看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚に嫌われてしまい毎日つらいです。

<2020年08月25日 受信>
件名:同僚に嫌われてしまい毎日つらいです。
投稿者:匿名

小規模の病棟勤務の新人看護師です。ほぼ同期の子がその病棟で学生時代から働いていて明るくよく気が利き仕事もでき、先輩方からとても好かれています。
私もその子の事は好きでご飯もたまに行ったりして打ち解けていたのですが、最近は私が仕事で抜けがあったりすることで彼女の仕事がスムーズにいかなかったりして、仕事があまりできない私へのいら立ちがあり、私のことが嫌いになったようで打ち解けてくれることはなくなりました。
しかしながら、私のミスではないことも、私がやったと誤解されたままのこともあり、言い訳するのも何だか余計嫌われる気がしてしていません。実際他に抜けがあったりすることも事実なので、数個を否定したところで、と思い・・・。
なぜ嫌われたのかがわかるかというと、SNSで本音を書いているのを見たからです。
彼女は本人も自覚がありますがいい意味で負けず嫌いで、仕事がうまくいかなかったり、注意を受けると、表面上はほがらかですが内心とても悔しがる気持ちが強いです。
もちろん、私も抜けがあったりミスすると、落ち込みくよくよして、先輩に怒られたりすることも引きずって精神面できついですが、何より彼女の気持ちが離れてしまったことが、とてもショックです。
そして、先輩方と楽しく話しているけど、私と2人になるとすぐに立ち去ったりされ、余計落ち込みます。
ラインであやまったりしますが、定型文のような「気をつけてくださいお願いします」的な文面がくるのみです。
確かにあやまってもしかたがないことではあるのですが、あやまるしかなく・・・。
このようなことで退職するのはもったいないのもわかりますが、こんな思いを続けるなら辞めた方がいいのかと毎日考えています。
このような経験がある方、あまりおられないとは思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月25日 受信>
件名:2つのことわざと教訓。。
投稿者:ヴィヴィ

イエイエイエーーーー!
そういうの、よくありますよー!
友達がいた若かりし頃、よくありました。
SNSなんて、ない時代でしたので、相手の本心など理解不能でした。

新人看護師さんの辛いお気持ちよくわかります!
仕事で、同僚は先輩達に可愛がられている、、、
多分同僚は『ミスばかりするあなたよりも私の方が仕事できる!』と思っているのだと思います。
新人看護師さんは度々、謝っているとのことですが、もう、謝らなくていいですよー。
同僚がそういう態度なら、こっちだって、
フン💢ですよー。
『目には目を❗』で強気で行きましょう!!
彼女は先輩ではないのだから、
ただの同僚なのだから、対等です!
露骨に態度に表しているわけだから、こっちも表しましょ!
表す事が醜いだなんて思う必要、全くないです。
こっちもSNSで叩いてあげましょ!
でも、あなたは優しそうだから、仕返しなんてしなさそう、、、
人を責めるより、自分を責めそう、、

仕事を辞めたくなる気持ちもわかるけど、ここで辞めたら、彼女の思うツボですよー。
それに、中途ではないのだから、辞めてはダメですよ!
あなたが新人看護師として努力してきたことが、水の泡ですよ。
彼女の為に辞めるのだなんて、ナンセンスです!!

気持ちが離れてしまった彼女には、、、
『去る者は追わず』です。。


No.2
<2020年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう人間関係のトラブルはどの職場に行っても付きまといます。先輩や上司のいじめやパワハラではなく、同期と不仲になっただけですよね?わたしも人間関係は不得手なのでいっぱいいっぱいで辛い気持ちはとてもよくわかりますが、彼女のために退職するなんてもったいないです。

まず、彼女との関係が不平等ですよね。彼女は同期。学生時代から働いていたので先輩の部分もありますが、そこまで卑屈にならなくてもいいのではないでしょうか。働いていたというのは准看護師としてですか?それとも介護士として?介護職ならなおさら卑屈になる必要はないです。

そして、あなたは彼女の仕事をしやすくするために働いているわけではありません。彼女に直接的に迷惑をかけたのなら謝罪は必要ですが、そうでなければ過剰な謝罪は不要だと思います。SNSで事後に謝罪することも全く不要です。

嫌われているのなら距離をおきましょう。わざわざ彼女のご機嫌取りをする必要はありません。先輩や他の仲間は好意的ですか?だったらその方たちとの関係を大切にして、その同期とは必要最低限の仕事上のお付き合いでいいと思いますよ。


No.3
<2020年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが向き合うべきは同僚ではなく患者さんではありませんか?
抜けやミスを繰り返すことで不利益をこうむるのは結局患者さんです。
同僚の顔色うかがう前に自分自身の振り返りと改善にむけた努力をしましょう。
同僚は友達ではないし、職場の人間関係はまず仕事からです。真摯な姿勢ときちんとした結果に好感や信頼はついてきます。
ひとりの言動を気にしすぎることで仕事への集中力を欠き、またミスを起こす悪循環になっていませんか?今のままでは他の先輩からの信頼も損なってしまうかもしれません。
あと、ミスをしたときに私的なツールでいちいち謝罪文を送るなどはやめましょう。迷惑をかけたら職場できちんと謝罪して終わり。プライベートな時間に持ち込んだり蒸し返したりせずオンオフの切り替えはきちんとしましょう。
嫌われたかもとびくびくして顔色をうかがったり機嫌を取ろうとするような態度はかえって相手の心を遠ざけます。ご機嫌取りの言葉よりも実際の行動で、結果で改善を示しましょう。
ともかくも今は特定の同僚に無理に接触しようするよりも一歩引いたスタンスで。社会人として自分自身のことに集中するべきときです。信頼に足る同僚と認められればまた関係は変わります。


No.4
<2020年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し引いてみてはどう?
今まで仲良かったから離れるのは辛いけど・・
もうSNSなど見ずに「仕事仕事、今は仕事を頑張る」でどうかな。
その人の事ばかりに気を取られ仕事はミス、いい事ないじゃない?
ちょっと頑張ってみよう!
彼女もその姿を見て近づいてくるでしょう、くらいの気持ちで!


No.5
<2020年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような経験があります。
私も新人看護師時代は同じ病棟の同期の子と仲良く無かったです。趣味や好みが全く違う子だったので、最初から素っ気なくされていました。
新人看護師の時って仕事もうまくいかないし、他の人のミスでも真っ先に自分が疑われる事が多いですよね。それなのに同期の子とも上手くいかなくて、私も当時はとてもとても辛かったです。

でも、大丈夫ですよ。
毎日の仕事を一生懸命頑張っていたら、いつか必ず評価される時がきます。
私の新人時代は本当に何も出来なかったですが、2年目、3年目になるにつれ知識と技術が身についていきました。仕事に慣れてくると周りのスタッフとも徐々に打ち解けていきましたし、看護師3年目ぐらいからは、同期とも本音で話せるようになりました。今では当時を思い出すと「あの時は仲悪かったよねー」とお互い笑って話しています。

今は辛いでしょうが、新人看護師時代はまずは仕事に慣れることに専念しましょう。看護師という職業柄、これからも人間関係で悩むことはあると思います。本当に辛いときは逃げても良いと思いますが、まだ頑張れるのであるのなら退職をするのはもったいないと思います。

あなたが笑って仕事ができるよう、陰ながら応援しています。がんばって。


No.6
<2020年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もまさに今、同じ思いで仕事しています。
私は新人ではありませんが、異動して半年。まだ慣れない部署でミスも多く、ダメ出しを食らってばかり。ほどほどに仲のよかった同僚に嫌われ始めたようで、態度の変化に落ち込んでいます。幸い技術はあると自負しているので、今は知識を吸収することにしています。職場は友達作りの場ではない、同僚はあの人だけではない、ここで学ぶことを学んでからまた先のことを考えよう、と思って頑張ってます。それでも辞めようかと考える日もあります。以前はそれで転職したこともあります。でもどこ行っても同じでした。どこにでも嫌な人っているんですよね。誰かにとってではなく、私にとっての嫌な人。逆に誰かにとって嫌な人でも、私にとっては嫌じゃない人もいます。そういう人を大切にして、なにかひとつでも自信を持てるようにしたらいいと思います。たった一人のために辞めるのはもったいないですよ。もちろん、あなたがとてもつらいなら辞めるのも異動するのもありですよ。でも、優しくしてくれる人もいるんじゃないですか。
今は同僚と距離をおいて、自分の出来ることに集中したらいいと思います。お互いツラいですが、もう少しだけ頑張ってみてはいかがですか。私たちは患者のために仕事をするのであって、その同僚のために頑張ってるわけではないのです。私はそう思って仕事してます。


No.7
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆に同僚が仕事できなくていつもフォローしてる立場でした。
その子が頑張ってるのはわかるけど、毎回ミスも多いし気付いてないし‥。その子に「いつも迷惑かけてごめんね」と謝られると最初は一緒に頑張ろうと励ましていたのですが、何度も何度も繰り返されるうちにいい加減適当な仕事やめてくれよ‥と苛々が募っていきました。
謝られても鬱陶しいのです。何回も謝ったのだから許すのが当然でしょうか?謝るくらいなら同じミスを繰り返さないで欲しいのです。
同僚も新人なのだから一生懸命やってるのだと思いますよ。
ですが相手は先輩でもないのであなたをフォローして自分の仕事もする程余裕は無いと思います。仲直りしたいなら相手の重荷にならないようにしてください。
2年目、3年目になれば自分が後輩のフォローをしていくのだから、それまでは何とか頑張って自立して下さい。


No.8
<2020年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その同期の方、井の中の蛙大海を知らず、、ですね。
同期なんかに気をつかわなくていいです。堂々として大丈夫。
あまり下手にでると、つけ上がりますよ。私の働く病棟の新人も、なんとなく、自分はできる!って思って、同じ同期の中でも、そんな雰囲気あるみたいですが、私たちから見たら、まだまだです。
だから気にしないでください。どんまい!です。
本当にできる人は、同期さんみたいな態度はとりません。内心であっかんべーするくらいで、図太くいきましょう。同期とか後何年かしたら、どうでもよくなりますよ。大丈夫。


No.9
<2020年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌われても別にいいですよ。仕事の場に、好き嫌い出すなんて、、ヤバイ同期ですね。スルーしましょ。
何より、同期に対して、自分の方ができるみたいな態度、、そんな方、仕事以前の問題ですよ。同期の方が問題児?では、、と感じました。


No.10
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その同期の子、本当に人気者なんでしょうかね?
気が強くて学生時代から病院でバイトしていて…もちろん、新人にしては仕事ができるのでしょうが。そういうプライドが高い新人って、結構扱いづらくて実は持て余されたりしてるんですよ。先輩達が気を使って面と向かって言わないだけで、影では面倒くさい子だって思われてるかもね。仕事の場で私的な好き嫌いで人に接するタイプって、要注意だって皆分かってますから。
あなたも、もう彼女に期待するのはやめましょうよ。自分のことに集中しましょう。もし新人面談などで師長と話す機会があれば、彼女との関係がしんどいことは伝えても良いと思います。相手を責めるのではなく、あくまで「自分が至らないせいで迷惑をかけ、彼女との関係が気まずくなり辛い」という感じでね。心ある上司なら、職場の人間関係も目配りしているものですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME