看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について、ご意見をください

<2020年08月05日 受信>
件名:転職について、ご意見をください
投稿者:匿名

私は今、転勤して総合病院からクリニックで働いてます。
本当は転勤前に退職しようとしてましたが内視鏡をそれまでやってて内視鏡認定技師を受験するために意思の推薦状を書いてもらって12月で退職と思ってました。でも『それは都合がいい、それなら内視鏡で困ってるクリニックに転勤して』と去年の11月から転勤しました。
ですがクリニックではうまくいかず…
先生も病院と違って独特だし…看護師同士もかなり私だけ浮いてます。
何度か退職の意思を伝えましたが『1年はいて』と言われたのでそれが今年の10月末。
その条件はのみました。
で、今日師長から『あなたは10月いっぱいだから』と言われたので1年はいてと言われたからそこの条件はのんだけど退職はそこまでいるなら12月から3月末を考えてると言いました。
そしたらそれは困るといわれました。

これはどう思いますか?
私は12月か年度末と意思表示したにも関わらずそれは困るって…。

泣き寝入りで辞めなければならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都合のいいコマなだけですよ。
私だったら、一身上の都合を理由に、親の介護とか。8月末や9月末で辞めてやりますね。
変わりなんていくらでもいますから。内視鏡の経験のある応援看護師を時給2500円で雇えばいいだけです。


No.2
<2020年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた自信は希望でない退職で泣き寝入りと感じるのかも知れませんが、文面からは10月に辞めるってことになっていたように感じます。

>何度か退職の意思を伝えましたが『1年はいて』と言われたのでそれが今年の10月末。

何度か退職の意思を伝えたけど引き伸ばされて嫌々1年いることとなり、待ちに待った10月で退職できることになったねと感じます。
10月にトピ主さんが辞めることは以前から決まっていたことで、雇用者側もこれ以上は引き留められないから約束の10月に合わせて新しい人を採用決定して人事を進めているのではないでしょうか。
雇用者側からすれば、「今まで引き伸ばして悪かったね、約束通り10月には辞めていいですよ」という感じではないでしょうか。
退職を12月まで引き伸ばそうとするトピ主さんの方が約束と違うように感じます。

10月になってから「今月で終わりですよね」と雇用者から言われたのではなく、2か月半前ですから突然でもないですし、これから退職後のことを考える時間は十分だと思います。
12月か年度末と今さら意思表示しても次の人が決まっていればその人に1月まで待ってもらえますかと言えばいいのか、相手も驚くでしょうね。

契約書がないのであれば、「そんな約束していない」と言えば居られるかもしれませんが、居心地は悪いかと思います。


No.3
<2020年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって人員確保もシビアになるような気がします。
初めに1年と言ってから1年経つまでの間に退職月の変更したい意思は伝えられていたのでしょうか?何度も辞めたいという事は伝えられていたようですが…
また、1年経った当月に継続できるか出来ないかの選択肢を提示してくれるものと思われていたのでしょうか?
管理する側って本当に大変です。主さんは辞めたらそこで終わりですが、クリニックは続きます。
自分主体の意見を言う事も時には大切ですが、相手の事も事も考えると何か見えてくるものもあると思います。


No.4
<2020年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10月に「1年はいて」と言われたのならば10月での退職と普通は思います。
そこまでいるのならば12月か3月末を考えているというのは自分勝手な考えですね。貴方が退職の話をふっておいて相手が1年と提示してきた時にきちんと退職日の話をされたのでしょうか?何も伝えていないのであれば10月と捉えるでしょう。気が変わって伸ばしたかったのであれば早めに意思を伝えるべきだったし、伝えたところで受け入れられるかはわからなかったですが!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME