看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルバイトの履歴書の書き方

<2020年08月27日 受信>
件名:アルバイトの履歴書の書き方
投稿者:ニコ

現在、数年間働いた病院(Aとします)を完全に辞めずに、月に数日アルバイトとして継続しています。(社会保険からは抜けました)

Aをアルバイトに切り替えてから2ヶ月後に、他の職場(Bとします)に就職し、ダブルワークの状態を続けています。

しかし色々と悩む事があり、Bを辞めて新しく別の職場に転職を考えており、履歴書の書き方について悩んでいます。

①Aをアルバイトになった時点で「退職」と記載した方が良いのか(社会保険から外れている為)
②Bに就職した時点を「退職」とした方が良いのか

①or②で悩んでいます。

また、①にした場合、2ヶ月間のAでのアルバイト期間を「アルバイト」として分けて記載した方が良いのか、はたまた無職期間にしてしまった方がよいのか?

お知恵をお貸し下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースの職歴で必要なことは正社員入職の経験年数と何科に所属していたのかです。
正社員として入職していた年数が転職時に経験年数として加算されていきます。残念なことに療養型から急性期に転職した場合療養型に正社員として入職していても急性期では加算はされません。急性期では当然派遣やバイトの経験年数が加算されません。私も派遣とパート年数が10年ありましたが急性期に復帰を果たしたときに加算されず、知らなかったとはいえ残念な思いをしました。
主様の場合、①になるのかと思われます。そしてアルバイトの表記はしてもいいししなくてもいいし、雇う側としては表記が無ければ放浪していたのか入院・療養していたのかハタマタ留置されていたのか憶測の範囲ですが聞かれたときに口頭で済むことです。
高校生や大学生が就活時にバイトを履歴書に記入はしません。

何科に属していたのかを問うのは想像がつくかと思います。


No.2
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職していないものを無理に退職と書く必要はありません。
ダブルワークになることを意図的に隠すつもりなら別ですが、そうでないならできるだけ素直にありのままを書き状況を明確にするほうがいいと思います。

B病院での勤務が仮にパートだとすると
 〇年〇月 A病院入職
 〇年〇月 正職員からアルバイトに雇用形態変更(月〇回勤務)
 〇年〇月 B病院入職(パートタイム)
 〇年〇月 一身上の都合により退職予定

といったふうに、分かりやすく注記や説明を入れたらいいと思います。
わたし自身もやや複雑な経歴があるためこのような形で簡単な補足説明を記載しています。
現在ダブルワークということをより明確にしたいなら、B病院入職と書いたあとに(A病院と掛け持ち勤務)と注記するのも一つの方法ですが、A病院退職とは書いていないのでそこは履歴書から読み取れる部分です。確認されたら口頭で説明するのでもいいでしょう。
もしこのままA病院のアルバイトを続ける気はないのなら、退職予定日が決まっている場合は明記しておき、退職日未定だがそのつもりだということなら口頭説明したらいいと思います。


No.3
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験加算されるかどうかと、履歴を記載するかは別の問題です。
単発バイトならともかく、同じところで継続雇用されているなら雇用形態の変更と記載すれば良いと思います。


No.4
<2020年08月31日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ニコ

皆様のアドバイスを参考に履歴書を作成いたしました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME