看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前の職場に戻りたい。

<2020年09月06日 受信>
件名:前の職場に戻りたい。
投稿者:匿名希望

7年目です。今まで施設で働いてきました。3ヶ月前に職場の定期異動で回復期病棟に異動しました。
異動してから、1週間で日勤リーダー独り立ち、10日で夜勤独り立ちととても早く独り立ちになりました。病棟の業務について行くのが精一杯です。何とかリーダー業務をするものの、確認すべき事が多すぎて、抜けてしまいます。ひとつでも確認出来なかった物があったら夜勤者や翌日のリーダーにあれがやってない、これがない、やる気あるの?と強く叱責されます。その度にすみません、以後気をつけますの繰り返しです。
正直、疲れました。施設は施設で大変だったけど、それなりにやりがいを持って楽しく働けたのに、今の病棟ではそんな気持ちになったことは一度もありません。いつも家に帰って泣く日々です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月08日 受信>
件名:今が踏ん張り時、、、❗
投稿者:ヴィヴィ

異動して3ヶ月....
今が頑張り時だと思います。
毎日毎日、叱責されてお辛いと思います。

異動って思いもよらないところに配属になったりしますよね~
異動前の職場が恋しくなる気持ち、とてもよくわかります!
私も転職して間もない時は皆に怒られながら、前の職場が良くても悪くても思い出していました。
仕事に慣れると全く思い出さなくなりますが....

仕事の回転も早く、本当に大変だと思いますが、周囲もあなたに期待しているのだと思います。
期待されなくなったら、多分、何も言われないと思います。
今、毎日涙する日々かもしれませんが、今を乗りきって下さい❗

精神崩壊して潰れそうでしたら、異動前の職場、もしくは別のゆったりしている部署に異動願いをしてみてはいかがでしょうか??

まずは、半年頑張ってみてはいかがでしょう?
あと、3ヶ月と思うと長いかもしれませんが....。


No.2
<2020年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料に固執してないんですね。私は逆に病院のほうが月約5万円以上高給であることで頑張れるかと。
夜勤出勤して日勤のヌケは確かに多く見受けられます。それに対して言わないわけにはいきません。言わなければ同じヌケを繰り返しそのたびに尻ぬぐいを夜勤がしないといけないからです。1年間は指摘を受けることになるでしょうし、2度3度繰り返さないように気を付けないといけません。
主様は謝罪の一言で終わるかもしれませんが、尻ぬぐいしたほうにしてみれば自分の業務にプラスして作業を余儀なくしています。そのことの感謝と申し訳ないお気持ちはないのでしょうか。尻ぬぐいの作業も実践と記録と報告とで軽微であっても手を煩わせます。叱責する側の気持ちも夜勤は静かに朝まで寝ている患者ばかりで暇で、というわけではないので少なからずわかります。夜勤明けの感情にブレーキが掛けられない体調もご理解ください。
7年目のナースが施設の緩いスタッフの中でなえてしまわれていたのです。シュンとした沈んだ心持ちではなくて、言われたことを文面にして相手の感情をまずフラットにしましょう。そして言われた注意点だけをシンプルに受け入れていくのです。卒後病棟就職していたらそうしたことから新人社会人として学びあっていくはずであったのです。業務オリは早かったかもしれませんが決して早すぎのすぎではないです。でも、早い印象を以後の入職者のためにアプローチしておくこともいいでしょう。
もうあとン年したら昇格することと思われます。昇格したら今度は迎える側になります。今の状況を忘れないためにも日記は記しておきましょう。


No.3
<2020年09月10日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:匿名希望

皆さんコメントありがとうございます。御二方とも言っている事はごもっともだと思い、何度もコメントを読ませていただきました。
私は新人時代、「新人に仕事を教えない」事で有名な部署に配属され、プリセプターとも合わず鬱になってしまい施設に異動して今まで働いてきました。今回の異動も希望した訳ではありません。なので、正直病棟勤務にまだトラウマがあるのかもしれません。お金より健康の方が自分の中では重要と考えているので給与面、昇進は二の次です。
No.2様の仰っている、申し訳ない気持ちは勿論持っております。次は同じミスを起こさない様にと頭では分かっています。ですが、抜けがあってフォローをした際、「どこどこが抜けていたから次は気を付けて」と冷静に伝えるのと「やる気があるのか」と叱責するのは受け取り方が違ってくるのでは、と思います。そんな私は軟弱者なのでしょうか。


No.4
<2020年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地の悪い言い方する人、病院ナースには多いですよね。
やる気があるのかなんて、失礼だとは思わないのかな。
その感覚が信じられない。
ミスして謝ってるんだから、反省してるに決まってる。
でもまー、なんだかんだ、1年我慢すれば、馴染むものですよ。
あと10ヶ月くらいしても戻りたかったら、異動希望出すか転職すれば良い。

8年目だし、仕事すぐ見つかるよ


No.5
<2020年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:NO2

返信ありがとうございます。
「やる気があるのか」という言葉と相手の感情を受け止めないために文面にしてみてください、と提案させていただきました。
コミュニケーションの発声強弱は音楽の授業でも学んだように感情そのものの場合があります。で、感情に任せてそのスタッフは主様にあてつけがましく強い口調で攻撃的に申される、そのことが深く傷心されてしまうのでしょう。ただそれは相手の思うツボ。そんなツボにハマってはいけないのです。ハマらないように指摘されたことだけを箇条書きにしておくのです。
その人は冷静にトーンを抑えてお話しすることができない人なのです。できない人のことは放っておきましょう。でも、主様自身抜けてしまわれる仕事があることは事実。それは補わないといけません。
どうしてもつらいのであればあえて管理職の人のまえで「ちょいちょい怒鳴りながら怒られるから気を遣います。怖い」と言いながら作業してみたらいかがでしょうか。そしたら管理職はどの程度のハラスメントなのか周囲から情報を得ようとしてくれるはずです。なのでその前に根回しするつもりで今度怒られたら大したことなくても泣きはらしてみてください。「○○さんが主様を泣かした」と噂になっていたほうがいいでしょう。自分を守る演技です。


No.6
<2020年09月15日 受信>
件名:また、怒られました
投稿者:匿名希望

今日、私は夜勤明けであり、当該スタッフが日勤リーダーであった為、申し送りをしました。緊急性の低い、カルテ等を確認すればすぐに分かる事を患者ひとりひとりに送りを止めてこれを確認しろ、こっちはどうなっているんだの繰り返しで、本来15分程度で終わらせるようにと職員全員で取り組んでいる筈が1時間半かかり、申し送りが終了した後もやる気あるのかの繰り返し…。
皆様のアドバイスのお陰で叱責されて悲しいという気持ちはあまり感じなかったのですが、何でここまで言われなきゃいけないんだろうと理不尽な気持ちになりました。これが噂のパワハラなのでしょうか。他の職員にはニコニコ対応しているのに。
ひとまず、師長に相談する事にします。改善が見られないようなら転職も視野に入れようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME