看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レントゲン撮影について

<2020年08月19日 受信>
件名:レントゲン撮影について
投稿者:迷える看護師

本日、整形外科クリニックを退職しました。
勤務日数2日。試用期間中。整形外科の経験あり。
理由。レントゲン撮影をセッティングから照射ボタンを押すまで全て看護師がしていたから。
おかしいと思って調べました。そしたら出るわ出るわ・・・(怖)
診療放射線技師法第24条に医師・歯科医師・診療放射線技師以外は照射ボタンを押してはいけないと・・・保助看法の「診療の補助」の範疇にも入らない。
関西地方では過去に医師・准看護師・事務員が逮捕されたという記事まで見つけ・・・。
逮捕者実名で出てました。
自分の身を守るために退職しました。まだ看護師として働きたいから。
ただ、事務長さんには上記の件、はっきりと話したうえで、
「改善した方がいい」と伝えました。
辛抱がないかとも思いましたが、「法」を犯して患者さんを被爆させていると思うと、
もう自分が去るしかないと。幸い、次の職場もすぐにみつかりました。
皆様に私の気持ちを知っていただきたく投稿いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年半程勤務していたクリニックは、看護師がセッティングから照射まで行っていました。フィルムバッジをつけるでもなく、子供から老人まで、顔から足まで指示の通りに行っていました。法を犯しているのは承知の上です。業務だから仕方がない、誰も異論を唱えないので嫌だったら自分が辞めるしかないと思いながら勤務していました。ひどい所は事務がセッティングを行っていました。
意外とこのようなクリニックが存在するのかもしれませんね。


No.2
<2020年08月23日 受信>
件名:半日です
投稿者:杏里

お疲れさまでした。
21世紀になっても こういう医院 存在するのですね。
いい加減 腹がたってきます。
私も同じような経験しました。
イヤな予感はしたのです、、、。
案の定 照射ボタンまで看護職員が押してました。
奥さんが看護師で、診察室で院長に付きっきりの状態。注射の介助しかやらない。
奥さん自身は照射ボタン押すことはないのです。
わかってやらせているんだと思いました。
業務的にはさほど難しいことはなさそうだったけど
絶対 ヤバイ と思って 半日で辞めました。
「私にはできません」と言って。
この整形外科医院 いつも看護職員募集しているようです。


No.3
<2020年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。
私も同じような経験しました。
耳鼻咽喉科クリニックです。
当たり前のように、照射ボタンを押すよう指導されました。びっくりしました。もやもやしたまま働くのも嫌で、3日で辞めました。
もちろん、患者としても行きたいとは思えません。改善して欲しいですよね。


No.4
<2020年08月24日 受信>
件名:辞めることにしました
投稿者:匿名

整形外科クリニックで助手として働いて3ヶ月経ちます。
先日患者さんに褒められました。
ここは新しいし、技師さんもいてありがたいですと。
何も言えませんでした。

クリニックは放射線技師を雇ってないので
勤務する2人のナースは技師がわりに放射線ばんばん打ってます。
もちろんバッチも付けず。
患者さんにはわからないように繕ってるようだけど、誤魔化しは通用しないと確信してしまいました。

私は看護師の中休みのつもりで助手の仕事をしてました。
本音言うと助手で入って良かったと思ってます。
ナースならレントゲン打たせられてた訳なので。。。
放射線技師の求人立てない院長が理解できません。
法を侵して働いてる彼女たちが気の毒で仕方ないです。
辞めて探せばいくらでも仕事はあるけど、そこから離れたくないと言う思いは個人の自由なんだろうなと思ってます
だから、課題の分離をするとにしました。
人の人生心配するより、自分の心配しようと思い辞めることにしました。


No.5
<2020年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4です

院長に言ってみたけど
医者が撮ってることにすればいい とか
医者の指示があればいい  とか
なんか言われたら自分の責任にすればいい とか
どこでもそんなことやってる とか
経営が落ち着けば考える  とか

何伝えてもダメだこりゃ って思いました。


No.6
<2020年08月28日 受信>
件名:同じこと経験しました
投稿者:匿名

一日中レントゲンを撮らされてました。数ヶ月前に辞めました。試用期間中でした。都内の内科・整形の医院です。
患者さんがここの看護師はよく変わるとうんざりしたように言っていたのが忘れられません。


No.7
<2020年08月30日 受信>
件名:レントゲン技師、雇って下さい❗
投稿者:ヴィヴィ

某整形外科クリニック、、
給料、高収入でしたが、レントゲン撮影、看護師にやらせる❗
100ページ程あるレントゲン撮影手技にまつわる参考書読めとの事。

2週間で辞めたのを覚えています。

「筋注痛い!」って患者に怒鳴りこまれた事も覚えています。。


No.8
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの方が知ってるくらいです。
「あなたが撮るの!?」と何度か問われたことがあります。
もちろん医師ですよ、と言うと免許ないとダメなんですよね!と言ってました。
言える患者さんはいいけどモヤモヤしてる方もいますよね。


No.9
<2020年09月02日 受信>
件名:同じ経験があります
投稿者:匿名

以前勤めたクリニックで経験があります。技師を雇わないけど結構レントゲン指示がありました。
バッジはつけてましたね。みんな業務の一環として当たり前にこなしていましたけど。
ストレスに感じたのは頭を打った子供さんの頭部を撮影したとき。
じっとしていられなくて動いてしまうので撮り直しました。再度撮り直しても鮮明でないレントゲンを診断材料にしていたとき。不要な被爆をさせてしまうし、いい加減だなあと思いました。
忙しくても設定条件を確認してドクターにボタン押してほしいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME