看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人のインシデントをかわりに書く理由

<2020年08月18日 受信>
件名:新人のインシデントをかわりに書く理由
投稿者:おばさん

20年間看護師として働いてきました。
ある180床の個人病院で働きはじめて、まだ、半年です。私の受け持ちの40才の新人看護師Aが、フリー業務で、ある男の人60歳後半のトイレ介助をしていました。廃用性症候群の病名。立位も一部介助必要な人でした。立ち上がりが上手く出来ず、床にしりもちつきました。新人指導者のBは、新人看護師Aのインシデントを私に書くように言われ、しかたなく書きました。
今の病院は、新人看護師でもした人がかいていましたが、、
この病院は、新人看護師は、半人前だからインシデントも書かさないといわれました。
最近の新人看護師の指導が、怒らない指導なのはわかりますが、、自分の失敗はやはり自分で反省のためにも必要だと思いますが、、
私と同じ経験された方は、いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月18日 受信>
件名:今は主様が流儀に合わせるしか・・
投稿者:匿名

ナース経験のない年増のAナースにトランス介助業務をフリーだからと言ってやらせて良かったのかどうか、そのAナースの業務到達評価が甘かった20年もの経験がある主様の判断ミスであったと思われます。
トランス事故はアリがちです。患者の体格はわかりませんがAナースが女性であるなら男性患者の介助負担は大きいかと。であるなら新卒5カ月でトランス介助のコツは未熟であることは想像できます。主様が始めから最後まで見守りするまではいかなくても担当患者であったのならAナースに「できそうですか、無理と思ったら途中でもコールしてください」と声掛けをする気遣いは必要であったのかと。そう考えれば主様自身至らなかった部分がある、としてインシデントレポートを仕方なく書いたというお気持ちは少しぬぐい取らないといけません。
>自分の失敗は反省のためにも・・との主様のご意見もわかりますが、郷に入っては郷に従うしかありません。納得できずにのみ込めないから投稿されたのかもしれませんが転職とはそうしたことの連続です。従業員には変わりないので新天地の流儀に合わせていくしかないのです。
そして、前の職場のエトセトラを持ち出すのは良い事であっても、先端医療を提供していた組織の大きい優良な病院の事であっても、決して発信してはいけません。自分から話題にしてもいけません。聞かれたときに聞かれたことだけをこたえるスタンスにしましょう。
主様が役職がついたときに新卒でもインシデントは自分で書かせるやり方に改善したらいかがでしょうか。


No.2
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人看護師Aがあなたの受け持ち、とはどういうことですか?指導者Bとは別に、あたながその日の指導役だったということでしょうか?

Aさんの名前で一緒に書くのがベターかと思いますが、Aさんが入社間もないのであれば指導役が書いてもおかしくないかもしれませんね。


No.3
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところでは関与した、または発見した人がインシデントレポートを書く原則です。その人が一番状況を分かっているのが理由です。新人なら書き方を覚えるのもしごとのうち。新人ゆえに書き方が分からない分については助言します。
もちろんAさんのミスをあとでBさんが発見したならBさんが発見時の状況をインシデントレポートに書くのは普通のことだし、患者さんが一人で転んだのを複数のスタッフが見ていたなら誰か一人が代表で書くこともあると思います。
でもAさんが介助に失敗して患者を転倒させたのに、その当事者のAさんが書かない、半人前だから書かさないはちょっと意味不明ですね。ひょっとすると半人前で時間の余裕がなさすぎるからインシデントレポートまで書いていられない、書き方教える時間がないから今回は悪いけどそっちで書いてやってみたいなニュアンスだったのかな?

まあインシデントレポートは反省文ではなく、より安全な環境やシステムを整えるためのデータ収集が目的なので、客観的事実が明確になっていれば誰が書いても同じという考え方もあるかもしれません。インシデントレポートを書こうと書くまいと、反省は反省として新人みずから振り返ればいいことです。


No.4
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ははあ、新人看護師はまだ監視下にある半人前だから責任は指導係にあるということですか。
新人がインシデント書くなら「自分の技量が未熟だった」となりますが、指導係がインシデント書くなら「技量が未熟な新人に慣れない仕事を見守りなくやらせた」となるわけですかね。後者の視点もたしかに大事ですね。


No.5
<2020年08月19日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:おばさん

私自身も、今の病院はまだ数ヶ月です。

皆様の回答をみて、色々考えました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME