看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうやって社会復帰しましたか?

<2020年09月02日 受信>
件名:どうやって社会復帰しましたか?
投稿者:海ねこ

 50代半ばの潜在看護師です。昨年2回退職しました。最初の退職は短時間パートで就職し徐々に時間を増やし最後はフルタイムパートで勤務していた16年勤めた小さな個人病院でした。前任の師長の退職に伴い移動してきた師長からパワハラにあい体調を崩し退職を申し出ました。部長にも相談しましたが「(パワハラを)見てないから」「根性なし」「ここで務まらな人間がよそでやれるわけがない」等さんざんにいわれました。まだ勤務も残っている退職前に「海ねこさんの使っているロッカー使いたい人がいるから、どうせ辞めるんだから」とロッカーキーを取り上げられました。これはロッカー管理をしている事務局に話して事務局が動いてくれて退職日まで使えましたが非常に傷つきました。
師長と部長にさんざん傷つけられての退職でした。

その後のディサービスの週3回パートに就職しました。そこは常勤雇用の看護師一人とパート一人、パートのいない日は派遣が入っていました。
マニュアルはなく業務の流れが分かるものはなく常勤ナース(指導者)に「教えてください」と言っても「見ていればわかる」で何の指導もありません。利用さんが持参した薬の取り扱いは「ここ」という一言、書類の書き方も「他の人のをみて書いて」というだけ。書類は書いて見せるとダメ出しはあるけれど「ちゃんと見て書いて」というだけで具体的指導はなかったです。
備品の位置(看護用品ではなく日用消耗品です)、慣例など聞いても教えてもらえない。介護スタッフに聞くと「指導者は私でしょ」といって注意はあるけれど教えてくれない。どんなに声をかけても具体的な返事はなく二人しかいないのにほぼ口を利かない。向こうからの要件はメモに書いておいてあるだけでした。
家事を済ませて業務の振り返りのレポートを書いて業務でわからなかったこと等勉強して次の出勤日に提出。そのレポートを指導者と仲のいい介護スタッフで笑いものにしてるところを見てしまいました。
ある日、書類の処理の仕方について質問したら質問の答えではなく「話しかけないで。私からは話さないから。無視だから」といわれ指導者と仲のいい介護スタッフと一緒に完全無視が始まりました。無視だけではなかったです。指導者と介護スタッフが話していると「まだ出勤してる、まだ生きてる」と話しているのが耳に入りました。聞こえないふりしてその場を離れました。誰かに地球上に存在していることを否定されたのははじめてで怖かったし哀しかった。自分が厄介者で役立たずな存在だと思い知りました。
結局3か月でディサービスは退職しました。福祉分野はこりごりです。

退職後数か月は生きていくことに必要な最低限の外出以外は引きこもってました。そこから少しずつの散歩からスタートして外出はできるようになりました。ハローワークや看護協会のホームページを見ることが出来るようになって求人雑誌を手に取るところまで出来るようになりました。
ハローワークの検索機械で検索するところまではできるようになったけれど相談員さんと相談したり見学だけでも申し込んだりができません。看護協会の研修にも行くことも出来たけれどここからがどうしてもできないのです。田舎に住んでいて通えるところが限られる、何を選んでいいのかわからない、福祉分野はこりごり、手当たり次第に見学に行くような勇気もない、厄介者だった私が見学に行っていいのか…。
看護以外の仕事はどうなのかと思うけれど看護部長の言ったように根性がなくて務められなかった人間が全く未経験の仕事についていけるのか怖くて仕方がないのです。そもそもこの年齢で働くところがないのです。
病院とディサービスでの経験は看護師として自信をなくしたとうより人間としての自信を無くし大きなトラウマになってます。

数年前、末っ子が進学する2020年には病院で常勤雇用になっていたいと考えていました。ところが全然違う方にいってしまいました。潜在看護師なんて言えば聞こえはいいけれど無職の引きこもり、これが今の私の現状です。
胃から出血しようがめまいで倒れようが過呼吸になろうが我慢して病院に勤めていればよかったのかな?大した経験もないのに福祉分野に挑戦したことがまちがっていたのかな?
私のように職場が原因で引きこもった方いらっしゃいますか?どうやって社会復帰しましたか?教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会復帰の方法の前に伝えたい事があります。
この相談内容をそのまま印刷して最寄りの職安か労働基準局に相談できないでしょうか?
どこの何という職場か知りたいです(でも相談者さん、掲示板には挙げなくていいです)。

次に就職した人も、間違いなく被害者になるのでは?
掲示板に相談したことで、法的に不利になるのでしょうか?御存知の方は教えてほしいです。「無視だから」「まだ生きてる」等の言葉は明らかにパワハラだと思います。

どこの職場でも、いつもいつもそうなのですが、パワハラをしている人達が辞めないで、被害者が辞める羽目になります。
どうにかならないでしょうか。


社会復帰、敢えてする必要はないです。
こういう状況の現場なら、看護も福祉もあったものではない。

他の職業もあるので、看護や福祉にこだわる必要はないです。


No.2
<2020年09月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:海ねこ

№1匿名様、ありがとうございます。

ハラスメントに関しては私もどうにかならないかと思ってきました。加害者は無傷で被害者がさらに傷をおう、といったところを見たことがあります。労基でなく会社や事業所の中ではなく組織のから離れた中立性のあるハラスメント専門の相談機関があってもいいのではないか、あとは看護師に関しては卒後教育かなと思ったりします。(あくまでも個人の思いです)

病院の退職を決断する頃、法律家の先生、医師等いろいろな人と相談しながら看護部長、師長と話し合い(罵倒される)をしてきました。話し合いの内容は広まってました。そんなことがあって出した結論が「今の職場と戦うエネルギーや時間を次を探すことに使った方がよい」でした。残念な気持ちと新しい環境に期待と不安を持っての退職でした。


デイサービス(以下デイ)に関しては退職するときにどこかに相談してという考えもエネルギーもなかったです。法人本部にハラスメント相談室があったのですが機能していないらしく相談したいとも思いませんでした。
当時の気持ちはデイから逃げないと再起不能になるまで潰される、精神的に殺される、休息したいでした。家族には「相性が悪いみたいだから辞める」とだけ告げて引きこもり何を言われ何をされたかまでは最近まで話せませんでした。
自分の退職した後どうなっているのかはわかりません。どこかに相談するとか訴えるとか告発するとか他者のために何かするとか考えたこともなかったです。今の段階でデイのことでどこかに相談にいくとかはたぶんないです。デイのことにかかわりたくないのです。
私自身は外出できるようになったけれど二つの退職は大きなブレーキになっています。次に進むことが出来ず次を見つけれず何をどうしていいのかわからなくなっていてます。


No.3
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1の追記です。
相談者さんが書いているのと似た内容をどこかで見聞きした記憶があります。「話しかけないで。無視だから」とか。あと私がいた病院では自死に関することを口にする看護師がいました。死ねと直接言うのではなく、私がそばにいる時や、あと近寄って来て、死ねばいいのにねとか、飛び降りろとか、まるで他の誰か(患者さんか、その他の人)のことを言っているふうを装って言います。命に関わることを何度も何度も言いました。それを私が自分に言われていると文句を言うなら、精神疾患扱いされるのは分かっていたので、無視していました。でも2人くらいの看護師が1日に何度も、勤務が重なる度に言ってきました。
外部に相談したくても窓口がなく、当時はこういう掲示板の存在も知りませんでした。
どこにも相談の窓口がない場合、唯一の相談場所は、こういう掲示板しかありません。

追い詰めるようなことをされて、社会に相談場所もないのが問題です。

パワハラの被害者は裁判をしなければならず、裁判でも勝てるとは限らない。疲弊して終わる可能性の方が高い。相手の看護師だけではなく、病院も管理不行き届きを責められるのを嫌うから。


私は自分が完全に癒えるには、相手が法的に有罪になって処罰される必要があります。それが現在の社会では難しいので、看護業界は関わる価値なしと決めました。


看護師が足りない足りないと言われていますが、それは教育とは異なる虐めが横行しているからです。それは病院に1年しかいなかったような若い人でも気付いています。昨日話をしたので。


職場や学校での虐めを取り締まってほしいです。


No.4
<2020年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:サン

同世代です。
海ねこさんの想いの一端でしかないかもしれませんが、想像できます。
私も最近、デイにパートで就職して数日で退職しました。
 
 理由は、海ねこさんに似ています。
大人になってから、いじめとか嫌がらせをする人々に職場で出会うのはキツイですね。
 私も次の一歩が中々踏み出せないでいます。
ただ、身近に相談できる人がいて、助けられています。

海ねこさんの言われる様に、ナース以外の職場も検討中です。
 全てを世の中のせいにする訳ではないですが、最近の老人福祉業界は以前に比べ、明らかに劣化(特に雇用者・経営者サイドが)してる気がします。
 
その昔に当たり前に居た様な「良心的な介護士やナースたち」が激減したように見受けられます。
 ただ、ナースという職業に未練はあるので、ゆっくりでも進むしかないか・・と思案中。
職業云々より、まずは「社会とつながっている」ことが今の私の課題。
海ねこさん、同世代として応援してます。


No.5
<2020年09月09日 受信>
件名:NO1さん
投稿者:匿名

No1さんの書き込みを読んで泣きそうになりました。
私は上司からのパワハラで辞めました。

私以外にも過去何人も辞めています。
パワハラ上司はもう20年も勤務していますが、部長クラスは昔一緒に働いていた仲間だということで、その上司を庇います。

パワハラを受けた方を「協調性のないおかしな人」として退職に追いやります。

中には社労士に訴えた人がいますが、病院が雇っている社労士だということで病院が不利益になるようなことはしませんでした。

そんな病院でしたので、平のスタッフは自分がパワハラに合わないように、そのパワハラ上司に必要以上に媚を売ったり、贈り物をしたり、自分たちもパワハラ上司の悪口を陰で言っているのに、「◯◯さんが悪口を言っていますよ」と告げ口をするということは日常的に行われていました。

今は辞めて良かったと思っているのですが、こんな職場が世の中にあるんだとびっくりしました。
言い方は悪いのですが、スタッフのレベルが本当に低い職場でした。仕事ができ、性格のいい人は辞めていきました。それでも病院として機能しているのが本当に不思議です。

No1さんのおっしゃるとおり、パワハラをした人間が辞めずに受けた側が辞める、、、なんとかならないのか私も常々思っています。


No.6
<2020年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院では、パワハラ医師の暴言をオペ室スタッフ総動員で録音し、上層部に訴え、結局、パワハラ医師はクビになりました。優秀でしたが、医師や看護師など職員がたくさん辞めていったので。
病院も天秤にかけますよね。辞めたのが看護師数人だけなら動かなかったかもしれませんが、証拠があるので、県立病院としても放置しきれなかったのでしょうね。
言われたことを録音するといいですよ。
それで、言った本人に聞かせてやれば?


No.7
<2020年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1を投稿した者です。

時間薬しかないのかなと思います。
ひきこもってもいい、でも体に変な癖はつけないようにする、その上で自分の心の声を聴き、やりたくない事はしなくていいと思います。
その異動してきた師長は自分の不安を消すために誰かターゲットを決めて潰したのだと思います。相談者さんがいなかったら他の誰かになっていたか、別の方法で何かが行われたのでしょうから、相談者さんに原因があったのではありません。原因はその師長にありました。それに加担した人達は、どうしようもない人達です。
デイに関しては、昔は心の疲れた看護師が働ける場でもあったのに、どうしたことでしょう。私も最近のデイの悪評を聞いたことがありますが、相談者さんも運悪く変な人達のいる職場に行ってしまったのです。

相談者さんに酷いことをした人達は、自分の非を隠すために、嘘を言います。あたかも相談者さんが無能のように。「あなたが能力がないから、この職場で続かなかった」というニュアンスのことを言うはずです。大事なのは、それは嘘で真実ではない、彼等のコントロールに騙されないことです。

看護師の仕事に戻りたいですか?戻りたいなら職安で求人の相談にチャレンジするのもいいかも知れません。個人的には、いい人が何人かいる別の職場で短時間から働くのがお勧めです。相談者さんは決して能力のない人ではありません。他の少し負担の少ない仕事で、まずは普通の人達に囲まれて働くのもいいものですよ。

私は時々ぶり返します。今年は本当にいろんな事がありました。何かがきっかけとなり、ぶり返すことがあるので、休養は十分に取って下さい。


自分のことを書いてしまい申し訳ありません。私もまだ完全には癒えていません。
サンさんと同様に私も同年代です。看護業界だけではないですが、世の中が荒れて、人間の質が落ちてきたことを危惧しています。
仰るとおり社会とつながるということが大事だと思います。少しでも働く、少しでもまともな人のいる職場で。そして少し忙しくしているのが、自分にはいいようです。本当に少しだけ体を疲れさせる。完全に疲れては駄目です。

NO.5さんの投稿を読み、私の身に起きたことは、涙を流してもらえる事だったのだと思いました。言葉でうまく表現できませんが、私はそれを何か他人事というか、向こう岸から見る感覚でいます。その自死に関することを言う看護師のいた職場では、私は引きこもりませんでした。もうあまりの事に、感覚が麻痺するしかなくなっていたのでしょう。
私はその前の職場で、職場のお雇い臨床心理士に引っ掻き回されました。今でも心理士は信頼していません。ただの人です。NO.5さんは社労士だったのですね。お互い散々でしたね。
パワハラをして辞めさせて、辞めた人を「協調性のないおかしな人」呼ばわりは、本当にあちこちであるのですね。残念なことに、辞めてどこかの面接を受ける時にも、辞めた理由を聞かれて協調性のない人のレッテルを貼られることが少なくありません。私は次に訊かれたら、パワハラで追い詰められて辞めましたと言ってみようと思います。それくらいの強さがないと、自分をますます責めてしまうから。
NO.5さんの共感が、少し正しい認識に戻す助けになりました。やはり自死を意味する言葉で追い詰めるような看護師の方がおかしいと。


No.8
<2020年09月16日 受信>
件名:荒廃ですね…
投稿者:サン

N01様が言われる様に「世の中が荒れてきている」という部分に同感です。
確かに日本だけでなく、世界は「コロナ禍」という未曾有の危機に直面し、雇い止めや便乗解雇等、雇用情勢も悪化しています。
 私も、あちらこちら見学やら面接に奔走してますが、面接担当者さんの多くに「気持ちの余裕が無い」という印象を受けます。「ノルマ」「利益率」「人件費削減」等の言葉が飛び交い、暗澹としてしまいます。
 ただ、世の情勢がどうであろうと、物事には超えてはいけない一線があります。
そんな一線を軽く飛び越え、N01様に浴びせられた様な暴言を吐くナースが、のさばっている事が恐ろしいですし、憤ります。

少しずつでもいいから前へ。
今はその一心です。

同僚からの暴言等で受けた傷が痛む時は、利用者さんからの感謝の言動が癒しになってます。
辛い記憶と「暖かい記憶」…。
皆さんの、ご多幸を祈ってます。


No.9
<2020年09月16日 受信>
件名:No5です
投稿者:匿名

まず海ねこさん、お辛い体験をしましたね。ひどい職場だったと思います。
まずご自身がそんな職場を辞めたことを褒めてあげてください。がんばりましたね。

私は辞めてから看護師として社会復帰するまで1年かかりました。
私より前にその病院を辞めた友達に励まされ助けられながら、今は新しい病院で細々と働いています。

社会復帰は看護師以外で考えてもいいと思います。私も辞めた後、まず半年ぐらいしてからスーパーや宅配業者等でバイトをしながら徐々に復帰していきました。そして今は病院で非常勤として働いています。

看護師は独特の世界です。一般の職場で勤めるとそれが如実にわかります。
無理をすることはないですよ。ゆっくりゆっくりでいいと思います。

No1さん。
お返事ありがとうございます。
私もまだ完全には癒えていません。時々、思い出しています。そんな時このトピを見つけ胸が締め付けられる思いをしました。
傷つけられた方はこうして不自由な思いをしている一方で、パワハラした方はそんなことを忘れて定年まで勤め上げ高額な退職金をもらう。それは違う気がしてなりません。

私の同僚もひどい辞めさせられ方をしました。悔し涙を流していました。組織にはどうしても立ち向かえなかったと言っていました。

私ももう50過ぎています。みなさん似たような年齢の上、同じような経験をされているんですね。

看護は狭い世界で、新しい病院に就職する際にも噂が流れることもあります。
前の病院と今の病院とでつながりのある人が何人かいるので、もしかしたら私も「協調性のない人だから辞めたんだよ」と言われているかもしれません。

本音を言うと私が心置きなく穏やかに働けるのは医療業界以外だと思っています。
この業界に身を置いているだけでパワハラを思い出しますから。

どうか、海ねこさん、No1さん、サンさん、そして私も気持ちよく過ごせることが1日でも早く来ますように。


No.10
<2020年09月16日 受信>
件名:主です その1
投稿者:海ねこ

No.1匿名様、No.3匿名様、No.4サン様、No.5匿名様、No.6匿名様、コメントありがとうございます。
コメントを読んでいて涙がこぼれました。病院の件もデイの件も心はかき乱され傷つきひきこもりになったけれど涙を流して泣くということはなかったです。感覚がマヒしていたのでしょうか。やっと二つの退職の件で涙がでたという感じです。


病院でもデイでもパワハラ、いじめにあっていた時、周囲のスタッフは気がついていてすごく困惑した表情を浮かべていました。そして裏では「あんなことしなくていいのに」「かわいそう」等言っているのですが表立って助けてくれる人はどちらにも誰もいませんでした。周囲は自分が直接被害を受けているわけではないので総動員で上層部に訴えるというより巻き込まれたくないというところでした。孤立し「協調性のないおかしな人」扱いで退職し引きこもりました。
なのでこの長い文章のトピ、読んでいただきコメントを頂けたことはとてもうれしかったです。外出できるようになってもひきこもっていることが多く家族以外と会話が少なく社会で孤立しているような状態だったので「誰かに相手をしてもらえた」ということがうれしかったです。


サン様のおっしゃるように私も福祉業界の劣化は感じます。私のいたデイでは「売上」を上層部はよく言ってましたし、営業と称してポスティングにスタッフが駆り出されてました。売上が第一優先になって利用者さんが置き去りになっているのではないか、経営陣が医療や福祉の現場を知らないからなのかと考えたりします。


No.11
<2020年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海ねこさん、まず、あなたは自分を責める必要はないし、経験も知識もある、素晴らしい人です。自分を責めないでください。とても心が繊細で、温かくて…そんな方だと感じます。
 私も…海ねこさんより、たくさん転職していて、また、色々なところで、イジメやパワハラ、嫌がらせがありました… 
思い出したくもないですが、その心の傷は何年経っても癒えていませんし、悔しいし、そんなくだらない奴らが病院に生き残ってるんですもんね、納得いかないです。
 海ねこさんの気持がよくわかります。それに、次の転職に、そんな辛い経験が、大きな不安や壁になっていること。。この世の中の看護師不足は、他の方もおっしゃるように、やはりイジメや嫌がらせ、パワハラでの退職者が多いのではないかと思います。本当に何とかならないですかね… いくら看護学校が増えても
潜在看護師は増える一方だと思います。
 私は今、就活中です。経済的にも、看護師に戻り、働かなくては…と、焦りもあり、迷ったり、不安も大きいです… 自分には、看護師が向いてるのか…とか、違う仕事がいいんじゃないかな…とか、色々、考えます。
 私は元々、優柔不断で、はっきり意見を言えないタイプなので…それと、これまでの、看護師からのイジメなどの経験もあり不安がとても大きいですが、まずは、"無"になろうかな…と…。そして、1つの職場で、人生が決まるわけでもないし、ずーっと同じ場所で勤務しなきゃならないわけじゃないですから…
もう少し肩の力を抜いて、就活していこうと思います
 自分の話ばかりですみません。お互いに、良い仕事、職場が見つかるといいですね


No.12
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛かったですね。私も色々あり、職場を辞めましたが、人生で一番辛くて、早く死にたくて、死ぬことばかり考えていた私が今、楽しく働いています。
休んで下さいね。


No.13
<2020年09月17日 受信>
件名:主です その2
投稿者:海ねこ

もう一度看護師に戻りたいですか?と聞かれたら、「わからない」というのが今の答えです。
2度の退職で仕事も人間としての自信も失ったけれど私の中にあった夢や希望、やる気のようなものも根こそぎ無くしてしまったという感じです。
無職の私は看護でも看護以外でも何を選んでもいいはずなのに何も選べない。ハロワで検索を見ていても何をどう選択していいのかわからないし病院退職時の部長の「根性なし」「続くわけがない」といった言葉や「厄介者で役立たずな私」といった思いが浮かび結局前に進みません。いろいろな呪縛から解放されていないし自分がないですね……

最近ハロワで相談員さんに「私くらいの年齢で働ける医療や福祉以外の職場はありますか?」と聞いてみました。「同世代のかたは元々やっていた仕事と同じような仕事を探し就労していることが多いですよ。求人数が減っていて今の年齢で新しいことを始めることは厳しいですね。」「海ねこさんは資格があるからそれで探したほうがいいですよ。福祉分野の看護の仕事は沢山ありますよ。」「海ねこさんが看護師いやなら介護士したらいいじゃないですか~無資格でもできますよ。」と返ってきました。ちょうど閉庁時間になり「福祉分野は考えていない」ということを話し帰宅しました。「看護師いやなら介護士」にはびっくりしました。「そういうことか?」という気持ちでした。

サン様、No.1様が仰る「社会とつながる」は大切だなと思いました。病院勤務を始める前、(短時間でいいから社会とつながりたい)と思っていたころを思い出しました。そんな気持ちもどこかにいってしまっていたなと思いつつも改めて社会とつながりたいと思いました。


No.14
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、自己肯定感を上げましょ。
働くのは後にして、好きなこと、習い事、おでかけ、散歩、ハイキング、なんでもいい。
ブラック病院に15年。6年くらい、いじめ抜かれました。味方ゼロ。そのうち、表立って味方にはなれないけど、心の中では同情してる同僚もいるのだなと気付いたとき、なぜか、涙が出ました。
泣くって必要ですよね。泣く余裕もなかった。
我慢強くなければと思ってました。日本人ですよね。

でも違う。

心のコップの水がこぼれたら、楽な方へ行ったほうがいいし、バケツくらいの大きさの忍耐力は逆にダメ。
コップは小さい方がいい。
嫌ならすぐにやめる。にげる。やりたいことをやる。

おかしな人間と一緒にいて、ターゲットにされたら、自分が壊されてしまう。

まずは逃げて正解。
そして、言われたことは全部違う。信じない。

自分のことを自分で認めてあげる。

仕事はやってみたいことあったら、ためしにやってみる。

全然関係ないですが、オランダに15年住んでた知り合いが日本に戻り、看護師として就活。
土地勘なくて、応募した病院に面接に行ったが、遠かった。しかも、面接日に旅行の予定立ててたから、大きなスーツケースもって面接。
面接で、これから旅行に行くんです。と言ったり、
採用と言われても、遠かったから働けません。って、そしたら、系列の近所の病院に採用されたみたいで。

このくらい、おおらかに生きたいなと思いました。

日本のこどもは、自己肯定感が低いって新聞でみました。
高いのはオランダ、あとは北欧。

オランダいいな。


No.15
<2020年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:いろ

 主さん、もし休めることが可能なら、ゆっくり休んでみたらどうですか?主さん、すごく疲れています。今は、休むことが必要なのかなと思います。自分を責めたり、追い込まないでください。無理しないでください。
まだ希望はたくさんあるし、あなたは素晴らしい人です。
 No.14さんがおっしやることや、他の方の意見を見て、私も、癒やされたり、元気をもらったり、自分と同じ悩みや、辛い気持ちがあるんだな…と思ったり…

 皆さんの考えや意見を大切にして、私も…就活を焦らず、冷静に考えてみようと思います。焦ってもいいことないし(でも早くお給料が欲しい;)💦
きっと、主さんも、良い縁や、タイミングがあると思います。まだまだこれからですよ。大丈夫です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME