看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職しました

<2020年08月09日 受信>
件名:休職しました
投稿者:Caz

総合病院の回復期リハ病棟で4年働き、先週からメンタル不調で休職、1カ月の診断書をいただきました。勤務先の病院が先月新たに80床増床し各病棟から5ー7人異動となり、所属している病棟からもNs6.ケアワーカー1人減り、常勤者は2交代夜勤を月7〜8回しています。更に今月系列病院から46床障害者病棟が移動、今迄急性期病棟を1病棟空けて障害者病棟を作り、急性期病棟は各一般病棟に振り分けとなり、1病棟あたりベッド数が50超えになりました。元々個室だった部屋を2人部屋にしたりめちゃくちゃです。メンタル不調の原因は母親の認知症で見舞いに行っても自分の事を忘れている事に対するストレスもありますが、心療内科の主治医曰く仕事の事が主な原因だろうと言われました。この病院で間に1度精神科病院に転職しまた出戻り合計15年以上働いてますが、休職明け後、また復職する自信がありません、心療内科の主治医も転職も良いのでは?と言われました。本当は休職中に転職の事を考えるのは良くないですが
年齢も40代後半だし、精神科病院に転職したいなと思ってます。
乱文お許しください、何かアドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少々院内のことが細かく紹介されていて身バレしてしまうのではないかと心配です。どこも面会制限されていて個室を2人部屋で使用しても差しさわりがないと管理職の考えなのでしょう。
回復期はコール対応の大変さ、自分ペースで仕事進行できない多忙さが分かります。もう主様のキャパではないのです。施設かデイサービスに転職されることを提案します。


No.2
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちど精神科病院に転職したあと続かず出戻ったのはなぜですか?
年齢が40代後半だと精神科病院勤務の適性が自動的に身につくのですか?
今の環境もずいぶんストレスフルなようですし、転職はご自由だと思います。
でもどうして精神科一択なのか?は疑問に思いました。
ただラクそうと思ってるだけならいろんな意味でしんどくなったり自己嫌悪に陥るかもしれません。
自分自身の人間の幅や限界をつきつけられるのが精神科だと思います。
投稿文に書いていないだけで、本当に精神科に関心や真摯なお気持ちがあるのなら人生経験をいかすことはできると思います。


No.3
<2020年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
確かに心療内科の主治医もキャパオーバーではないか?と言われました。精神科を以前希望した理由は男性Nsの友人が2人続けて自ら命を絶ち、メンタル面を理解出来るNsになりたいと思い転職しました。
5年働いた中でやはり一般に戻りたい気持ちが強くなり出戻りました。最近まで当たり前に勤務を行えていましたが、やはりスタッフの数が減り、夜勤回数が8回は必須になり、突然の増床、他病棟での誤薬アクシデントがあり、与薬は必ずNs2名で一緒に行えと部長命令となり、夜勤時はNs2ケア1の配置で認知症、徘徊の患者多数いて、与薬時はケアさん1人でNsコール対応、また上の考えでセンサーマット、センサーピンは禁止、布団や患者さんの靴に鈴をつけている状況です。インシデントも吊し上げが当たり前、疲れました。わがままとは思いました、精神科での勤務が充実してたなと。しばらく休職なんで主治医と毎週話すんでじっくり考えていこうと思います。ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME