看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悪気なく人を傷付ける人

<2020年08月27日 受信>
件名:悪気なく人を傷付ける人
投稿者:匿名

訪問診療で同行するDrですが、物静かで基本穏やかな先生ですが、時々さらりと傷付くような発言をするんです。
はじめは、冗談を言い合いあえる仲だと、話しやすい先生だと思っていたんですが、最近悪気があるのかないのか分からないですが、冗談に受け取れない発言もあり、その場では笑って返すのですが、後から考えると何それ!?っと落ち込むこともあります。
車内で2人のため、世間話するじゃないですか?
それを、無駄話と言われたり、私の子供が最近怒りっぽくてと話すと、それは私の血を引き継いでるからじゃないか等…
だんだん、私も顔がひきつってしまい、上手く話せなくなり、車内では憂鬱に。
悪気があるのかないのか…そういう人の心理が理解しがたいのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月28日 受信>
件名:もしかして
投稿者:匿名

病名を書いてしまう事に気が引けるのですが、もしかして、アスペルガー症候群(発達障害)ではないでしょうか?
頭は良くても、コミュニケーションに問題があったり、想像力、社会性、共感性に欠けたり、こだわりが強かったりします。
発達障害の勉強会で専門医が話していたのですが、医者は発達障害が多いと言ってました。発達障害といっても、人それぞれの性格や傾向も違うので、「それっぽい」グレーゾーンの人もいます。
多分、その先生はアナタを傷つけようなどと思っている訳ではなく、本当に悪気はなく、ただ自分が思う事を正直に喋っているだけなのでないでしょうか?(想像力に欠けるので、これを言うと相手がどう思うとか分からない)
こういうタイプの人は、空気読むのが苦手なので、スレ主さんの顔がひきつっても、気づかないと思います。

何かの参考になれば、幸いです。


No.2
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物静かで基本穏やかな先生に、無駄話と言われたなら、
自宅の話しなどしなくて良いのではないでしょうか。
仕事の話しができればよいのかと思います。

嫌な医者ばかりで、指示確認一つでも命がけの看護師が大勢いると思います。。


No.3
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺぺ

ただの性格悪い医者か、もしくは発達障害では?
医者は偏差値高いけど、コミュニケーション能力が低い(相手の気持ちを考えられない)発達障害をもつ人の割合が他職種と比較して多いそうです。
そんな人でもお金があれば開業して院長になって周りがペコペコしてくれるから困らないみたいですね。
発達障害の専門書でも読んで接し方を考えてみては如何でしょう。


No.4
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当の性格は違うってことかな。
先生って独特だし自分大好きなので、人の家のことや特に子供の事など興味なんか実はないんです。

私も往診にいってましたが車内では自分の車自慢・モテじまん・奥さんの事・・ですね。
こっちの事など興味もなく、たとえ聞かれたとしても上手くかわさないとシラッとしてますよ。
うっかり喋ると人前で喋ってるし気を付けなければね。


No.5
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの父親と同じタイプですね。本人は何も悪気ないと思いますよ。
仕事中なんだから、2人きりだろうが3人いようが世間話は無駄話のうちですよね?それは単なる事実の言及にすぎません。
子供が怒りっぽい→あんたの血を引き継いでるからじゃ?なんてお決まりのベタな返しじゃないですか。真剣で深刻な相談をもちかけられたわけじゃなくて、ただの無駄話だからベタな冗談で返しただけのこと。ただそれだけです。
そんなに顔引きつらせてまで世間話に固執しなくても、相手と雑談の波長が合わないのなら仕事の話だけするなり黙ってるなりすればいいと思います。
そのドクターがこの投稿読んだとしたら、いちいち言葉の裏を読んで勘ぐったり些細な言葉の端々に突っかかったりする人とはやりにくいねえと感想漏らすんじゃないかな。


No.6
<2020年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり変わった先生という印象も受けませんでした。
毒があると思うなら、必要以上に話をしなければいいし、家庭の話は仕事中ですからね、無駄話と捉えられても仕方がないと思います。

先生も最初の頃はそれなりに気を使ってたんじゃないでしょうか?3ヶ月くらいは大抵先生も良い人にみせません?慣れてくると本性わかるじゃないですか。先生に限ったことではありませんが。

その先生遠巻きに、そういう話をしたくない、仕事の話だけにしてほしい、雑談したくないっていうアピールじゃないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME