看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴で気になる事。

<2020年09月02日 受信>
件名:訪問入浴で気になる事。
投稿者:夕立

40代看護師です。

単発派遣の仕事でよく訪問入浴の求人を見かけます。
興味はありますが、訪問中にトイレに行きたくなったら
どうするんでしょうか?
利用者様の家でお借り出来ないし、ましてや大きい方の
時は集中して仕事にならないと思います。

派遣会社にこの件を相談してもスルーされました。

実際困った経験のある方、そしてその解決策はありましたか?

真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそこが不安でした。
急な時は、平謝りで訪問先でお借りするしかないかなぁーと想像します。
自分の場合は、訪問と訪問の間にコンビニに寄ってもらって、スタッフ含め済ませてました。
ただ、申し訳ないので、ジュース等何かしら購入してましたが…。
たまたまバイトをしていた時期が夏場だったせいか、汗だくでトイレの心配はなかったです(苦笑)。 
若かりし頃なので、主さんと同年台の今だったら、やはり不安あると思います。
 スルーされても、しつこく確認された方が良いと思いますよ。大切なことだと思います。


No.2
<2020年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレですか。
うちでは、利用者様宅のトイレを借りるのは禁止です。
通常、お昼までの間に3件行き、昼に事務所に帰るので
そこでトイレですね。
集中してるとそんなに行きたくならないです。
どうしてもなら、移動中にコンビニのトイレを借りますね。
でも、今までそういう事は無かったです。


No.3
<2020年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴バイト歴8年ほどです。
並行して常勤の訪問看護歴6年目です。
その中で一度も利用者さん宅のお手洗いを借りたことありません。
出発直前に事務所のトイレに行っておきます。次は昼食後トイレに。その後夕方一度訪問入浴のオペレーター、ヘルパーが大抵煙草休憩か、女子ならトイレ休憩とるため、そのときに行くこともあります。あとは事務所に帰った時。それで十分ですね。
ただ生理で大変な時は前もって「今日途中何回かトイレ行ってほしい。じゃないとすごいことなるよ。」と脅しておくと「トイレ行きましょうか?」とお客さん終わる都度向こうが聞いてくれます。
訪問中に催したら我慢してそのお宅が終わった後にスタッフに伝えてトイレに行く感じでしょうか。

大きい方のお悩みがある方は訪問系やオペの手洗いなどは向いてないのかもしれません。
ゆるくて頻回に行くにも行けません。私の場合は逆に環境変わると無理なので自宅で朝晩どちらかに出る感じですね。


No.4
<2020年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験では、トイレ休憩を希望するとコンビニに寄ってくれました。また、時間調整でコンビニの駐車場で時間を潰すこともあったので、そういう時にトイレをお借りしていました。


No.5
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者様宅に訪問の合間に
おトイレに行けましたよ。
たとえ、次のお宅に間に合わなくとも
我慢ができなければ
お互い様なので大丈夫ですよ。(実際にはなかったですが運転しているオペレーターさんがそうに言ってくれました。)

訪問中ならば
原則的には利用者様宅のトイレを借りるのは禁止です。
一緒に行っているスタッフにこっそり告げて
近くの公園やコンビニなどのトイレに駆け込みます。(なんとなく近くのトイレの場所も頭に入れておくのも訪問系では必要かな?)
近くにトイレがない場合や間に合わない場合など 訪問先の雰囲気でトイレを借りることもあります。

訪問入浴はチームワーク命なので
一緒に行っているメンバーに伝えていきましょう。


No.6
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本コンビニのトイレでしたが、お腹が緊急事態になった時は訪問先でお手洗い借りました…。いい人でよかった…。
だって自然な事だから。職場の人も10年くらい働いてる人は似たような事あるよ!と言って慰めてくれました。

それ以来、お昼ご飯を控えて水分も控えて下痢止めも持ち歩くようになりました 涙。


No.7
<2020年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

チョコチョコ、合間合間にコンビニやトイレが使えるところに休憩に入ってくれるかと思います。
次の利用者さんのお宅がすごく近いときは、そのまま通しでいくこともありました。
私は過去に、朝にスイカを食べたのが影響したのか、緩くなってしまい、その時ばかりはメンバーに伝えて、出来る限りトイレに寄ってもらったことありました^_^
確かに、トイレは気を使いますね。


No.8
<2020年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。

色々ありますね。
やはり私には無理かなと。
アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME