看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通勤時間

<2020年08月13日 受信>
件名:通勤時間
投稿者:ぽんた

こんばんは。今転職活動中なのですが、以下の二つの病院で迷っています。客観的に皆さんだったらどちらの病院を選びますか?

それぞれ、給与、診療科は同じ。有休はどちらも使えるようです。
夜勤月4回程度。
a病院 通勤時間20分、年間休日110日、90床
b病院 通勤時間1時間、年間休日120日、400床

これまで通勤に1時間かけたことがないないので、その点が心配なのですが、みなさんの通勤時間の許容範囲を教えて頂きたいです。

最終的には総合的に比較して自分で決めたいと思いますが、参考に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この手の質問よくありますけど、その20分とか1時間が徒歩なのか自転車なのかマイカーなのか公共交通機関なのか、車を運転するならラッシュ時にどのくらいかかるのか、公共交通機関の場合は本数や混雑具合、乗り換え回数など、もう少し詳しい条件で比較しないと時間だけの比較はむずかしいと思います。

私は公共交通機関の本数がそこそこあってほぼ座れるなら片道1時間20分くらいは余裕で許容範囲です。乗り換えはなしか1回程度が望ましい。その条件をクリアするならb病院を選びます。
通勤時間が同じでも電車に40分ギュー詰めで立ちっぱなしとか、座れても電車やバスが1時間に1本しかない田舎とかだとちょっと厳しいですね。

a病院は90床という小規模病院なので院内異動でのスキルアップなどもあまり期待できなさそうですし、b病院への通勤が厳しい場合は私ならもっと別の病院探します。


No.2
<2020年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小規模だといいうわさは伝わらないのにスタッフの悪いうわさやワイドショー並みのネタは部署の垣根を越えて聞こえてくる、今は拡散が早いしその回転率も早いです。そうした話は業務上持ち込まないのがマナーのはずなのですが結構振り回されます。なので400床20分通勤のところがあるとベターだと思われますがないのですよね。規模の大きい方が異動もできますので私なら400床のほうを取ります。


No.3
<2020年08月13日 受信>
件名:残業の有無も考えて。。
投稿者:匿名

私なら、単純に時間だけで考えた時に、残業の程度も含めての、「自宅を出てから~帰宅するまで」のトータル的な拘束時間で考えます。
私は引っ越しに伴い、車通勤20~25分だった所、電車とバスと徒歩で1時間20分になりました。(片道で。職場は同じ所です)
1時間20分は長いなぁと感じますし、主婦なので帰宅してからの食事の支度などもあり、通勤時間は短い方が良いと思いました。
個人的には、独身なら片道1時間は有りかな?と思います。
参考になれば幸いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME