看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療従事者のコロナ慰労金

<2020年08月29日 受信>
件名:医療従事者のコロナ慰労金
投稿者:匿名

みなさんの病院や施設では医療従事者を対象にしたコロナ慰労金の申請されましたか?
私の働く施設では申請どころか話をする人すらいません。お金に執着してると思われるのも嫌なので聞けずにいますが、貰えるものなら受けとりたいな、というのが本音です(^^;個人での申請はできないものか、よくわからないです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申請については検索すればちゃんと情報が出てきますよ。
原則として個人ではなく職場で取りまとめて申請するルールです。
都道府県によって進捗状況が違うのでお住まいの地域についての情報を把握しないといけません。

看護rooさんの↓の記事が良くまとまっていると思います。
「新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?」
記事半ばくらいからの「慰労金Q&A こんな場合は?申請方法は?」という項目が参考になるでしょう。
もともと6月の記事ですが最新8/28までの情報が更新されています。


No.2
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、するかしないか聞かれました。
施設単位での申請らしく、個人では無理のようです。
申請しない人もいましたねえ・・・。
でも、必ずもらえる訳ではないので、あまり期待しないで待ってます。


No.3
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は五月に職場を辞めたのですが、慰労金がもらえる該当者になるので前の職場に電話して申請しましたよー。

言わないとそのままになり損するので、お金に執着してるように思われようがいろいろ聞いちゃいました。

聞いてみてもいいと思いますよ。都道府県によるのかもしれませんが個人でも申請できるようです。
うちの県では個人でも申請できます。でも面倒くさそう(笑)。やっぱり職場単位で申請するほうが楽チンなようです。


No.4
<2020年09月23日 受信>
件名:貰いましたが
投稿者:肉

貰いました。5万円です。しかし、他の病院は20万も貰うとこもあり、 まして。
額が違うのは何故でしょうか??


No.5
<2020年09月24日 受信>
件名:まだ頂いてません
投稿者:通天

コロナ感染者が病院から出ない場合は5万円
感染者が出た場合は10万円と聞いてます
こういうことは事務さんが詳しいですよ
かくいう私は当院からなんの説明も受けていなく何ら不明です
こんな院もあります
ダブルワークしてる他院から聞いた次第です


No.6
<2020年10月08日 受信>
件名:慰労金、昨日もらいました。
投稿者:モコモコひつじ

診療所なので、5万円でしたけど。 
7月か8月?くらいに申請書(法人への申請代理委託書みたいな書式)にサインしまして。
もうちょい支給時期が遅いのかと思ってましたが、昨日、仕事中に事務方職員から
『はい、お疲れ様です。』と5万円入った封筒を渡されました。診療所自体にも100万支給されたそうです。
でも本音は、5万もらえるよりコロナ疑いの人が来ないでくれたほうが嬉しい。。
(まぁ無理でしょうが。) 
私が勤める診療所がある都内某区は、医療機関の紹介状がないとPCR検査に行けない仕組みの区なので、保健所に電話相談した人が、保健所からわざわざウチの診療所を指定・紹介されて新患としてやってくることが多いです。
つまり陽性疑いが濃厚な方が来るので、なかなか診療所外来といえどスリリングな状況で仕事してます。『これなら5万じゃ足らんな・・・。』と正直思います。

一方、別の医療法人に努める事務職の夫はコロナ患者の入院を受け入れている病院なので
20万円支給されるそうです。
事務職とはいえど、“コロナ患者を受け入れている病院の職員だ”という意識をもってもらうために外来玄関等でトリアージ対応もしてもらう形を取ったので職員全員・職種問わず20万が支給される対象になったそうです。
医療機関によっても違いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME