看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教育訓練給付金制度について

<2020年08月19日 受信>
件名:教育訓練給付金制度について
投稿者:匿名

現在看護師として勤務していますが、2021年4月から短期大学に通うために勉強中です。
そこで、教育訓練給付金についてなんですけど、学校が「専門実践教育訓練給付金制度」適応なので、ぜひ受給したいと思うのですが、こういう制度に弱いもので、解釈がこれで合っているのか教えていただきたいです。私は転職を何度がしてしまいました。
2016年4月入職、2019年12月退職(4年9か月間)
2020年6月入職、2020年6月退職(1か月)
2020年7月入職、現在
です。2つめからお恥ずかしい限りですが、、、。
上記のすべての働いている期間において、雇用保険には加入させてもらっています。今はアルバイトですが、一定時間以上勤務しているので、雇用保険には加入させてもらっています。
今の職場は3月で退職しようと思っていますので、4月時点では未加入になります。

受講開始日現在で雇用保険の支給要件期間が3年以上あること、受講開始日時点で被保険者でない方は、被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内であること
とありました。

転職をした場合は、退職から再就職が1年以内であれば通算が可能、と説明があるところがありました。(ハローワークのサイトではこの記載はどこにあるかわかりませんでした・・)
この場合、私は給付金を受けられる条件は満たしていると思ってよいのでしょうか?
今の職場は3年以上勤めれないし、転職もしていますが、3年以上勤めたのは始めの病院で、給付金を受けたい希望月からは、1年4か月経過しています。
すみません、理解力が悪くて、私は給付金を受けられる対象であるか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月20日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:はる

専門実践教育訓練給付金制度は、働いた年数以外にも産休だとかでお金もらってたとか何年雇用保険かけてるだとか、かなり細かいです。近くのハローワークでの確認をおすすめします


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME