看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これって非常識?気にしすぎ?

<2020年08月29日 受信>
件名:これって非常識?気にしすぎ?
投稿者:匿名

先月入職してきた後輩ですが、無言でいきなり人の引き出しを開けて、文具を使ってたんです!しかも、そのデスクにその人が座っているにも関わらず…
何の断りの一言もなく…。
私もその人も、それを見て唖然としました。
「ちょっとお借りします」「お借りしました、ありがとうございます」って、一言があっても良いと思うのですが…
社会人としてというか、人としての常識に欠けてるとしか思えません。常識以前に相手に不快感を与えるようなやり方をする、思いやりに欠けてると言うか…。
更に、他の事業所から来たFAXで、内容の相談を受けたので、先生に報告するか、入力をお願いしたところ、本人も入力しときますと言っときなが、2時間経っても入力さらておらず、再度お願いすると、スキャンはしましたと。
スキャンだけじゃなくて、先生に報告しなくちゃいけないから、入力してと再度依頼すると、入力した後私に無言でその書類を投げ捨てるように置いていき、立ち去ったんです。
その行動に唖然としました。
逆ギレされたのか、何なのか分からないけど、目上の人に対してそんなやり方ある!?
社会人としての常識がない上に、人としての資質を疑うんですけど…。
これって、私が気にしすぎですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文具については単に職場備品と思ったんじゃないですか?
看護師って師長でもない限り個人デスクは普通ありませんから、私もデスクや文具について「その人にお借りする」という発想にはならないですね。
「ちょっとあけますね」とか「前すみません」の一言くらいはあった方がいいと思いますけどね。

転職してたった2ヶ月ならまだ他のことにいっぱいいっぱいでついうっかりしてたとか、個々の業務の重要性や手順がよく分かってないとかもあると思います。
主観の入った投稿だけ見ればその人の態度も悪く感じますが、実際のところは次のことに頭がいっぱいで、急いで書類を置いて立ち去ったのがあなたには先入観で乱暴な仕草に見えたのかもしれません。

私の方が目上だ、敬え!という意識で批判的になるよりも、まだ仕事や細かい職場ルールになれず余裕のない人、フォローがいる人として接したらいいんじゃないかなと思います。そのうえで気づいたことは冷静に伝えたらいいと思いますよ。


No.2
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居てもおかしくない世の中です。
その人の中ではそれが普通なんでしょうね。
唖然としますが、その都度注意と言うか一言まあ最初はやんわりと言ってもいいのでは。

書類を投げるように置いていくってちょっとダメですよね!
カッとする性格の人は要注意です。


No.3
<2020年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も個人用のレターケースにご飯用で袋入りの割箸を入れていたのですが、時々無くなることがありました。不思議に思っていたら同僚が勝手に引き出しあけて箸を忘れた時に使っていたらしく、それ以来個人用のロッカーやレターケースには必要なもの以外入れないようにしています。ボールペンなどもレターケースから取られてしれっと自分のものにしてる人もいました。そういう非常識な人もいますよ。
私は他の業種も経験しましたが私も今は看護師で偏見で申し訳ないんですけど看護師さんってそういうことに疎かったり、マナー悪い人割と多いです。病院のルール守らない人とかも多くて事務長が頭抱えていたのを覚えています。ちゃんとしてる人に出会えたらラッキーって思うようにしていますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME