看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場環境が緩すぎて困ります

<2020年09月06日 受信>
件名:職場環境が緩すぎて困ります
投稿者:あん

大学病院で働く看護師です。今年で10年目になりました。
わたしがおかしいのかも知れませんので客観的な意見が欲しいと感じ、御相談します。
今の病棟は、ルールを決めても守ってくれない上司や、患者さんへの対応が雑な上司がおり、若い子たちの負担が大きいです。そのため、若い子たちも少しづつ緩くなってきていると感じます。
わたしは自分で言うのもはばかられますが、患者さんに合わせた対応をして患者さんから何でも相談しやすい人だと認識されていると感じています。学習会や学会参加などを行いつつ、自己研鑽していると思います。がん看護に興味があり、専門看護師や認定看護師を目指していたのですが、正直疲れてしまいました。
今の病棟は分からないことを分からないままにする人や、自分の対応不足を患者さんがワガママだからと片付ける上司が沢山おり、とても働きにくいです。理由を聞いたり、説明をしたりしても、自分は悪くないと言い、言い訳ばかりで反省がありません。
わたし自身、指導に大変疲れ、患者さんに申し訳ないと思いつつも退職を考え、師長さんに伝えました。
ここで退職を選択しようとするわたしは、結局逃げるのだろうかと自分が情けなく感じる反面、自分は自分らしく看護師を続けるために転職するのだから何も悪くないとも思います。
皆さまであれば、どうされますか?ご意見を頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:アイス

その場所よりも緩いところはたくさんあります。移動してみるとかは?。私は民間の病院で働いて、緩いどころか遅刻する人を許している病棟、陰湿な子供みたいないじめが当たり前の病棟などありました。


No.2
<2020年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私学共済のありがたみを離れて知ることになります。どうか継続して勤務なさってください。病棟異動なさってみてはいかがでしょうか。10年となるとそろそろ昇格のお話が出てくる頃かと思われます。
大学病院の管理職になるのと、地域病院の管理職になるのとでは手当は全く違います。もちろん退職金も違いますし、還暦退職してからの行く先での優遇も格段と違います。今は早まったことをなさらないほうが得策です。もし、家庭ができて妻として母としての人生を優先される選択をしたその時に退職をお考え下さい。それまでは少しでも長く大学病院にとどまるのです。
残念ながら病棟のスタッフとは一丸となってすべてを全うし患者のために勤めあげれるチームはまずないです。各々にはナースとしてのプライドや自覚を持っていればまだいいのかもしれませんが、ただ単に生活のためだったり、時間つぶしだったりと目的が違うと働き方や心構えが違ってくるのです。なので、どこかですり合わせて妥協し自分で折り合いをつけながら勤めていくしかないのです。向上心がおありなら認定をおとりになって別格になることです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME