看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先が見つからない

<2020年08月22日 受信>
件名:転職先が見つからない
投稿者:あい

40代前半、去年4年半働いた病棟を辞めました。理由は体力の限界です。一般企業に長く居てナースになったため、看護師歴はそれだけです。
コロナで就活を控えていたせいもあり、無職期間が長くなってしまいました。
現在はデイサービスで単発バイトをしながら就活をしていますが、
そこから正社員打診がありました。

ネック
・年間休日107日(法定の有休は基本全消化とのこと)
・通勤がドアtoドアで1時間
・日勤のみなので仕方がないが年収が低い、系列も全て日勤帯の施設しかないので異動しても夜勤収入が見込めない
・医療法人ではないので医療機関に戻りたくなったらまた転職になる

私は独身のため定年まで働ける職場を探しています。
デイの仕事自体は病棟に比べたらストレス激減、体力もあまり無いため自分には合っているかな?と思いつつ、上記が気になり快諾に至っていません。
また、デイだとやはり医療が全くないので、病棟への思いは元々低いものの看護師としてこれで良いのか?という気持ちも拭いきれません。

短期離職前提でバイト先にとりあえず就職し、4月採用の求人が多くなる時期を狙ってもっと自分の条件にあう職場探しを続けるのがよいのでしょうか。
しかし働き出して数ヶ月しかたっていない人を雇ってくれる職場なんてあるんでしょうか?
今の単発派遣だと生活が成り立たないし、年齢的にも最後の転職にしたいので困っています。

次を決めずに辞めたことに対しての批判は軽率だったと重々承知していますのでご容赦ください…

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:たまご

体力の限界、お気持ち良く分かります。
お住まいの地域が都心部か地方か?で、求人の数や通勤時間等も違うと思うのですが。。
もし、都心部で求人が多いのでしたら、慌てて正社員にならずに、気になる求人が出るのを待つのもありかな?と思いました。
もしくは、派遣バイトのデイサービスに、いきなり正社員で入職するのではなくて、バイトやパートで様子を見るのも有りかな?と思いました。日数を増やす事で派遣バイトでは見えなかった嫌な部分が見えてくるかも?と思いました。
看護師の友人が「絶対に点滴や注射をするのが嫌だ」と言う理由で、デイサービスで働いていました。そういう理由だと最後の転職にするには合っているのでしょうけれども、スレ主様は「これで良いのか?」という迷いがあるようにお見受けしますので、よく考えられた方がいいのでないでしょうか。
4年半病棟経験があれば、就職先は見つかると思うのですが…。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME