看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析室への異動受けるか?断るか?

<2020年09月08日 受信>
件名:透析室への異動受けるか?断るか?
投稿者:匿名

2年目看護師です。慢性期病棟で働いています。師長から透析室への異動をすすめられました。
もともと家族が腎疾患だったことがきっかけで看護師になろうと思ったので透析に興味あり、いつか行くかもと思ってはいましたが、
この病院で3年頑張って、あとは地元に帰ろうと思っていたので、とまどっています。1年半病棟、1年半透析だと就職を断られたりしないでしょうか。
異動の話が出たのは、私が頭も要領も悪く2年年上の同期にいじめられており、体調を最近崩しているから。それと、師長としてはコロナで人が足りなくなっているので、透析室の年次が上の人を病棟に戻したいんでしょと噂になってました。
私としてはいじめられたままこのまま逃げてしまうのも悔しいけれど、素直に興味がある分野に行ったほうがいいのでは?と思ったり、でも就職がと頭がぐちゃぐちゃです。みなさんが2年目だったらどうされましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月08日 受信>
件名:チャンスはモノにしましょう❗
投稿者:ヴィヴィ

折角、異動を薦められているのですから、受けたらいかがですか?
異動を断ったら、もう、チャンスはないかもしれませんよ。
主さんが興味のある分野ですので尚更です。
今の部署にとどまりたい理由が意地とプライドだけでしたら、ナンセンスです。
自分から辞めるわけではないのですから、同期のイジメから逃げるわけではないと思います。

折角のチャンスですから、受けて立ちましょう❗

ちなみに私の場合はあなたとは反対で希望しない部署に異動しました。。
お陰で仕事のモチベーションは下がり、ガックリです。

主さんは興味のある分野への異動ですから、輝く未来が待っている事でしょう。。
キット。。。
迷う事はないです!
頑張って下さい❗❗


No.2
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析病院は、地元にもあるのではないですか?なかなか良いタイミングで声がかかったのかもしれませんよ。透析は必須の医療ですから、これを機会に透析看護のスキルを極めるのも良いのでは。
どちらにせよ、異動はほぼ職務命令なので断れないように思います。事前に打診があるだけ良心的です。断っても、内示が出れば従えないなら辞めるしかありません。助け舟だと思って乗ってみるのも良いかもですよ。


No.3
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活時どの科にどのくらい属していたのかはさほど問題ではなくて何年間同じ病院内にとどまって卒後教育を受けていたかです。
それでも1年半での異動話は主様の今後の成長を考えての辞令だと思われます。主様が居心地の悪さを感じながら仕事をしているコトで主様本人にとっても周囲にとってもよくないと管理職は判断されたのでしょう。
主様の興味があるナシの問題ではなくて異動辞令は受けるか退職するかの2者択一です。異動辞令は受けましょう。


No.4
<2020年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早すぎますよ。
透析室勤務は、日勤定時で帰れますから、子供ができてからでも対応できます。
急変もありますし、まずはしっかり病棟で知識をつけてリーダーをしてからじゃないと他では新人扱いされます。苦労しますよ。

せめて、別の病棟に行かせてもらうとか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME