看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アダルトチルドレンの方みえますか?

<2020年09月03日 受信>
件名:アダルトチルドレンの方みえますか?
投稿者:匿名

私は人格的に確実にACです。
完璧主義で、ミスすると自分が全否定されているような気持ちになりいてもたってもいられなくなります。
居場所感もなく、ここにいてはいけないような気持ちになったりします。
仕事自体は好きだと思います。ですが、上記の理由で仕事が負担になります。

患者さんやスタッフとの信頼関係が密な病棟看護がとても苦痛です。

ACだと自覚のある方はどこで働いていますか?
負担なく自分に合っていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の仕事はどこへ行っても女性中心ですから、人間関係からは逃れられないと思います。
ですが自分の苦手を知ることで、少しは生きやすくなるはずです。どうしても無理なことは、手を出さなければ良いんです。
主さんは具体的に、何が苦手ですか?私は過去のトラウマで、大勢の中で自分の立ち位置を作るのが苦手です。個々人での関わりや、一対一での友人関係は問題ないんですけどね…人が多いほど、全方位に気を使うのでしんどくなっちゃいます。
なので今は、少人数の職場を選んで働いています。人が少ないのでシフトは大変ですけど、精神的負荷はありません。


No.2
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:小夏

トピ主さんは「アダルトチルドレン」の正しい定義を知ってますか?
完璧主義になったのは、親のしつけによるものですか?
他者に自分の価値観を押しつけて、お互いに不快になることに気づいているのなら、カウンセリングを受けて治療をしたほうがいいと思いますよ。


No.3
<2020年09月07日 受信>
件名:私は克服しました。。
投稿者:ヴィヴィ

アダルトチルドレンは病気でも、発達障害でもありません。
調べてみればわかりますが、子供の頃、家庭内でトラブルがあり、充分な愛情をうけないで大人になり、生きづらさを抱え、様々な症状で悩まされている人の事です。
ただ、アダルトチルドレンのトラウマによる二次的な精神疾患がある場合は何らかの診断が下りるのかもしれません。

私も20代の頃、アダルトチルドレンだったような気がします。。
それで随分苦しめられて、ずっと母を恨んでいました。母との確執も多々ありました。
それで、あらゆるセミナーに参加し、自己分析していました。
専門機関にはかかりませんでしたが....。

主様は家庭内で何があったのですか?

私の体験をまず、お話しますね。
長くなりますが....。
母は完璧主義で強い人でした。
子供の頃は母の呪縛に苦しめられてきました。
母の白と黒しかない両極端な価値観を押し付けられてきました。
世間体を気にした自由を許さない厳格な育児やしつけ。
自由になるなんてもっての他、悪魔に身を委ねる事と同等でした。
でも、子供の頃はそんな母でも、私にとってはたった1人の母。
母が私のすべてでした。(今思えば、バカみたいですけど笑)
なのに、母は私の子育てを放棄しました。
思春期真っ只中の出来事でした。
母はいつも、私の事で悩んでいた?様です。といっても母の世界での人間関係の悩みや、イライラを私のせいにして、私が悪い!といつも言っていました。
要するに、責任転嫁です!
子供の頃は純粋な為か、そんな母の思惑なんて知るよしもなし。純粋に私が悪い、大切な母を私が苦しめている!と子供心に自責の念にかられていました。
新しく挑戦したいことなどもすべて許されませんでした。
起こってもいない最悪事態をまるでそうなるかのようなマイナス思考でした。
アダルトチルドレンを卒業した今となっては、母は子供の私を自分のストレス発散の為に利用し、母の精神安定を図っていたと思われます。
よって、母は強い人ではなく、弱い人だという結論に達しました。
私はこんな大人になってしまったけど、母の子育てで子供心にキズついたので、母みたいに子供を否定して育てるのではなく、認めて、誉めて育てよう!と決意しました。

今思う事はアダルトチルドレンになったことにより、自分は母の呪縛から解き放たれて、自由を手にいれる(悪魔の城に行くわけではなかった)事が出来、自己成長に繋がったと思っています。
まだ、母から受けた後遺症はありますが、それは、自分で、克服していくしかないと思っています。
一生治らないかもしれないけどそれならそれで良しと思っています。
自分の事で精一杯な母を許す事により、アダルトチルドレンが克服できたような気がしています。

アダルトチルドレンだからと言って、勤務できない職場はないと思います。
どんな人でも、適性はあるかと思いますが....。
自分には、完璧主義傾向があると自覚していればいいのではないでしょうか??

本格的に自分の中のもう一人の自分を見つめ、克服したかったら、アダルトチルドレンの事を勉強したり、専門機関にかかったり、カウンセラーに相談する事をお薦めします。。


No.4
<2020年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を追い込み過ぎているのではないですかね。こうありたいと思う願望が本音では強く願っている事で現実はそうはならないから心身のバランスを崩している様に思います。あと、看護師をしているとアダルトチルドレンとか他には様々な疾患名 症状を指す言葉に敏感になりがちですがその言葉に自分自身が振り回されてしまう時がありますし酷い時にはパッと見だけであの人〇〇だよね〜。と勝手に病名をつけてマウントの材料にする人達もいます。気持ちをしっかり持ち少しでもリフレッシュ出来るといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME