看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こわい(非結核性抗酸菌症と言われました)

<2020年08月04日 受信>
件名:こわい(非結核性抗酸菌症と言われました)
投稿者:わんこ

職場健診で胸部レントゲン再検査となりCTで
非結核性抗酸菌症と言われました。
ここ3年ほど忙しく冬二回インフルエンザになったり肺炎球菌肺炎にもなりました。
忙しくしていた理由はブラックな転職が続いたためです。57歳、独身で定年まで勤めたいですが今後がとても不安です。
今は喀痰と採血の検査結果待ちですが気管支鏡など辛い検査もあると聞きます。
呼吸器に詳しい方など何かお話聞けたらと思い投稿させていただきました。
読んで下さりありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月07日 受信>
件名:元感染症担当の保健師です
投稿者:匿名

結核患者さんの支援をしている時、何人かお会いしました。
最初は結核疑いですが、検査の結果、非結核性抗酸菌と判明することがあります。その場合は保健所の関わりはなくなるのですけどね。
非結核性抗酸菌症は他人に感染させることはありません。菌の種類にもよりますが、一般的に治りにくく、その割に激しい症状が出ることは少ないようです。どちらかというと共存していくしかない病気です。治療や経過観察しながら普通に働いたり、生活している人がほとんどだったように思います。


No.2
<2020年08月09日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:わんこ

 No.1様、ありがとうございます。
悪く考えて不安に押しつぶされそうになっていたところ、現場の方からの情報をいただき本当にありがたく感謝しています。
共存していけるよう自分の在り方を考えていく勇気をいただきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME