看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人ホームからの転職について

<2020年08月09日 受信>
件名:老人ホームからの転職について
投稿者:錦

お目通しありがとうございます。老人ホームで働く20代女です。
結婚を機に住居を移したため、急性期病院を退職し現在の職場に就職しました。
新設の施設で、最初の段階では呼吸器使用や難病など医療処置を必要とする患者様が中心でホスピスのような所だと説明を受けました。以前は救命センターで働いていたこともあり、そこなら病院でなくとも自分の力を生かせると思い、就職にいたりました。しかし実際は医療処置など全くなく、要介護2.3といった介護中心の方ばかり入っておられ、自分のやりたいケアとの違いを日々感じています。また医療事務がおらず、これからも雇うつもりはないと上司に宣言されており、請求や事務作業なども全て看護師が担っており、責任の重さに辛さをかんじています。またオープン準備にあたり、介護看護などの契約書や重要説明書も全て看護師が作れ、とのことで上司の指示の下ネットで検索し見様見真似で作成しました。大事な書類をこんな風に作成させることにもかなり疑問を覚えたのですが…。結局押し切られ逆らえませんでした。そういった上司のやり方にもかなり疑問があり、また希望していた業務もできず、かなり仕事が辛いです。転職も視野に入れています。皆さんの色々な意見を聞かせていただければありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さな規模になればなるほど、看護師以外の業務が増えます。

あなたにとって、最優先は何ですか?
医療の最前線で看護師のスキルを磨きたいなら総合病院
家庭を大切に残業のない、だけど医療行為を忘れたくないなら慢性期病院
医療現場の殺伐とした雰囲気から抜け出して患者さんや利用者さんと寄り添う看護がしたいなら施設看護師

今の場所はあなたには合っていないです。


No.2
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母体が異業種の福祉施設かつ新設ともなると、現場に丸投げという所は多いと思います。
私の知ってる人は、そうした事務的な事を徹底的に覚えて幹部までのしあがった人がいます。
お給料は医者並みにもらっているみたいですが、何にやりがいや幸せを求めるかですよね。


No.3
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設への認識不足であったと思います。入職する前に単発派遣やパートなどで違う施設で見聞を得ておくべきであったと思われます。
ただ、施設も療養型病棟縮小に伴い役割を担う医療型施設を目指すところも出てきていると聞いています。新設の施設であればスタッフが環境に慣れるまで介護度の低い入居者を選別している可能性もあります。それでも20代の主様にあれやこれや任せすぎで何かあったら責任を押し付けられる可能性が高いので経験値の低い主様にそれはとても酷だとしか言いようがありません。ましてや家庭を持ったばかりですし比重は家庭にあるべきです。
保育室のある回復期病棟のある総合病院にパートとして転職されることをアドバイスします。


No.4
<2020年08月11日 受信>
件名:お気持ちお察しします。
投稿者:お笑い大好き看護師

初めまして。40代👩です。
錦様、20代の若さで救命センターのご経験もありながら、正直申し上げて、その若さで老人ホーム勤務はもったいなさすぎます。いままで救命センターで培ってきたスキルが間違いなく落ちます。目に見えています。錦様のことを何も存じ上げないのに、生意気で申し訳ありません。
ですが、私もいろいろな看護師のご相談に乗らせていただくことも多々ありまして、錦様のような方はたくさんお会いしてきました。
書類等の作成も、しっかりした施設なら、ケアマネ・ソーシャルワーカー・その他の部門がするはずです。
錦様、自分のやりたいケアとの違いを感じておられるのなら、いまの老人ホームは錦様には不向きな職場でしょう。今一度、ご自分のやりたいケアを明確にされて、生活や収入面で途切れるとお困りでしょうから、いまの老人ホームで勤務しながら次を探す方法もありだと思います。
転職は決して悪いことではないと、私は思っています。
どうか、錦様がやりたいケアを存分に発揮出来る職場に出会えることを祈っています!(^^)!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME