお気持ちよく分かります
投稿者:いろはす

 主さま、こんにちは。私も、自分のことかと思うくらい、気持ちがすごく伝わってきました…。
しかし、主さまは、まだまだ若いし、経験もしっかりあります。それは、若いながらも、ハードな現場で頑張ってきた主さまが、すごいと思いますし、メンタルか弱い私には出来ないことなので;
 私は、資格をとって約7年になりますが、臨床経験は少なく、転職もたくさんしてきました;今も、どの分野にいこうか、自分には何が合うのか、次の職場での業務内容や環境、人間関係は大丈夫かな…と、不安を抱えながら就活中です…;経済的にも、早く働きたいのですが、転職は、やはり大きな壁です。。
 自分のことばかり話してしまいましたが、主さまは時間はまだまだたくさんありますし、あまり焦らず、じっくり考えて先を考えてみたらどうな…と思います。
お互いに、自分にとっていいなと思えるといいですね…


No.8
<2020年09月17日 受信>
件名:主です。みなさんありがとうございます。
投稿者:匿名

主です。みなさん親身になってくださり、本当にありがとうございます。
No.1えりさん、
励ましありがとうございます!同じように悩まれているのに頑張っていらっしゃるの尊敬します…。26歳でも転職大丈夫ですよね。確かに一旦しっかり他方に相談してみます。ありがとうございます。えりさんも頑張ってください!
No.2さん、
ありがとうございます。諦められたのですね…ほんと地獄みたいな気持ちになります。結局どこいってもダメってことは私がダメなのかな、とか…。私もその日暮らしみたいな気持ちでやってみます。ありがとうございます!
No.3さん、
ありがとうございます。スポーツの例え、すごく納得しました!今は怪我してるって思って、もう少ししたらリバビリと思ってやってみる、すごいそれでなんか少しスッキリしました。確かに状況を変えるのが難しくても、考え方を変えたらそれだけでもすごく変わるんですね。わかりやすい例えありがとうございます。少しポジティブにやってみます!ありがとうございます!
No.4さん、
ありがとうございます。確かに社会的な信用はやはりなくなりますよね。でも試用期間はカウントされないっていうのは、すこし救われます。今のところでもう少し踏ん張ってから、少しゆっくりして、その次は施設のような環境、考えてみます。考え方って大切ですよね。こんな今の世の中で、ただ仕事があって、代わり映えのない日々にちょっと感謝してみようと思います。ありがとうございました。
No.5さん、
ありがとうございます。もっと気楽に稼いで遊んだらいいのに、って言葉すごく嬉しいです。本当にせっかく学生時代を看護学生っていう軍隊みたいなところに身を捧げたのに、なんで看護師になってもこんな辛いんだって思っていました。我慢強いのが美徳じゃないんですね。我慢しなきゃ行けないとか思いすぎないようにします。ありがとうございます。
No.6さん、
ありがとうございます。本当に同じ状況に驚きです。1年は頑張ろうって思っていらっしゃるの尊敬です。私は2週間で辞めちゃったので…。1度辞めるとなんか線が切れて、すぐ辞めたいってなっちゃうんですよね…。No.6さんも、無理しすぎないでくださいね。お互い頑張りましょう。励みになりました。ありがとうございました。
No.7いろはすさん、
ありがとうございます。同じように悩みを持たれているのに頑張っていらっしゃって尊敬します。転職活動中なんですね!結局、外側から見ても本当の環境とかわからないから、結局なにを基準に選んだらいいのかとかよくわからなくなりますよね…いきてるだけでお金ってすごくかかるし、焦って探すけど、急いで決めてしまいたくないですし……私も遠くない時期に就活すると思います。いろはすさんも頑張ってください。ありがとうございます。

みなさん、親身になってくださって本当にありがとうございます。今も夜勤の休憩中なのですが、やはりとても辛いので、転職活動はしてみようと思います。同じ気持ちの方がいらっしゃったり、たくさん励ましていただいたので、落ち着いて次を探してみようと思います。本当にありがとうございました。


No.9
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院で4年勤められたなんてスゴイです。立派だと思いますよ。他の方の書き込みにもありますが、2週間で辞めたところは履歴書に書く必要ないですから。主さんの職歴なんてキレイなものです。新卒からの3年〜5年を何とか耐えて、後は転職で合う病院探そうって人は多いですし。
その経歴なら働き口に困ることはなさそうですが、あまり無理せずご自身に合った環境を探してくださいね。大学病院でバリバリやるだけがナースじゃないです。訪看、施設、クリニック、健診センター、透析、精神科…一般病棟や急性期以外にも、主さんが働きやすい所があるかもしれません。まだお若いし、ゆっくり探しましょうよ。


No.10
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:えり

ちょっと心配していたので、皆さんのアドバイスで落ち着かれた様で安心しました。
皆同じ様に悩んでるんだなあと思うとちょっと楽になりますね。
人事だと思えず書き込みしましたが、逆に私が救われました。主さん、ありがとうございます。
良い職場が見つかることを祈っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME