看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士までスクラブ着てるから、職業がワケわからない。

<2020年08月19日 受信>
件名:介護士までスクラブ着てるから、職業がワケわからない。
投稿者:KEMI

最近、介護士までかっこつけてスクラブになってますね。

偏見ではないですが、やはり受診や搬送にきた時、この人なんの職業だろ?てある程度判別が必要です。

介護士さんはポロシャツやチノパンとかなら分かりやすいんですが。

看護師と介護士両方スクラブで、ただの色違いだともうわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かっこつけてスクラブ?別にかっこつけてるわけじゃないと思います。
形が動きやすく機能的だから選ばれてるというだけでしょう。体を動かす職業で襟付き制服は暑かったり襟汚れがすごく気になるのは看護師なら普通に分かると思います。
スクラブ出回り始めはだれが外科医かわからないなんて言われたりもしました。看護師がスクラブ?なんて言葉も聞きました。けっきょく偏見や先入観、思い込みだと思います。

職業が一目で分かることがいちばん大事なら看護師と一目で分かる全国統一腕章でも制定してみたらいいかもですね。看護とでかでかと書いておくとか、赤十字マークでも大きくつけとくとか。
いっそナースキャップでも復活させますか?感染対策よりナースキャップ廃止したら看護師と他の職業の区別がつかない!モチベ下がる!とか一部の看護師は大真面目な廃止反対論を唱えてました。

ちなみにうちは医師が私服にドクターコート、病棟看護師は従来型のKCタイプナース服、一番運動量の多い介護士はスクラブ系の制服です。ポロシャツ・チノパンは相談員とリハビリ職、訪問看護師がポロシャツとジャージズボン。これらの制服を選んだのは看護部長です。
細かく言えばその中に色分けやラインなどの区別もあるんですが、そもそも制服なんていう院内ローカルルールが院外の人に一目で分かる必要は特別ないと思ってます。そのために職業書いた名札ぶらさげてますし、職業の別が必要なら口頭でも一言言えばいいだけですから。うちに受診に来る人でも付き添いのポロシャツチノパンが施設看護師だったり生活支援員だったりしますからとくに先入観は持ってません。
付き添いが親かきょうだいか親戚か知人か分からなくって困ると言ったって聞けばいいだけなのと同じかなと。


No.2
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は介護施設でパートで働いた時に支給されたユニフォームはポケットなしのポロシャツ。
介護職と同じユニフォーム。
ボールペンとかやはり胸ポケットとかに入れておきたい派なので自費でスクラブを何枚か購入しました。
もしも介護職の人達も真似したら?
ん~どうだろう?


No.3
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:小夏

看護師のスクラブって「カッコつけるため」なのですか?
なんだか、このごろ他職種に対する嫉みが多いような気がしますね。
動きやすくて、通気性の良いから選択しているだけでは?


No.4
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設だと服装自由なところもありますね。病院も白衣を自分で選んで購入もありマチマチ。
服装で職業は決められない世の中です。
実習に来ている学生もナースキャップはないし、ナースキャップなき今では医者も検査技師も薬剤師もリハ関係もみな似たり寄ったりの白衣で患者さんも困ってますね。
スクラブって格好つけてることになるんですか、私はスクラブは格好いいとは思わないので。


No.5
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:かなや

私は施設看護師ですが、ポロシャツやTシャツ着てますよ。それで受診付き添いもしてます。
ご関係は?と聞いてもらったら良いと思います。こちらは面倒だなとか思いませんし。
アナムネ用紙の記入者の所にも、施設看護師〇〇と書きます。


No.6
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士に偏見ないと言いながらも。。。
施設ではナースより介護士のほうがお手当てが高いのです。
ポロシャツは首すじの襟ぐりに圧迫感があり、汗だくでおむつ交換をする介護士にとっては不要なファッションのようでスクラブのほうが体熱放散出来て良いようです。
当方でも開設ン年記念でユニホーム変更に事務方以外はスクラブが候補です。


No.7
<2020年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

動きやすいなら、別に良いのでは?
変なところにプライド持たない方が、精神衛生上良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME