看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師免許しかないが企業で働きたい

<2020年08月23日 受信>
件名:看護師免許しかないが企業で働きたい
投稿者:みえ

40代半ばです。
ここ数年で一気に老眼と体力低下が進み、今後働き続けるためにも体力負担があまりない職場に転職したいと思うようになりました。

一般企業を経て看護師になっており、職歴は会社員の方が長いくらいです。そのためデスクワークにはまったく支障がないので産業看護師を考えているのですが、やっぱりこの分野は求人が圧倒的に少ないし、保健師がないと採用が厳しいですね。派遣の営業からはキャリアのある看護師より新卒でも保健師が好まれる、と言われました。

そのため保健師を取るために進学するかを今検討中です。
地元の保健学科がある専門学校のオープンキャンパスに参加したところ、入試はあるもののほぼ先着順のような感じらしく(年に何度も入試がある所です)たいてい秋には定員に達するからお早めに、と言われました。そして企業の保健師は採用が少ないため相当の難関だと言われました。年齢的にも行政へは行けません。費用は一年で200万。
 
来年入学するならもう入試の手続きをしなければなりません。

企業や大学の保健師は求人をみていると非正規が多いようです。
これだけの投資をしてでも進学して取得したほうがいいのか、看護師でも緩く正社員で働ける施設など探した方がいいのか…
非常に迷っています。アドバイス頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ですが、保健師取ろうがどんなに優秀だろうが年齢・キャリア的に産業看護師は非常に可能性が低いと思います。新卒のような成長幅や将来性はないし、かといって保健師としてのキャリアがあるわけでもないので、これから保健師取ったところで新卒の保健師取得者とは状況が違います。
産業保健師の業務自体に意欲と関心があってどうしても企業を目指したいとか、勉強自体がしたいとおっしゃるなら進学もよいと思いますが、あのくらいなら私でも楽に出来そうとか体力負担が少ないこと優先という理由なら、ごくわずかな可能性に賭けて出るよりも施設、精神科、訪問看護、クリニックなどで安定就職を検討されたほうがいいのではと思います。
ただ、特に施設・訪看などの在宅環境や精神科は興味関心がないとモチベーション保ちにくいと思いますので、その環境にやりがいを見出せるか、あるいは納得して働けるかは事前によくお考えになってください。

私は質問者様と同年代で、いろいろ経て現在は精神科急性期勤務です。高齢者の援助や認知症ケアが好きなので施設に勤務した時も楽しく働いていました。急性期志向、キャリア志向の方だと医療技術が少ないイコール緩いとか医療技術以外はつまらないとか思ってしまうかもしれませんが、視点を変えれば施設や精神科もやること・やれること自体は多いです。私はとくべつ緩く働いているとは思っていません。
あと職場によっては看護師が身体介助に入る機会が多い場合もありますので、体力が不安な方は事前に業務内容の確認をなさってください。食事やトイレ誘導のたびに移乗全介助ラッシュで、中高年看護師の退職理由で一番多いのが腰痛という施設もありました。


No.2
<2020年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治験ナースのお仕事はいかがでしょう?
関係先との調整役などで精神的な負担は大きそうですが、一般企業での勤務経験があればそれほど難しくはなさそうに感じます。


No.3
<2020年08月24日 受信>
件名:保健師免許あっても企業で働くのは厳しいです
投稿者:アラフィフ産業保健師

デスクワークにはまったく支障がないので産業看護師
→デスクワークの能力はそこまで高いものは要求されないと思いますが。
 大卒保健師だと、養護教諭2種申請の為に情報処理の単位を取ってますし
 PCの操作はじめそこそこ事務処理ができる人もいるので
 一般企業経験は、そこまでも強みにはならないかも。

キャリアのある看護師より新卒でも保健師が好まれる、と言われました
→保健師免許あれば、第1種衛生管理者が申請で取得できますし
 実務経験なくとも特定保健指導やストレスチェック実施者の業務が
 可能ですから。

保健師を取るために進学するかを今検討中です
→公立の保健学科なら、コスパ的に見ていいんですけどね…。
 年間200万払って、卒業生の保健師としての就職実績は?
 もしかして、リタイア率が高かったり、国家試験合格率が残念な所ではありませんか?
 
企業の保健師は採用が少ないため相当の難関だと言われました
→ここでも企業の看護職希望者のスレが過去にたくさんありますから、まずは検索しましょう。

企業や大学の保健師は求人をみていると非正規が多いようです。
→正規の募集だと、倍率が数十倍とか珍しくないです。
 しかも最後に選ばれるのは、一番高学歴者ということも。
 (この辺は、最終決定権がだれにあるかで左右されます)


No.4
<2020年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業の保健師は産業保健の経験者か、新卒でも一定レベルの大学しか取らない(国公立大や有名私大、産業医大などOBを過去に何人も送り出して学校と企業にパイプがある所)、あるいは院卒が暗黙の了解だったりしますね。専門卒で産業保健未経験となると厳しいと思います。
どうしても産業保健分野に進みたいという志がおありなら、非常勤の産休代替や派遣などで経験を積んでチャンスを待つのも有りかと思いますが…単に身体が楽な職場をお探しなら、看護師で日勤だけの職場を探す方が良いかもです。産業保健の正規雇用にありつけるかが相当の賭けになってしまいますから。どこまで産業保健を本気でやりたいのかということを軸に考えた方が宜しいかと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME