看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ禍での受験対策 (すみません。長文です。)

<2020年08月03日 受信>
件名:コロナ禍での受験対策 (すみません。長文です。)
投稿者:ムクムクわんこ

このサイトをご覧になっておられる方で、このコロナ禍の状況で、
看護師の仕事をしながら、進学や資格の取得のための受験勉強をされている方はおられますでしょうか?
もしおられたとしたら、どのように受験勉強を進められていますか?
専門予備校に通学されていますか?通信教育、または自宅で自分なりのスタイルでコツコツ進められている方もいるのでしょうか?
 私の自己紹介を先に申し上げますと、最近40歳代に突入。看護師歴15年をちょっと超えたところの昨年末、あるきっかけで学生時代と30歳代に2度断念した保健師学校への受験に、
チャレンジしようとしている者です。
私も今年早春の時点までは、看護学校進学時や国試等でお世話になりました、新宿の東●ア●デミーの通学講座に通うつもりで準備していました。
ところが、春のコロナ禍が来襲。持病などの事情(持病はありますが日勤クリニックで勤務している健康状態です)と、東京近隣県在住なのもあり、夫に都心にある予備校に通うのを止められまして、通信講座の受講に切り替えたのと、
それでもどうしても講師が話す講義が聞きたいと思い、目標が異なりますが国試対策専門予備校さ●研究所の動画講座なるものを見つけ、申しこみをし自宅学習に励むはずでしたが、、、
休みになると、家事のほうが気になってしまい、うまく自宅学習が進みません。

過去には、別の公的資格試験にチャレンジした際には、半年間、通学講座きっちり通い 
同じ目標を共有する仲間がいたので なんとかモチベーションを持てていたのですが、
今回は同じ目標をめざす仲間は近くにはおらず、しかも今回は職場に内緒にしているので
このチャレンジを知っているのは夫のみです。
『夏季講習こそは!受講しよう!』と思い夏期講習の受講日の希望休も取ってましたが
直近の都内での感染拡大もあり、再び夫に止められたのもありますが、自分でもこの状況で新宿まで通うべきなのか迷っています。

前置きが長くなりましたが、私と同じ保健師学校志望の方でなくても構いません。
助産師志望でも、ケアマネ試験予定の方、その他の資格試験受験予定の方でもよいです。
また、このコロナ禍でもやっぱり専門予備校の受講を選んだ方でも歓迎です。
今のこの状況でも『自分はこんな風に工夫して勉強を進めている』『このような手段で受験情報を得ている』『勉強をしてるけど行き詰ってる』など、様々な近況、体験談、アドバイス等を
教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:保健師です

レスが付かないようなので…受験生ではありませんが。
保健師学校自体が少なくなっているので、倍率はかなり高くなっていることと思います。手探りの中での受験対策、大変ですね。
国試の動画講座は、主さんもおっしゃっている通り目的が違うものなので、自宅学習したとしてもあまり有益でないのかなと。「講師の授業を聞いた」という安心感や満足感だけになっちゃうかな。過去問集などが市販されているなら、それを反復した方が良いかもしれません。小論文や面接対策をするとか。
行政保健師は年齢制限があるところが多く、20代〜30代でないと受験資格がない自治体がほとんどです。都道府県や田舎の市町村では、40代以上で受けられるところもたまに見かけます。このコロナ禍で、特に保健所保健師は多少採用増えそうですが、年齢の傾向は大きくは変わらないでしょう。産業保健師は年齢制限こそ緩いものの、経験者募集ばかりなので、新卒での就職は厳しそうです。地域包括は年齢関係なく募集していることが多いですが。
つまり、主さんが受験するにあたっては志望動機がかなり重要になってきます。保健師学校だって就職実績は大事なわけです。採用試験で多くの自治体を受験できる若手と、受験できる所がないかもしれない(資格を取っても、保健師として働けないかもしれない?)主さんが同じ入試で争う訳ですから。「資格が欲しいだけで、保健師として働く気がない人(学びができればそれで良い人)」と判断されてしまうと不利です。
保健師になりたい理由、目指す保健師像、どういう所で働きたいのか、保健師として働けない場合はどうするのか…かなり突っ込んで質問されることを想定して準備しておきましょう。頑張ってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME