看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療業界ってやっぱり特殊なんでしょうか

<2020年08月23日 受信>
件名:医療業界ってやっぱり特殊なんでしょうか
投稿者:ぱよ

看護師の仕事をしていて思うのですが、足の引っ張り合い、揚げ足取りに対して自分の身を守るので精一杯でこの業界わたしにはもう合わないんじゃないかなと思います。正直疲れました。
看護師歴は7年でまだまだの年数ですが何十年も勤め上げている方は尊敬します。
ただ相当体力精神ともにタフで、人間的に要領良くないとできない仕事ですよね。看護の道を志し、最初にあれ?って思ったのは実習の時の挨拶無視です。看護学生へのあたりの強さ。看護学生あるあるらしいですがそもそもそれがまかり通っているというのがおかしい。いざ看護師になってみると忙しさと余裕のなさから仕方ない面もありますが、明らかにストレスの吐口にしている人も沢山いました。看護師になってみると、色んな人がいましたが良い人はみんな辞めてしまうイメージです。
今回心が折れたのは患者からお前らは俺たちのいうこときいとけばいい、どうせ先生とリハビリの先生と俺たち患者の奴隷なんだから、と言われたことからです。やはり患者にとって看護師とはそんなものなのかと怒りとやるせなさで一杯です。なんとか這いつくばって続けてきましたが、もうここらへんですっぱり違う道で働こうと思います。給料は下がるし、戻りたくなることもあるかもしれませんが。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな事を言う患者は放っておきましょう。
いちいち真に受けてたらやってられません。
病気だからそういう言葉を吐いてしまうのか、本気でそう思っているのかは分かりませんが、後者の場合は確実に人生の中でしっぺ返しを食らう事でしょう。

私も看護の世界は独特だなって思っていましたが、他の職種の色んな話を聞くと、看護だけに限らず大変だと思います。知り合いに自衛隊や消防士がいますが、話を聞くといじめも自殺もあると聞きます。福祉は低賃金で半ばやりがい搾取みたいな会社や法人が多いなと思います。特に組織や会社が大きければ大きいほど、個人の意見が通り難く一人や二人辞めてもどうってことないんだろうな、って感じを受けます。

辞めて分かる「隣の芝生は青い」
今までは皆が同じように「看護の世界は独特」「ここは他よりも良くない」「あそこの病院良いらしいよ」等の言葉で気持ちが振り回されていましたが、話し半分位に聞いてネガティブワードなら流すようにしています。そうすると、気持ちが安定して楽になりました。

どうしても、何をやっても、自分には今の環境が合っていない又は合わない人もいると思います。そんな時は転職をするってありだと思います。人生長いけど時間が経つのは早いので、将来困らないように頑張ることは大切だと思っています。


No.2
<2020年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書いてらっしゃることはあるあるですけど、医療業界だから特殊なんじゃなくてちょっときつい仕事ならどこでもあるようなことだと思います。
足の引っ張り合いなら前職の某業界某企業のほうがよほど露骨で熾烈でしたし、歴然とした職種見下し、下請け見下し、女性見下しなんかも日常茶飯事でした。もっと違う業界でも似たようなことはありました。
とはいえ同じ業界の中でも職場による雰囲気の違いは大きいです。看護師になってから人間関係悪くて有名な病院の閉塞感やギスギス感も目の当たりにしましたし、逆に今の病院はこれまで経験した(複数の他業界含む)職場の中で一番人間関係良くて居心地がいいです。中にはこまごました苦情の多い患者さんがいたり、たまにすごいクレーマー家族に手を焼いたりということはあっても、看護師は奴隷なんて言ってくる人にはついぞお目にかかったことがありません。同じ病院といっても人間関係にも患者層にも差があります。
転職は自由ですが、この業界はこうとか看護師はこうとかはあまり決めつけない方がいいんじゃないかなと思います。


No.3
<2020年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにこの掲示板を見ると、揚げ足取り、あいさつ無視、悪口、いじめなどが横行する職場が多いように思いますが、看護師や介護医療業界だけの問題ではないと思います。わたしは一般企業も経験しましたし、夫や友人の話をきいても、医療業界以外もこういう問題は常にあるように感じました。職場風土や、個々人の性格ではないでしょうか。


No.4
<2020年08月24日 受信>
件名:がんばれ 7年目
投稿者:おじさん

いろんな患者がいます。自分の権利だけ主張して、暴言を吐く患者。そんな人のために仕事辞めることないです。奴隷呼ばわりする患者を許している組織自体がどうかしていますね。上司に報告して即強制退院でしょう。
病院の中だけ負かり通る、ハラスメント・暴力・暴言徹底的に粉砕しましょう。
ストレスのはけ口は、職場外でできるような組織に変える努力が必要そうですね。学生は、自分たちの次の世代の大事な人材です。自分たちがお世話になるかもしれない人たちです。何か勘違いをしているのでしょうか。
職場環境により、いろんな人がいるとは思いますが、素敵な看護師はたくさんいます。あなたもきっと素敵な方なんだろうと思います。負けないでほしいと思います。上司の方に思いを伝えていますか。伝わらなければ、転職もありだと思います。看護師をやめる決断はいつでもできると思います。
大変だけど、特殊ではないと思います。


No.5
<2020年08月26日 受信>
件名:職人の世界
投稿者:匿名

 閉鎖的な社会です。
職人の世界に来たと思って、何を言われても、耐えました。
有休消化して退職できない病院が多い。
師長を師長さんと呼ぶ。
ドラマで「課長さん」って言うてますか?
あほな社会ってバカにして勤めてます。
転職は、免許あるから、何十枚も履歴書書かないですね。
それだけ。


No.6
<2020年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年目ということは、まだ20代の方でしょうか?
あなたの様に感じている人は年齢問わずいると思います。
患者さんについてですが、世の中にはいろんな人がいますので、たまたまそんな類いの考えの患者さんに当たったのだと思います。そんな類いの方がたまにいますが、それとは逆に本当に看護師の助けを必要とされている患者さんも大勢います。

どの業界も嫌な面は多少あり、嫌な人はいます。時々、客としてとか外部の人間として見ても、キツいだろうなと思う場面も見かけます。今日なんかパンを買いに行って、レジの人が酷く叱られていて気の毒でした。叱った人はわざと客の前で叱っていました。
男女関係なく、他の職業でも何かしらあると思います。業界はそれ程悪くなくても部外者が職場環境を悪くしている所もあったりと、様々です。
看護師が嫌になっているのなら、他の仕事をしてみるのもいいと思います。それで看護師にまた戻りたくなったら戻ればいいですし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME