看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今職場について、今後やっていくべきか…

<2020年08月22日 受信>
件名:今職場について、今後やっていくべきか…
投稿者:ペーパーナース

今外来のパートで2年くらい処置室業務をしています。
今の病院に転職したのは自分の看護経験不足、知識不足を補い、勉強したかったから。

でも、私はずっと診察室を任されることなくただひたすら、採血、検査の説明、問診、電話対応をしています。

今の仕事で一番嫌なのが、患者の問い合わせ、何科に受診したらいいのかという症状確認。それを医師に伝え、指示を仰ぐこと。

私は勉強不足もあり、何科がいいですかと言われても素人同然、わからないのです。患者から観察すること、何を聞いておけばいいのかもわからない。そして、診察室の看護師に聞くと先生に聞いてといわれ、わからないことが更にわからないことを聞かれ…。情報収集不足。情報を収集するのが下手、アセスメントがなってない。

自分の言い訳としては、診察室についてないからどんな患者がここでは見るのか、どういう視点で観察しているのか、検査の内容等々がわからないのではないかと思ってしまいます。

全てを把握していないとここの業務が難しいと感じます。ベテランナースでいろんな科を見てきた、いろんな患者を見てきた人なら対応できるのかなと思ってしまったり…。


私にはとてもキツイです。
このまま課長にそう相談するべきでしょうか。
そして、皆さんならこの業務を対応できますか?

私は勉強する気にもなれなくて、ただ仕事をこなしているだけの現状です…。
看護師という職をやめたほうがいいと、感じます、

何でもいいので、アドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

ペーパーナースさんの主観では、状況把握できてない、看護師を辞めたほうが等おっしゃってますが、周囲の評価はどうでしょう?
特に注意される事なく、とりあえずは業務が回っているのであれば、2年勤まっているので大丈夫なのかなと思いました。

色んな科で経験を積んで勉強をして、何でも分かるようになるには何年もかかると思います。それは理想ですが、何年看護師やっても、分からない事は沢山ありますし…。

少しお疲れの様子なので、病棟へ移動して、視点を変えてみるのも良いのではないでしょうか。
色んな症状の患者さんが来る外来よりも、科を絞った方が判断に迷う事が少なくなるのかなと思いました。


No.2
<2020年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:私もかつてペーパー

私はペーパーナース・ペーパードライバーでした。で、15年ブランクが空いた後どうしようかと思い療養型に入職しました。ドライバーで事故をおこすこととナースとしてインシデントをおこすこと、どちらが自分的にマシなのか、考えてナースとしてインシデントしてしまうほうがチーム体制の問題にもなろうかと思いましたし現金収入も得られるので復帰しました。
出会ったスタッフたちは懇切丁寧に指導してくださいました。人員不足でハブるより受け入れて使い物にしたほうがいいと思われたようです。
主様の年代によるかと思いますが、無理できる年齢なのか、無理しないほうが良いのか、ご学友にご相談されたほうが良いのかと。どの部署もそれなりに大変なんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME