看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

乳児院の先輩ナース

<2020年09月06日 受信>
件名:乳児院の先輩ナース
投稿者:にゃんぴゅう

私47歳 看護師歴11年目 社会人経験後に正看護師の資格を取りNICU、小児、老年の病棟経験を経て乳児院に勤め始めて1年半程。

同期:36歳 看護師15年目 病棟経験のみで育児経験なし。乳幼児に関わるのは現院が初めて。

先輩:42.3歳 看護師歴21年 臨床経験は少なく(院長から聞きました)ほぼ乳児院の経験のみで今の乳児院は4年目。育児経験はなし。
医療ケア児の経験は現院のみ。

先輩に対して困っている事
・激昂型な性格でいきなり怒鳴りつけてくる。他ナース全員とのコミュニケーションが取れない人(大人しい性格の同期がターゲットにされている。私も恐らく先輩から好かれてはいませんが、おかしいなと思う事はその場で質問や疑問を投げかけるので生意気で面倒な奴と思われているのか避けられていると思う)
・特に自分の受持ちに関する事は他ナースと相談せず決めていく。
・医療ケアが必要な児のクラスですが臨床経験が少ないからか技術不足、知識がネットと教科書のみの自己判断で子どもの怪我につながる危険な行為をする。(私の入職前ですが実際に大きな事故を起こしている。事故後、助けを呼ぶ事は出来たが救命措置等は一切出来ず)
・アセスメントが出来ないのか、自分がやりたい事をしたい方向に持って行きたいだけなのか、週に一度の児童健診の医師への報告やナースカルテには事実と異なる報告や記述をする。
・勤務中は自分の受持ちに掛かりっきりで極力他児に関わらずルーチンワークがあり得ない程遅い。(誰も残業をせずに業務が出来ている中で先輩だけ自主残業し上司達から再三注意を受けている)
・コミュニケーションが取れる児は先輩を拒否する為、余計に時間が掛かる。私が入職してからコミュニケーションが取れない児しか受持ちしていない。

院長には今までの危険行為等は報告していますが医療職ではなく事務経験しかないので医療や看護の知識が無く口が出せない。看護ケア以外の長時間に及ぶサービス残業等に関しては見つけ次第注意しているが本人が直す気がないので手をやいている。
看護師内のTOPである副師長は面倒事が嫌いで報告しても対策しない。
今は年齢、看護師歴、現院の在籍歴が先輩より長いリーダー看護師を通して指導して貰っていますが、改善傾向が見られずリーダーも手をやいている。在籍はリーダー→先輩+先輩の同期(あの人は変わらないとサジを投げている)→私や同期や後輩(先輩より年上、臨床経験が長い人もいる)

なによりも子ども達に危険で不必要なケアをして事故に繋がる恐怖、先輩とかぶるシフト内での仕事量の差、先輩の勤務後を引き継く上で不安があります。

この様な先輩の下で働いていく上での知恵や対策を教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月06日 受信>
件名:情報出し過ぎでは?
投稿者:匿名

相談内容以前に、主さん自身や職場の人の情報を出しすぎているように思います。知っている人が読めば誰のことか分かるのでは?職場や個人が特定されないか心配です。
乳児院で働くナースって少ないと思いますし。フェイクを入れているのなら良いですが、、。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME