看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームで勤務した経験のある方、ご意見下さい。

<2020年08月12日 受信>
件名:有料老人ホームで勤務した経験のある方、ご意見下さい。
投稿者:ふくまる

この度、介護付き高級有料老人ホームにパートとして就職しました。ここでは、常勤がリーダー業務、パートは処置係という風に業務がハッキリ分かれています。(看護師は1日3人ほど勤務してます)
処置係は、バタバタと時間に追われながら、1日中ひたすら処置をこなします。この為、かなり体力を消耗し、疲れすぎて夜眠れない事もあります。
有料老人ホームでの勤務は始めてなので、こんなに体力を消耗するとは予想外でした。
また、処置のある入居者には関わりますが、それ以外の入居者とは全く接点がありません。基本的に介護と看護の仕事もハッキリ分かれている為、入居者の事が処置という部分的な所でしか見えてきません。
このように、処置という一部分の仕事を行う虚しさ、自分1人で処置を行う孤独感や精神的負担を感じています。
以前、老健に勤務した事がありますが、介護と看護で一緒に仕事をしていて、入居者の事も全体的に関わっていました。
施設の種類や規模、入居者の介護度にもよると思いますが、有料老人ホームというのは、こういうものなのかな?と疑問に思い、こちらに投稿しました。
勤務経験のある方からのご意見お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり前ですが、私が勤務した施設は、1日に5名程度勤務し、リーダー、検温係、処置係、フリーの機能別でした。リーダーは常勤者のみが行います。処置はそこそこ人数がいたので基本的には2名以上で行っていたと思います。この施設は10階建、入居者は7フロアにわかれているので、処置車を引っ張りエレベーターで移動して、バタバタしていました。処置が間に合わないと必要物品だけ手に取り、階段を使ってもう1人と別行動するなど、さらにバタバタ感が増していました。

高層階は自立の方のフロアで、処方も自己管理の方が多かったので接点は少なかったです。やはり、看護と介護は完全別で基本的には看護が介護をすることはありませんでしたが、連携はしっかり取れていました。

主さんのところは、看護スタッフ内での協力や思いやりがイマイチなのでしょうか。そこそこでやり方があると思うので、合わないと辛いですよね。


No.2
<2020年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:八雲

私が勤務した有料老人ホームの看護師業務は、検温、処置、入居者の病院受診でした。
リーダーもいなく、担当制もなく、業務分担は当日きめられました。
行き当たりばったりで仕事もつまらなかったので、早期に退職しました。

やはり、1ヶ月の業務分担表を作るなど、担当が前もって(せめて前日までに)わかるようにしてほしかったです。
有料老人ホームに限らず言える事ではありますが....。


No.3
<2020年08月15日 受信>
件名:なし
投稿者:うさゆみ

少し前に有料老人ホームで働いたことがあります。70年ほどの入居者に対して看護婦は2人で対応してました。リーダー業務は主として常勤がやり処置はパートもしくはもう1人の常勤が1日担当する形でした。処置をやる上で介護さんとの連携は大切で介護さん達も忙しいながら手伝ってくれました。処置で得たことを気がついたことを必ずリーダーに報告確認してもらうことが大切だと思いますそれによって常勤との連携も取れてくるだろうし介護との連携も取れると思います。自分1人ではないです周りにいっぱいたくさんいます悩まないで頑張ってください。


No.4
<2020年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設によって本当にまちまちかと思います。

私は有料老人ホームの正社員、あちこちの派遣ナースとして勤務してきましたが同じ母体(企業系)でもその施設毎に考え方というか人間関係の問題で違いました。
お金持ち向け、認知以外は基本健康な人向けの有料老人ホームでは完全なる「客寄せパンダ」ナースだったので仕事はありませんでした。
検温、配薬(薬は契約薬局がセットしてくれる)、通院や外出の付き添いであとはお喋り相手。
施設長によっては看護師に嫉みを持ってる施設だとギスギスで分業。看護師もチームだと思ってくれる施設は円満で協力して仕事してました。

派遣ナースで行った先は、医療ケア度が高くてもなんでも引き受けてしまう雑多なホームで正社員は地域担当っていう感じのナースで、毎日派遣ナースで綱渡りな感じでした(グループ施設でしたがどこの施設も派遣ナースばっかり)。雑務と処置で分かれて、それぞれやる仕事がしっかり決まっていて、介護の人と関わるどころかナース同士も会話する事なく終わります。朝から晩まで1日中経管栄養に追われて仕事が終わらないってその派遣で初めて体験しました。

グループ施設だとして、それぞれがオープン時の施設長の雰囲気で決まるんだなと思いますね。まぁ、割が良くてサクッと帰れるので派遣の場合は完全分業の方が気楽です。介護の仕事は介護の仕事でしょって投げられるので。


No.5
<2020年08月20日 受信>
件名:ご意見ありがとうございました
投稿者:ふくまる

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
色々考えた末、自分には合わないと判断し、転職活動をする事に決めました。
実際に働いてみて、やたらと有料老人ホームの看護師求人を見かける理由が理解できました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME