看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイの生活相談員とは?

<2020年09月02日 受信>
件名:デイの生活相談員とは?
投稿者:ミー

最近、近隣の小規模のデイサービスでナース(パート)の募集あり、勤務始めました。
勤務早々、施設長より呼び出され「生活相談員としても働いてくれないか」と打診されました。
 近日中に、生活相談員が退職予定で「不在」となってしまうとのこと。
ではナース(こちらも私1人)は?に「ナースは一日2時間くらい居ればいいから訪問に依頼したい」
と言われました。
 お尋ねしたいのは、「生活相談員」になる為の基準や条件みたいなものってあるのでしょうか。
施設長は福祉関係での経験が2年以上あればナースでも名乗れると言われましたが...。
俄かに不安です。そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
また、最近のデイ(20人程度の定員と仮定)は、ナースは訪問で短時間の方が人件費が抑えられる。
とも言われ、困惑しています。
 余談ですが、インスリン注射のセッティングや確認が必要な方達もおられ、短時間1~2時間だとカバーできそうにないので、大丈夫なのか?という疑問もあります。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設のナースです。生活相談員とナースは全く別の仕事です。生活相談員でナースの資格かあればそれに越したことはありませんが、そもそも生活相談員とナースの仕事は掛け離れていますし、大変な仕事です。主な仕事は利用者との新規契約、利用者の家族との連絡や調整。送迎や救急搬送の付き添いなど本当に細々とした仕事がたくさんあります。苦情処理などもありますし、介護士からの相談などもしています。監査の時などは大変です。なかなか定時では帰れません。
ミーさんの施設はどうなのかわかりませんが、ナースとして採用したにも関わらず、相談員にさせ、人件費が浮くからと外部に依頼するっていう時点でその施設はいい加減だなあと感じてしまいます。施設側の言いなりに引き受けるのでは危険かも知れないですね。


No.2
<2020年09月03日 受信>
件名:生活相談員は大変
投稿者:ゆりこむし

約2年半ほど、ご利用者様25~40名のデイサービスで看護師として勤務していました。
生活相談員の仕事は非常に多く、毎日残業が当たり前の雰囲気でした。新規ご利用者様の営業、契約、書類作成、送迎業務、ご家族様との連絡、現場職員から報告を受け、その都度指示出しもします。
私の勤務していた事業所では、全て業務内で起こったことは生活相談員に報告し、生活相談員が窓口になっていたので判断を下す場面も多く大変だなと思っていました。
さらに現場の介護職員が休み欠員が生じた場合は、現場に入り介護業務も行っていました。
以上の内容が他の事業所にもあてはまる訳ではありませんが、調整業務やデスクワークが多いにも関わらず端から(特に介護職員から)は全然現場に入ってくれない、楽そうにしてると揶揄されがちな職種でもあります。
相談内容を拝見すると、管理者は看護師と生活相談員は簡単に兼務できるかのような発言をしていますが実際は困難だと思います。
例えば相談員業務中にご利用者様の急変がおきたらおそらく、相談員業務は後回しでご利用様の対応をしなければならず業務過多なのは明らかです。
相談者様の雇用形態か分かりませんが残業時間が増える可能性は高いと思います。


No.3
<2020年09月03日 受信>
件名:追記
投稿者:ゆりこむし

すみません。私の書き込みで、相談者様の雇用形態が分からないと書きましたが相談の文章の最初にパート、とはっきり書かれていますね。見落としており大変失礼しました。
パートの働き方ですと、勤務時間や出勤日数に限りがあると思われなおさら生活相談員との兼務は難しく思います。


No.4
<2020年09月04日 受信>
件名:N01様・ゆりこむし様へ
投稿者:ミー

N01様
仰る通り、いい加減な施設っぽいです。
地元のパチ○○業者が、本業が傾き、新規に立ち上げたデイ。
それでも、流石に経験者が上層部に居るだろうと思っていたら、まさかの素人集団でした。
他業種が福祉業界に進出するのを、どうこう言うつもりないですが…。
恐いので、辞めることにしました。
ご投稿、ありがとうございました。

ゆりこむし様
そうですよね、「生活相談員って大変な業務ですよね」と施設長へ確認しました。
「本部が全部やってくれるから、基準を満たすため、書類上だけでいいから」とのこと。
フランチャイズとはいえ、本部は詳細な対応までは何もしてくれず、実質丸投げです。
ゾっとするのは、利用者の個人情報に医療関連の情報が何も無かったこと。
既往歴も現病歴も内服薬等も不明でした。
ちなみに私は、1日4時間の短時間パートです。
 いつから介護業界は、こんなにいい加減でも介護保険請求出来るようになったのでしょうか。
ご経験もお伝え下さり、ありがとうございました。御蔭で「目が覚めました」。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME