看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スメハラ対策はどうしたら良いのでしょうか?

<2020年09月03日 受信>
件名:スメハラ対策はどうしたら良いのでしょうか?
投稿者:匿名

訪問系の事業所に勤務している者です。
管理者の柔軟剤の匂いがキツすぎて、毎日頭痛に悩まされて困っています。自分以外のスタッフにも同様の症状が出ています。
はっきり指摘できれば何の問題もないのですが、その管理者がちょっと面倒な性格で何かを指摘するとすぐに拗ねてしまうためなかなか言い出せない状況です。
相手の機嫌をなるべく損ねないように伝えるには、どのようにしたら良いのでしょうか?
健康被害も出てしまっており、職場を変えるしか解決策がないのかと考える毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の匂いのきつくない柔軟剤をすすめてみるとか....?!
何気にお薦めの柔軟剤をもっていって、
「これ、流行ってるのですけど、使ってます?」
とか、聞いてみたり....。

若しくは、こちらで予防線をはるとか....。
換気の為に窓を頻回に開けたり、
(クーラー効かないかも)
マスクを厚めにしたり、
(特に鼻の保護、暑いかも)
管理者の前では息を留めるとか。
それとも、
鼻を手で押さえるのは露骨すぎますか??
失礼ですかね~~~⁉️


No.2
<2020年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職前提で申し出る。
香りのせいで体調不良になっているといった診断書を提出した上で。

化学過敏症は、無理解の方もいますし、難しい問題です。
特に医療福祉、サービスなど人と接するのであれば、香害を周知して欲しいですよね。
持論ですが、香水や柔軟剤の強い香りを身につけるのは、身だしなみではなく自己満足でつけてるだけ、としか思っています。


No.3
<2020年09月09日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

私の悩みに答えてくださった方々、ありがとうございました。
どうやらその管理者ですが、自分の体臭がコンプレックスのようでそれを誤魔化そうとして柔軟剤の匂いを強くしているようなのです。
先日は、柔軟剤プラス制汗剤(無香ではない)プラス体臭の混じったこれまでに嗅いだことのないくらい不快な臭いで気分が悪くなり、しばらく食事も摂れないくらいでした。体臭だけなら全然大丈夫なのに、それを他の匂い(それも尋常ではないくらいの強さ)で消そうとするので、化学物質過敏症の自分にとっては毎日が地獄です。
以前それとなく換気のために窓を開けたら「私が臭いんですね!?」と激怒されたことがあったので、換気も思うようにできません。
同僚との話題の中でそれとなく効果の高い制汗剤(無香タイプ)でもアピールしてみようかと思います…。


No.4
<2020年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

換気は「コロナ予防のため」ってことで良いのでは?
コロナ怖いですよねー、あっ換気しなくちゃ!って感じで言いながらやっちゃえば良いと思いますよ。


No.5
<2020年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう言っちゃいな。くさすぎる!
一度、怒られてるなら2度も一緒。
コロナより匂いの方で病んでしまいそう。


No.6
<2020年09月19日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

みなさんのコメントに後押しされ、先日思い切って管理者に匂いが強すぎて体調を崩していると伝えてみました。言い方や二人きりのシチュエーションの時に伝えるなどかなり気を遣ったにも関わらず、自分は柔軟剤も整髪料の類も無臭の物しか使っていないの一点張りで(却ってこちらが責められたくらいです)根本的な解決には至りませんでした。翌日は多少匂いは弱くなってはいましたが...。匂いはその管理者がいる日にしかせず、他のスタッフも辟易しているので原因が管理者であるのは明らかです。
平気で嘘をつくだけでなく、嫌なことを言われると相手を攻撃してくる管理者の人格に不信感しかありません。スメハラ程度のくだらない理由で退職なんてと思っていましたが、今回の一件で充分な退職理由になり得ることがよくわかりました。本格的に検討してみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME