看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分を変える努力をしなければ日々あせる毎日です。

<2020年08月29日 受信>
件名:自分を変える努力をしなければ日々あせる毎日です。
投稿者:メルル

現在47歳、勤続は今の所に来て12年になります。
毎日毎日疲労感が半端なく自宅に戻るとグッタリで家事もろくにできません。筋力が全くなく台所に立つのもきつい時があり帰ってからひと眠りして食事をすると言う不規則な生活。
23になる娘と住んでいますが、うつ病を患い現在休職中。
なので一家の大黒柱として働いています。
辞めてしまっては生活はたちまち成り立たなくなり辞める事すらできません。
ですが、このままこの疲労感を蓄積したまま働き続けるのにも不安があります。
マッサージや整体に行って何とかしのいでいます。
ジムも行ってた時期もありましたが長続きせず。
足は筋力がなくぶよぶよです。
自分を変える努力をしなければ日々あせる毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

更年期のお年頃や老化現象の初期でもあり体の変調をきたす時期です。
このお年頃だとだいたいがそうした疲労感や疼痛や倦怠感やなかなか回復できないもどかしさを抱えます。メンタルもやられますが主様の場合はそこはさほど深くはないようで気丈にやられているところが素晴らしいです。
12年の勤続年数があれば有給休暇があろうかと。
1~2週間ほどお休みいただいたらいかがでしょうか。
私は1年もの療養を要したくらいです。1~2週間で復活できればそれに越したことはないのかと。
外部に身体メンテを頼るのもいいですがネット社会を活かして自己努力でやってみることも考えましょう。計画目安がついてからお休みに突入するのです。私的にはマッサージや整体やジムなど贅沢自分投資と思っていて無駄にお金を使いたくないため関わっていません。その分貯蓄したほうが良いかと。
同僚がやはり2週間の休暇を取ってました。走りすぎてきた人生を一度立ち止まる、今後のことを考えるためにも必要な事であったようです。
お嬢様が休職であるのなら共に時間を過ごすのは母娘にとっても必要なことではないのかと。
焦ったって仕方なし。47年間使ってきた体を新調することがはできません。今後どんどん身体にブレーキがかかってくるのです。時の流れに身を任せていくしかないのです。


No.2
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代になって体力の低下を感じています。
夜勤明けもすごく疲れが残り、下手すると翌日も疲れが抜けきりません。
でもそんな疲労感を感じながら生活するのも嫌なんで自宅トレーニングに勤しんでます。
焦らなくてもコツコツやっていけばいいんです。コツコツやっていけば、いつかは習慣になります。

自宅トレーニングに関してはYouTubeで色々紹介してくれてるんでお金もかからずいいと思います。ジムはお金かかりますしね。(環境や気分を変えたいのならいいと思います)個人的には整体やマッサージはその場しのぎ感があります。やっぱり日常生活の見直しと運動、ストレッチで大体の健康は手に入れられると思います。

娘さんの事も心配だと思いますが、まずは自分が健康でなければ誰も助けれないです。仕事も辞めれないと思うからストレスになるんです。辞めてもなんとかなる精神でやってればちょっとは気が楽になると思います。すべては気持ちの持ちようと健康な身体があればなんとかなります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME