看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護とは関係なくすみません。(私は性格が難ありで、人間関係が得意でなく自分に自信もありません。)

<2020年08月29日 受信>
件名:看護とは関係なくすみません。(私は性格が難ありで、人間関係が得意でなく自分に自信もありません。)
投稿者:にこ

同期や学生時代の友達周は、未だにバリバリ働いてる人が多いです。
私は性格が難ありで、人間関係が得意でなく自分に自信もありません。
今まで働いたところが、激務だったり、ピリピリした雰囲気ばかりで仕事が嫌というより居場所を感じることが出来ず、他の問題(私の場合は不妊治療と義実家の問題)が出てきたらもうキャパ超えで続けられなくなる状態でした。

育児と不妊治療で7年のブランクがあり、周りを見てこのままではやばいと思い復帰しました。復帰した時は不安に押しつぶされそうでしたが、回復期だったので余裕があり、幸い気にかけてくれたりフレンドリーなスタッフばかりで仕事がとても楽しかったです。
この4月、旦那の転勤で、2年でやむを得ず退職、新しい土地や、子供の小学校のことなど気疲れすることが多く、また希望の求人もなく気がつけばもう9月、やめてからで五ヶ月たちます。
あんなにまた仕事がんばろ!と思っていたのに、その気持ちはどこかに行ってしまい、気持ちが完全に無気力です。
働こうとおもえば何だってできるはずなのに、もうやめたくない、次は絶対長く続けたいと思うと考えすぎて動けなくなってるような気がします。
やる気を取り戻すにはどうしたら良いでしょう?

看護とは関係なく申し訳ありませんが、抜け出せなくてここに相談しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転勤族の妻です。子供はいません。
独身時代はずっと病棟勤務でした。
結婚を機に退職し地方に転勤となり、パートでクリニックで働きましたが、スタッフ(若い)と何もかも合わず2ヶ月半で退職。田舎なので白衣のまま車通勤が普通なんです。
そしてまた転勤となり、特別支援学校で働きましたが、ここも2ヶ月半で退職。初日からお局様から威圧的な態度で精神的に病んでしまいました。
いまだに何が原因だったのか不明。
次に家から近いショートステイでパートで働きましたが。常勤の看護師はとても親切でいい方でした。しかし田舎のつきあい方なのか?やけにづけづけと来るわ来るわ。
距離感にストレス感じ1年弱で辞めました。
この新天地では看護師の仕事はもう無理と一般のパートで働きました。これも長続きはしません。
田舎独特の距離感ダメです。
そしてまた転勤です。
次はどうなのか?看護師のブランクもあり焦りもあります。友達はみんな看護師として働いてますから。
私みたいに仕事を転々としてる人はいません。
年齢も50才越えましたし、この先どうなるのか?
転勤族の宿命ですかね?
一戸建てか分譲マンションも定年後になります。


No.2
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人様が転勤族であるのなら、順応性が乏しいと勤務は大変難しいのかと思われます。
臨床経験がないと施設勤務も難しいかと。
デイサービスであればバイタル測定と軟膏処置と急変時に救急搬送したり家族説明ができれば勤務可能かもしれません。
やる気を取り戻す方法を問われていますが、生活費が切迫していなければ焦らなくてもいいのかもしれません。
主様はトイレに行くときにわざわざ「さあ行かなくちゃ」などと身構えることなどないと思います。何気ない生活動作の延長線上に仕事をするぐらいのお気持ちと生活の糧を稼がないといけないくらいのスイッチがあればいいのですけどいかがでしょうか。


No.3
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に拘らない。(いっとき看護師じゃない仕事をした事がありますがそりゃあもう気楽なもんでした。)
働かなくていいなら働かない。
地域のボランティアに参加する。

ハローワークに行くと、微妙な時間帯で人が集まらないけど看護師が欲しいというものもあるみたいだしその時なくても連絡くるみたいですよ(友人はそれで月に1回3時間の保健所の健康相談とか、学校で看護師が必要な子供の補助とか(11時から13時という微妙なタイミング)そういう仕事探してみてはどうですか?


何かにそんなに焦っているのか、気負っているのか文面からそういう雰囲気が感じ取れました。

バリバリ働く事が素晴らしいとは思わない私でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME