看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック、院長からのパワハラ

<2020年08月13日 受信>
件名:クリニック、院長からのパワハラ
投稿者:匿名

院長からのパワハラがひどく、相談させていただきたいです。

私の働いているクリニックには事務長的な位置の人がいないため、残業代や有給など、何かあれば院長と直接話さなければなりません。

これまで数々のパワハラ、モラハラの嵐でした。
具体的には、
とにかく勤務中は話をするな、患者さんと多少の雑談をしていても何しゃべっているんだ、いい加減にしろ
掃除は診療終わる前にはどんなに見えないところの作業でも絶対にするな
スタッフの名前を呼ばず、君、もしくはあんた
挨拶をしても一切返さない
残業代がついていなかったためスタッフ皆で申し出ると、残業代請求してくるならちゃんと言うこと聞いて仕事しろ
患者が片手も来なかった日には、自分らのために冷房なんかつけてるな、窓も開けるな(室内32℃)
スタッフが少しでも話をしているとうろうろして聞いている、お昼休憩中も扉の外で聞き耳をたてている
有給はとりたいと申し出たところを却下、盆正月に有給をあてられる
当初求人票にお盆休みと書かれているのにお盆を診療日にしようとする、スタッフ皆出れませんと申し出れば、じゃあ辞めてもらうしかないな、求人を出すしかないな

これは一部にすぎず、まだまだあります。
もちろん皆辞めるつもりではいましたが、この状況下で転職活動もできず。
先日有給を使わせてほしいと申し出れば何でだ、納得する理由を述べろと言われたため、さすがに我慢できず不満に思っているところを述べました。
案の定おまえには辞めてもらうとの返事でした。
辞める時期はおまえが決めろ、と。
そこからは物をぶん投げる、手を出して受け取ろうとしても渡さない、反論するなら出ていけ、、仕事は仕事なので割り切ってつとめあげようとはしましたが限界でした。
転職を繰り返してしまったため、失業手当は満額もらってしまっているのでもらえません。
今すぐ辞めるのは私も残されるスタッフも困ります。

身体症状は何も出ていません。
精神的におかしくなる前には去ろうとは考えていますが、それまでのあいだは黙って出勤するのが正解ですか?私にも生活があるのでもう明日から行きません、はできません。
散々我慢して言いなりになって奴隷のように働いてきましたが、ボーナスもありません。有給も希望したところはわざと使わせてもらえません。

おかしくなりそうで、相談させていただきました。
何か助言いただけませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月14日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

このような院長、程度の差はありますがいるんですよね。
私もそうでしたが今後も変わりませんよ。
自分が給料払って雇っているのだからスタッフなんてどうにでもなると思っています。
ましてや今、患者さん減ってましたからね。
無駄なお金は払いたくない、有休も残業代も冷房の電気代さえももったいないのです。
スタッフも人間ですしこのような扱いは不本意でしょうから、早々に去るのが得策かと。

ただスレ主さんがすぐには辞められないというのならば、勤務中だけ我慢すればお給料がもらえると思って、うまくスルーしながら出勤ですかね。
その間になんとか転職活動を頑張って下さい。
スレ主さんがおかしくなるまで尽くす必要はないと思いますよ。

私も他のスタッフのことを考え労基に相談したりもしましたが、〇カな院長のために労力を使うことはないと在職中に面接を受け転職しました。
残ったスタッフも動ける人から続々脱出中です。
そんなクリニックはいつも新人スタッフが多く、ひたすら新人教育で進歩はありません。
それもこれも院長が蒔いた種、ずっとやってろ!と思ってます。


No.2
<2020年08月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:質問主

No.1様
ありがとうございます。

まさに、このような院長が少なからずいるとは思っていましたが、自分がいざこのような目に合うと、悔しいのと悲しいのと、今度こそうまくやっていけると思った矢先にどんどん本性をあらわした感じでした。

スタッフを一緒に働くものというより、奴隷のように扱い、感謝や謝罪も一切ありませんし。何のためにこんな思いをしながら働いているのかわかりません。

お金のためと割り切って働こうとしても、患者が途切れるたびに暴言の嵐で、一言口を開こうもんなら、俺に逆らうんなら今すぐ出ていけ!!と声を荒げました。
さすがに我慢できずに、空気も最悪なので他のスタッフと診察室担当を交換してもらいましたが‥
少し物音を立てたもんなら、カチャカチャやってんなうるせーな、と言われ、大人気ない言動に呆れて、残念で、がっかりです。

自分が去る、辞めたい人から辞めるが正しい判断ではありますが、、

労基にも相談はしましたが、結局誰からの申し出があったからと名前を伝えなければならないとのこと、私もそこに労力を使いたくはないのが本音なので、いずれは辞めようとと思っています。

転職活動で前職の退職理由をパワハラとどこまで伝えましたか??


No.3
<2020年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックなんてそんなもんですよ。合わないなら他所を探すだけです。
院長に退職日は自分で決めて良いと言われたんですよね?
それなら、時間が取れそうな時に転職先を見つけておいて「〜日に辞めます」でいいんじゃないですか?
それか退職届を郵送してもう行かないとか。
残るスタッフの今後はその人達が考える事であって、あなたが悩む必要はありません。
ここまで拗れると円満退職は無理そうですし、多少の非常識は許されると思いますよ。


No.4
<2020年08月14日 受信>
件名:対処法
投稿者:さる

ボイスレコーダに録音。
医師会なり、弁護士たてて訴える。
強行策しなきゃ、バカ医者は気づきませんよ。


No.5
<2020年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは院長が王様なので、反発したら解雇は当たり前です。
就職活動はしていますか?コロナですが、求人はでていますよ!


No.6
<2020年08月16日 受信>
件名:早く辞めましょう❗
投稿者:ヴィヴィ

おかしくなる前に、一刻も早く辞めましょう!
いくら、生活の為とはいっても、酷過ぎます!
お給料が他のクリニックよりもいいとか??
いくら、良くても、
わざと!ボーナス出ないとか、
わざと!有給使わせないとか、、、
酷過ぎます。
いくら、正社員でも、パートと同じです!!
正社員で働いている意味ないです!

そんな院長のために、奴隷のように働いて貢献する事ないです。
院長は大概、俺様気取りだと思いますが、、、

私も、クリニック、沢山働きましたが、主さんのようなクリニック、確かにありましたよ。
労務管理もしっかりしていなく、過去に労基に通報した人もいたとか、、、

私は院長先生の奥様が労務管理をしているところを選んできました。
それは、それで、また、恐ろしいものはありますが、、、
やはり、労務管理がずさんなところは困りますから、、、


No.7
<2020年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日暑いですね。こんにちは、
私も以前働いていたクリニックも、書けば長くなるけど、相当なとこでした。
患者さんに、ここで働くのは辞めたほうがいいとすすめられましたよ、私もそう思っていました。とにかく、場を変えたほうが、いいと思います。
割り切れる人ならいいですが、自分が大事です。


No.8
<2020年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

聞けば聞くほど酷い院長ですね。
でもあまりに暴君ぶりが酷いとスタッフの連帯感が強くなり
辞め時を見誤りそうになりませんか?
私がそうだったので・・・
今思うと暴君の相手はする価値がないです。
逃げるが勝ち、ですよ。

転職活動の際はパワハラのことは一切触れませんでした。
自分の働き方を見直した結果、ということで前職場の悪口は一切なし。
クリニックの場合は同じ経営者の立場ですから
いい気持ちはしないと思いますしね。
慣れてから話しちゃいましたけど。ウケます。

前職場は開業7年目でスタッフ70人辞めてます。
人を消耗品のように扱う院長です。
私の黒歴史ですがこんな人間を見ることが出来て
良い勉強になったと思うようにしてます。


No.9
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

お気持分かります。!
わたしも最近パワハラなクリニックだったので退職しました。
この御時世なので求人が少なく凹んではいますが辞めて良かったと思います。
何故なら後になってストレスから動悸がしたりするからです。

クリニック勤務は何度か行っていますが院長がおかしい所ばかりで、福利厚生もあったもんじゃないですね。労基に連絡しても結局は解決できません。
あくまで院長が力があるので。。


No.10
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も「暴君?院長」のクリニックでの勤務経験アリです。
皆さん少なからず嫌な思いをされているのだなぁーと改めて実感。
こういう人間性さえ疑われる様な医師が経営するクリニックには患者としてもかかりたくない。
私も「逃げるが勝ち」に一票です。


No.11
<2020年08月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:質問主

皆様ありがとうございます。
ひとつひとつ読ませていただきました。

スタッフの結束力、とても強いのと、辛い毎日を共にしているのでとても仲がいいです。
パワハラ院長を除けばとても恵まれたのですが‥。
みんな辞めたいけどそれぞれの事情があって今継続しています。

皆様の意見とても参考になりました。
同じような経験されたかた、たくさんいるんだなと改めて知りました。
今後こういった院長にまたあたるのでは‥と思うと転職も恐ろしいです。
自分のために求人みながら、辞める決断したいと思います。
本当にありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME