看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでのインフルエンザ予防接種

<2020年08月29日 受信>
件名:クリニックでのインフルエンザ予防接種
投稿者:しま

転職したクリニックでは医師がインフルエンザ予防接種予診表のみ確認し、問題なければ診察なしで看護師が予防接種するそうです。
患者さんは医師の顔を見る事もなく予防接種して終わりです。
スタッフが先生に反対意見を申し出ると他の医療機関でもそうしていると聞く耳を持ちません。
そのような経験がある方いますでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先そうです。
定期通院してる方で大人、本人の了承があれば。
そうしないと(インフルの予約無しで在庫のある限りいつでも請け負うので…)診察が回らないのです。

あと近所の総合病院は、なんと…集団接種方式です。
インフルチケットを受付で購入すると問診票をもらいます、記入します、事務の人がおでこで検温します、記入します、接種会場の入り口に医者(おじいちゃん達)が握手会のように並んでます、「今日は接種でいいですね?体調悪くないですね?」と簡単な問診を受けます、入場します、匠の技をもつ超ベテランナースが注射器を構えてずらりと並んでます、空いてる椅子に座ります、神業で接種されるので子供は泣く暇もなく痛みも一瞬で終わります。予約無しでチケット購入から匠に会うまで15〜30分です。土日祝日いつでも開店してます。
集団接種のところは手指消毒もしてないし(笑)素手だし(笑)。毎年アイドルの握手会?くらい人が集まるので今年はどうなるのかなぁと思ってます。でも匠のナースのお陰で泣く子がいないし、地域で1番安いので人気ですね。

勤務先では今年はコロナのことがあるので小児科のようにインフル予約制にして接種時間も決めて対応したい'と院長に申し入れ中です。


No.2
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

早い話が、3分診療ですね。
よくありますよ。

予防接種は、あくまで自己判断でお願いする予防医療と考えてます。
なぜ?と思われますが、逆に医者がわざわざ「あなた、予防接種が必要だから、やりましょう。」って聞いたことありますか?
自分から「あ、そろそろ予防接種を受ける時期だ。」って思って、受けに来てる人がほとんどだと思います。

ただ、診察の時に患者の顔も見ないで診察するのは、おかしいですね。
これは、改善の余地ありです。


No.3
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックではやはり先生が接種してました。
何人いようと、です。

ですがかかりつけの内科はナースさんが接種でした。


No.4
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの内科ですが、
まあ、血圧は測らないといけないし、
キャップは半分外して、
タイミングを見計らい、
診察室へ。
私が来た2年前はリキャップしてました。

まず問診票を再度確認して、
アル綿をわたし、キャップを半ゆるなので
キャップをもち院長がとりやすいようにわたす。
シールを半分チギッて、半渡し。
注射後は30秒おさえて、
また世間話。
100人近く来るのでイライラします。
総合病院の時はナースがしていたので、
正直ナースがしたいくらいです。


No.5
<2020年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックは、小児の、定期予防接種、日本脳炎とか、水痘、二種混合 ワクチン接種も、ナースに、打たせます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME