看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達関係がしんどいです。

<2020年08月19日 受信>
件名:友達関係がしんどいです。
投稿者:なな

私は今中学一年生で、学校が凄く楽しくて本当に大好きです。ですが、私はいじられキャラとして友達に見られているのでよくいじられます。例えば、おいデブ、ダイエットした方がいいんじゃない?足太過ぎ、可哀想など、凄くいじられるんです。自分でもデブなことは十分分かってるし凄く悩んでいるんです。ですが、みんなは何も気にせずいじってくるし、いじられキャラなのでお前キモイから近づいて来ないで?と、とても傷付くことを言われます。好きな人が出来たりすると、教室の前で「ななが〇〇のこと好きなんだってー!」と、大きい声で叫ばれたりします。小学生の頃からずっと仲のいい親友には、触っただけで「キモイ無理触らんで本当に」と言われ、その上真顔で睨んできます。冗談なのは分かっていますがどうしてもメンタルの弱い私にはとてもしんどくて毎回される度に傷付いています。その親友とあともう1人親友が居るのですが、その2人と私で遊ぶと、すぐ2人と私で別れてしまって、一人ぼっちになってしまいます。とても疎外感があって辛いです。利用されている感もあって、欲しい物を買いに行くのがめんどくさいとすぐ私に頼んで来て、断ると機嫌が悪くなってしまうし、下に見られているのか、1人の親友は不機嫌の時私にだけとても冷たいのです。他の子にはめちゃくちゃ楽しそうに話しているのに、私と2人になると話しかけても「なに?」「で?」などとしか反応してくれません。いじられキャラのもあり普段から当たりは強くて、私が言ったことも全て否定から入るし、好きな物も否定して来ます。私はその子の好きな物を否定したりなどは一切してないのですが、その子は私の好きな物を理解しようともせず、ずっと私の好きな物の悪口を言います。なんかもう舐められてる気しかしません。他の子にも聞いてみたら「ななって見下されてるよね」と言われました。他の子が言うほどなのでやっぱりそうなのかなと悩んでいます。なんかもう、本当に誰の一番にもなれないし誰にも必要とされてないから生きてたくないし、とても消えたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来ここは看護師どうしが看護師の仕事に関するなやみなどを話し合う場所で、看護師が市民のみなさんのなやみを解決しますという趣旨のサイトではないことは一応申し上げておきますね。

いやな人がいても学校が楽しくて大好きなのはとてもいいことです。もう生きていたくなんて考えるより前に友達は選びましょう。
「いじられキャラ」とか「冗談」なんていうことばでごまかすのはいますぐやめましょう。あなたが書いているようなことはただのいじめです。からかいも行き過ぎればただのいじめ。会社でおなじことをやればモラハラなどと非難され、問題になって処分を受けてもおかしくありません。
あなたをいじめるいじめっ子は友達ではありません。昔は仲が良かった人でも関係は時間に連れて変わります。いつまでも友達だと無理に思い込まなくていいです。
いやなこと、傷付くことはやめてとはっきり意思表示していいんです。アサーティブネスとかアサーティブ・コミュニケーションという言葉をしらべてみてください。親御さんや信頼できる先生に相談してみるのもいいと思います。

あと学校のたかが数名なんて一時的な狭い狭い世界でしかありません。いじめっ子のために誰の一番にもなれないし誰にも必要とされていないなんて卑下するのはやめましょう。いまあなたを大切にしていないのはあなた自身でもあるんです。無理にいやな関係を我慢しなくても世の中にはあなたをいじめたりしないたくさんの人がいます。

まあ仲のいい友達や親しい同僚がたくさんいても、ほんとうに誰かの一番で切実に必要とされてるなんてことはそうそうありません。みんなそれぞれの多くの人間関係がありますから。特に女性はライフステージの変化とともに交友関係も変わりやすいものです。何十年も関係の続く親友どうしなんてのはかなり珍しい恵まれた話です。運もあればお互いの関係を継続する意志や努力なども関係してきます。
私が世界で一番大事なのは父と夫です。父は母や私のきょうだいのことも祖父母(父にとっての両親)のことも大事にしてますから私だけが世界で一番ではありません。夫はいまは私が一番と心から言ってくれますが、それとは別に亡くなった前妻のことをいまでもとても大事に思っています。愛情は一番を競うばかりではなくいろんな形があるものですし、好意や愛情は一方的に受け取るばかりではなく与えるものでもある、与えることで豊かになるものでもあると私は思います。
あなたがいま一番大事に思う人、必要としている人はだれでしょうか。すくなくともそのいじめっ子ではないでしょう。あなたの生きて来た人生はたったの十数年。まだ見ぬ誰かとの出会いもこの先たくさんあります。嫌なことに心をすり減らすより、あなたが大事に思える人に気持ちを向けましょう。


No.2
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学生だなんて!若いねー!25歳女です。私も中学生のとき、太っていたので、そのことはよくいじられてましたね。でも、その「親友」は本当に親友なの?本当の親友ならそんなことはしないと思うな。ただ中学生は自分の身を守るのに必死だった印象です。その子が嫌いとかそういうことではなく、自分が無視されたりされたくないから、常に1人そういう子を作っておいて自分は安全地帯にいる、って感じもおおいかと。私はそういう人間になりたくなくて、誰とでも分け隔てなく接していたら、気づけば部活の同級生みんなから無視されてる、なんてことがありましたよ。辛かったなぁ。そのお二人以外に仲のいい信頼できそうなお友達はいないのかな?いるならそのお友達に相談してみるか、保健室の先生とかに相談してみたら?そういうのって自分の意思だけでどうこうできる問題でもなかったりするから、身近な人に相談できるといいと思うんだけど…。それかめっちゃダイエットして見返してやる!とか。誰かの一番にならなくてもいいと思うよ。そんな状況で学校がすごく楽しいって思えるのすごいとおもうよ!もう楽しい!って思うことだけやってたらいいんだよ。あんまり深く考えず、楽に一緒に入れることを探してみたら?みんながみんなそんな子たちじゃないよ。今頑張って付き合ったって、どうせ学校離れたら他人みたいになるんだから、そんな子たちのために消えたいなんて思う必要ないよ。


No.3
<2020年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護師同士がお互いの悩みを相談し合う場なので…。ななさんのお悩みは、養護教諭やスクールカウンセラーに相談した方が良いかもしれません。一般の人のお悩みに看護師が回答する場ではないのでね。
とはいえ、気持ちは分かります。中学生ぐらいの時は、学校という環境やそこでの友達が人生の全てだと思ってしまいますよね。私もそうでした。それなりに人間関係で悩みもしました。でも大人になった今、中学時代のことなんてほとんど覚えてません。中学の時の友達と付き合いもありません。名前も忘れかけてます。
高校や大学に進むとまた世界が変わって、そこでの楽しいことや苦しいことなど様々な展開が待っています。恋愛もありますよ!女の子は大人になって化粧をするようになると見違えますから。中学生の時に太っていようがブサイクと言われようが、関係ないです。そういうことを面と向かって言うような性格の悪い女子の方が、男性からは引かれると思いますよ。
女子である以上、集団の中にいればマウントの取り合いは付き物です。でも大人になれば、一緒にいる相手を選べます。大学進学したり就職すればもっと人間関係はドライなんです。私も嫌な相手とは適度に距離を置いて、自分の楽しみを大事に生きてますよ。
今の状況は辛いと思いますが、永遠に続くことは絶対にありません。嫌なことを言ってくるような人のために消えるのは勿体なさすぎます。周りの大人に相談してください。学校に行くのが辛ければ行かなくてもいいですし。(ただし、自分のために勉強はしましょう。)


No.4
<2020年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人達は親友ではありません。友達でもありません。「お前」「キモイ」は今の人達は簡単に口にしますが、人に対して言う言葉ではありません。

太っていることを気にしているようですが、三食きちんとバランス良く摂って、適度な運動をして、睡眠を十分取ることに気をつければ、成長期ですので少し様子をみてはどうですか。
不健康な太り方であれば、学校の先生が何か言うと思います。

ご自分については、どう思っていらっしゃるのでしょう?
他人があなたをどう思っているかより、あなたが自分を好きでいることの方が大切です。
最後まで自分を好きでいる、自分が自分の親友でいる。そういう人には自然にいい友達ができる気がします。
今あなたを馬鹿にする友達(?)と急に離れるのは不自然かも知れませんが、もっとあなたを大切にしてくれる友達ができるよう、自分が自分を大切に扱って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME