看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眠るのが怖い

<2020年08月12日 受信>
件名:眠るのが怖い
投稿者:匿名

看護師5年目です。4年間勤めた病院を退職し、今はアルバイト(看護師)として働いています。
以前の勤め先の時からそうなのですが、とにかく仕事の前日に眠るのが怖いです。日勤・夜勤に限らずです。明日も仕事だ、と思うと、疲れたからといって寝てしまえばすぐに明日になってしまう。仕事に行って、終わったら帰ってご飯食べて風呂入って寝て、また朝になったら仕事にいって、みたいな仕事放題の生活は絶対に無理です。それで以前の職場では頭がおかしくなってしまいました。大学病院に勤めていてすごく忙しかったんですけど、終わったら同僚と外食して、次の日が仕事でもカラオケとか飲みとか誘われたら絶対に行って、休みの日は必ず出かけて、ってしてました。それでも家にいて仕事のこと考えちゃったり、ぼーっと休みが終わってしまうよりずっと良かったんです。気持ちは楽でしたが、体はどんどん悲鳴をあげてたみたいです。たしかに眠眠打破とかめちゃくちゃ飲んでました。寝落ち以外の寝方ができません。寝ようと思うと、恐怖に感じます。寝落ちするくらい疲れて深い眠りにつかないと、仕事の夢か悪夢を見るので、寝落ち一択です。「眠れない」っていう悩みなら睡眠薬もらえばいいと思いますが、私はとにかく寝たくないんです。考え方かえなきゃって思うんですけど、どうしても寝ようとすると恐怖が襲ってきます。起きてたって、ただ起きて何もしていないとネガティブなことたくさん考えてそれはそれでつらいんで、映画とか永遠みてるんですけど・・・。もうすぐ26歳で、さすがにこんな生活どんどん負担になっているし、理屈ではわかるんですけど、どうも寝ようとするとやはり毎日怖いです。私、どうしたらいいんでしょうか。もうどうしたらいいのかわかりません。職場が変わっても改善する気は全くしません。人間関係は以前も今もそれほど悪くはないんです。体力さえ持てば一生起きててやろうくらいの気持ちなんですけど、そうはいきません・・・。はちゃめちゃな文章ですみません。なんでもアドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングに行くことをお勧めします。
寝ることへの恐怖の背後に、何か理由があるはずですから。
そこを臨床心理士やカウンセラーと一緒に探ってみてください。


No.2
<2020年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと色々と、強迫観念が強い感じしますね。人間関係が悪くない、仕事もこなせないわけではない…のにそこまで切羽詰まって追い詰められているのは、何かが合わないんだと思います。
もしかしたら夜勤なしとか土日休みとか、生活リズム作りやすい職場の方が合っているのかも?嫌いでなければ外来バイトとか訪看とか、夜勤しなくて良い職場で働いてみるのはどうでしょう。求人少ないですけど企業看護師の派遣とか…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME