看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱状態から抜け出せた方いらっしゃいますか

<2020年08月09日 受信>
件名:鬱状態から抜け出せた方いらっしゃいますか
投稿者:匿名

(受診はしたので)受診以外で、鬱々気分から抜け出せる方法や、皆さんが普段やっていることがありましたら、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際にやってみてジワジワ効果があったのは
・メンタル系の本を読み、自分の考え方の幅を拡げる
・運動とストレッチ(休みの日は2~3時間する)
・バランスよく食事を摂る
・駄菓子やファーストフードなどを控える
・早寝早起き(日勤前日は9時にBed In)
・趣味仲間と話し、よく笑う
・前向き発言と実際に行動してみる
など

初めは身に染み付いた生活リズムを変える事に違和感が強かったですが、続けていくうちに心も身体も健康体になりました。
時々不安はありますが、その都度不安を吹っ飛ばすくらいの生き方をして行きます!


No.2
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

捉え方を変える。
要は認知行動療法ですかね。

思考パターンと行動パターンは変えられます。
人間ですから、鬱々することはありますよ。
でも、それをどうやったら乗り越えられるのか、はね返すことが出来るのか。そこを考える。


No.3
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、とても大変でしたね。今はしっかり休んでください。
私も一度鬱になって休職しました。今はまた働いています。
看護師ってかなり精神的にタフでないと続かない仕事だと思います。
鬱の人は規則正しい生活が必須らしいです。毎食の食事、十分な睡眠、適度な運動。そんな当たり前のことわかってる、と思うかもしれないですがやはりこれが1番大事らしいです。確かに私は思い返してみたら、病棟ナースの時はまともに人間らしい生活をしていませんでした。早起きしてウォーキングもいいですよ。
後はできれば考え方をかえる練習ができるようにカウンセリングも通院でできるといいと思います。看護師は真面目な人が多くて、自分を責める人が多いです。いい人はみんな辞めていくとよくいいません?病院や上司にいい顔して、使命感で働くこともまあある程度は必要かもしれないのですが、1番は自分ベースで働くことです。
私は休職期間の間は職歴に穴があいてしまい、自分はなんてダメな人間なんだと思っていましたが今は自分の人生にとって必要な期間だったと感じています。長々と自分語りがうざかったかもしれませんが、今はしっかり休んでくださいね。


No.4
<2020年08月10日 受信>
件名:自力でうつを乗り越えました
投稿者:匿名

精神科に勤務していた頃症状から自分がうつであると確信しましたが、抗うつ薬などの向精神薬を服用した患者さん達のその後の様子を見ると不安感が強く、受診はしないと決めていました。

結果、トータルで2年かかりましたが私は猫を飼う事でうつが寛解しました。
自分よりも弱い生き物の命を預かるという責任感が気持ちを強くし、希死念慮をなくす助けになったように思います。
あと、最近気づいたのは自然とのふれあいはかなり効果的です。
釣りや植物園の散策など外で過ごした日は気分が軽く、セロトニンの分泌が促されているのを実感します(疲れていつもよりよく眠れる事もプラス要因なのかもしれませんが)

賛否両論ありそうなやり方なのでオススメはできませんが、参考になりましたら幸いです。


No.5
<2020年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・目標、例えば「紫を3種類見つける」など設定しゆっくりお散歩する。
・ネットでセロトニン分泌を助ける食品を検索して購入し摂取する。
・スローテンポの強弱のない音楽を聞き流す。波の音でもいい。
・アルバムをみて過去の自分に語り掛ける。
・リピートしてくれるぬいぐるみを購入し自問自答しつくす。

決定的に改善できたのが急性期病院から療養施設への転職でした。やっぱりキャパ超えしたら自分は壊れてしまうし、スタッフも疲弊すれば耳障りな言葉を平気で吐くようになり、自分が惨敗すると自暴自棄やネガティブにもなります。
時間の流れのスローなほうがハラハラする刺激的職場よりも長続きするものです。


No.6
<2020年08月12日 受信>
件名:食生活改善
投稿者:ぽん

食生活改善し、大分良くなりました。疲れや落ち込むことも減りました。半信半疑でもいいので、#うつ消しごはん#という本を読んでみて欲しいです。
現代人特に女性は慢性的な鉄不足だそうです。採血したら私もフェリチンが凄く低かったです。鉄剤飲んで大分値が改善して来ています。

それと、#やさしくわかる認知行動療法#という本を読んで、ワークをやっていくことで認知の歪みを直して楽になりました。

朝に犬の散歩をしながら、マインドフルネス瞑想を軽くやってるのですが、それもおすすめです。

何か参考になれば嬉しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME