看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

指導(3週間しか経っていませんが先輩の指導が厳しく怖いという気持ちが強くなる時があります)

<2020年09月08日 受信>
件名:指導(3週間しか経っていませんが先輩の指導が厳しく怖いという気持ちが強くなる時があります)
投稿者:はは

新卒で総合病院にて1年働き、希望であった科のクリニックへ。3週間しか経っていませんが先輩の指導が厳しく怖いという気持ちが強くなる時があります。先輩の指摘は私の勉強不足や的外れ、確認不足などであり、言われても当然だと思っております。しかし、忙しくて苛立っているのか、誰に対してなのかも明確ではありませんが''使えねぇ"、''帰れないじゃん"などと吐き捨てることがあり、看護師人数が不足であり1番未熟の私の事ではないかと勝手に思ってしまいます。ふざけてではありましたがそのうちクビになるちゃうよとまで言われてしまいました。そうすると私は仕事がスムーズに進めることに慣れておらず時間が少しかかってしまう中更に怖いという気持ちが高ぶり焦ってしまいます。また、私のミスではなくても威圧感で話を聞いてもらえる状況ではなかった時もあります。
先輩は看護師歴はありますが過酷な中入職したようでとても大変だったと話は聞いておりますし、サバサバした性格であることも自身で話されています。
同情する気はありませんが、過去にそのような話が裏にあると誰かに相談せず我慢しもっと自分が成長すればいいのかなと考え込んでしまいます。
でも言われるとやはり怖いし、涙目になります。
皆さんだったらどうしますか?誰かに相談するべきか、成長するべきか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに転職したってことでしょうか?
そのクリニックでは三週間ですか?仕事できないのは仕方ないですよ。
なのにその言い方きついですね~(T_T)
何か苦手意識持つと出来ることも出来なくなっちゃうんですよね。
手が震えてきたり、何か言われてるんだけど、遠くから言われてる感じで耳に入らない。
私の新時代の話みたいです。国家試験合格してるのに偽物看護師って呼ばれてましたし(看護学生さんの前でも)、給料ドロボーもありました。先生と仕事の事で話してただけなのにめっちゃ叱られます。単なる焼きもちです。ずっと見張られてる感じです。沢山有り過ぎでここには書けませんが、自分でもよく耐えたって思います。同期が何人かいたおかげです。
かなり昔の話ですが、今ならパワハラで訴えられるレベルです。
主さんは忍耐強くはなさそうですが、他に相談できる人はいませんか?辞めるのは簡単ですが、一度そう言うので辞めると辞め癖になりそうな・・・・・
私も打たれ強くないです。しかし頑張りました。あの時辞めてたらきっと嫌なことあるとすぐに辞める人になってたと思います。私はいじめられる人(同期)が何人か居たから耐えれたんだと思います。
無理せずにやっぱり耐えられないって思ったら退職も考えて良いと思いますよ。


No.2
<2020年09月08日 受信>
件名:そんな時は。。。
投稿者:ヴィヴィ

指導する先輩が「使えねぇ」「クビになっちゃう」などど、普通いいますかね!
明らかに人権侵害発言だと思います。
あなたに対して、心の中で思っていたとしても、普通、常識ある人であれば、言わないと思いますけど!
わざと意地悪発言し、あなたの反応を見て面白ろがっているのかもしれません。
また、その先輩は性格もサバサバしているとの事ですから、こういう人と思っていればいいですよ。
先輩が思う事とあなたは別ですから、先輩の言う事、気にする事ないですよ。
とは言っても気にしてしまうと思いますが、、、
特に落ち込んでいる時や、疲れている時は、、、

今は仕事を覚える時なので、マイナス思考にならないように気をつけて、ひたすらプラス思考でいきましょう!
先輩に何言われたって、いつか、先輩を見返したる!みたいな気持ちで、業務を覚えましょう。
今は修行の時と考え、ひたすら先輩の言うことを聞き、わからなかったら質問し、仕事を自分のモノにしていきましょう。
でも、主さんも人間ですから、人権侵害発言されたら、キズつきますよね。
先輩だから、ハッキリ言えないかもしれないし、ハッキリ言ったら言ったで、仕返ししてくるかもしれないので、そんな時は無視したり、聞こえないふりしていましょう。
私なんぞは、そんな事言われたら、その場立ち去りますから。一時的に。はははははー
すみませんでした、なんて謝る事もないと思いますが。
仕事とは関係無い発言ですから、、、

もし、先輩の指導が行き過ぎる時は上司や管理者に相談したらいかがですか?

ははのような大きな包容力で受けとめてくれる上層部の方がいたらいいですね~。


No.3
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後1年でクリニックは、まだ早すぎるのではないですか。
教育体制も整ってないでしょうし、即戦力を求められるので辛いと思います。それに加えてクリニックは人数も少ないし、関係性が密になるのでしんどいですよね?
主さんが求めている回答ではないかもですが、できればどこか病棟であと2〜3年勤めることをお勧めします。そしたらある程度の基礎力が付きますので、転職も楽になりますよ。


No.4
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かに相談するべきか → 信頼できる人に相談しましょう。辛い気持ちを吐き出すだけでも違うと思います。

成長するべきか → すべきです。成長しなくていい職場なんてありません。


No.5
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ズバリ先輩にまつわるうんぬんはどうでもいいことです。
主様のご年齢はわかりませんがまだ20代ソコソコではないかと。ナースとしては知識だけでまったく実践実用できない人材だということは明らかです。ということは先輩の指摘箇所の的は外れていないのです。的中している的を射抜かれて、なんとか先輩の落ち度を探して先輩のせいにして傷をふさごうとしている言い訳探しを自分でしてしまっているような気がします。
「ご指摘ありがとうございました。以後気を付けますがまた何かあったら教えてください」と丁重に言えばいいんです。そういうさっぱりした切り返しの言葉が主様から発してこないから「使えねえ」って言いたくなるんだと思われます。私も先輩の立場ですが指摘したことにお礼の言葉とさらに指摘を受けた側から「また教えてください」などと言われたら「なんていい子なのー」って生まれ育った環境の良さを感じますし、謙虚さも感じて「使えねえ」などと思いもしません。
卒後教育は3~5年は受けるべきところを1年で辞めてしまわれた主様の思慮は短略的ですし、人間関係の構築方法も途上中です。
私は主様が涙目になることに同情する気がありません。主様に対してもっと成長してほしいと願います。


No.6
<2020年09月10日 受信>
件名:新卒でクリニックに就職は珍しくないと思います
投稿者:No.1です

私の新卒の頃はクリニックに就職って子はいませんでしたが、今の時代は新卒でクリニックに就職ってそう珍しくないと思います。
結婚を機に地方に引っ越しました。パートで働いたクリニックには若い看護師ばかり。みんな新卒で就職した子ばかりでしたよ。27歳で看護師長の肩書でしたよ。
そこのクリニックで就職し他を知らない師長。その日の気分で仕事してましたね。常に溜息、無表情。
白衣のまま車通勤も当たり前。私は着替えてましたがそれが変人扱いです。
そんなクリニックもあるのです。


No.7
<2020年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで、主さんが先輩の指導にお礼も言ってないかのように決め付けた書き込みがありますけど…。
一方的な決め付けは良くないですよ。どんなに礼を尽くして謙虚にしていても、八つ当たりのように後輩に辛く当たる先輩はいますし。


No.8
<2020年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はは

色々なご意見ありがとうございます。確かに仰る通り元々私も臨床経験を積んでからクリニックに行くことを目標としてきましたが、採用される年齢が限られてしまうため、経験も浅いし不採用確率が高いにも関わらず、せめてどんな人材を求めているのかお話だけでも伺えたらと思い面接を受けたところ採用になりました。また、指摘を受けた際感謝と再度またよろしくお願い致しますと言うのは常識だと思っておりますし、指摘があるからこそ患者様も私もお互いにトラブルなく安心安全な医療を提供できるものだと思っております。しかし、それでも世の中には色々な方がいます。私もこの先穏便にやって行きたいと思っておりますがロボットではないので指摘とは違うことを言われても悲しくなります。無理しない程度に頑張りたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME