看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆様外出を自粛していますか?

<2020年08月03日 受信>
件名:皆様外出を自粛していますか?
投稿者:むらさき

SNSを見ると看護師の感染や外出について様々な意見があります。
患者様の感染リスクを考えて外出自粛を訴える方もおれば、看護師も同じ人間だから感染対策して外出してもいいとおっしゃってる方もあります。感染の報道も早くどこの病院の何歳代の看護師が感染したとニュースも流れますが、個人が特定されてあることやないことを噂されたり、病院へ誹謗中傷の電話がかかると聞きます。皆様はどんな風に過ごされていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月03日 受信>
件名:会食禁止
投稿者:匿名

病院で会食と、感染多発地域への外出は禁止されています。
世間の感染対策は絵に描いた餅状態。
手の平だけの消毒、手を洗ったあとに顔を触る、マスクを外して対面で食事、会話する…
県外の感染多発地域の人間と密になる。酒の席で密になる…。
はっきり言って医療関係者以外は感染対策できていないとみなしています。
なので、病院からの指令を遵守するしかない状態ですね。
買い物と職場、これは仕方なくですが歯科の通院しか行ってません。
世間がどんなに自由に遊ぼうとも、身勝手な行動の結果感染を起こそうとも、私達医療従事者は感染対策をして外に出ない、ということ、マスクとゴーグル(眼鏡してる人は二重眼鏡状態)とエプロンで入浴介助などし、「?」となることも多々ありますが、自分が感染したらシャレにならないので仕方ないです…。
もっと世間に「正しい感染対策」について情報を流すべきですよね。


No.2
<2020年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

買い物や通院はしていますが、旅行や飲み会は一切していません。映画鑑賞や観劇もしません。人が集まるテーマパークのような所には行きません。休みの日はもっぱら家の中で楽しみます。
看護師だからというわけでもなく、自分自身がリスクを避けたいからですが…。


No.3
<2020年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつもと変わらないです。
元々、出不精なので。
週2回のスーパーと、月1くらいでホームセンター。
朝夕の犬の散歩。

看護師だと、ご近所は知っていますが特に何も。
井戸端会議もしますし・・・。

それよりも、娘が都内勤務なので、そっちの方が怖いですね。


No.4
<2020年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不必要な外出は一切避けています。緊急事態宣言下と変わらない生活です。
感染者数が再び急増している大阪府下在住で、職場には高齢患者さんがたくさんいます。クラスター発生した場合の大惨事を想定すると遊びだ旅行だとはしゃぐ気にはとてもなれません。
近隣の病院では実際に職員のコロナ感染が発覚し、そちらで取れなくなった緊急入院患者がうちに回ってきている状況です。
院内に持ち込まないため、また地域医療が崩壊しないために、できることを徹底するしかありません。


No.5
<2020年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もスーパーへの買い物は行きますが、基本友人達との会食などは一切控えています。同僚の中には、気にせず飲みに行ったり会食している人がいますが、私は恐ろしくてとても行く気になりません。業務中にあんなに感染予防策で、大変な思いをしているのに、会食したら意味ないですよね。本当に不思議でなりません。自分は軽症で済んでも、感染させた誰かが最悪の事態になったら、どうするのでしょうか。


No.6
<2020年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日常的に必要な外出以外はしていません。
なのにうちの夫や息子はお盆に旅行に行こうと考えている為もう怒り心頭ですよ…もし旅行にでも行って感染したら、私の職場は大混乱です。地方の田舎だから噂は広まる。職場は閉鎖。何故旅行に行かせたのか…非難されても返す言葉がない。
私の立場なんて考えてもいない。
どれだけ反対しても反論してくる。我が家族ながら情けない。
とにかく、旅行を阻止するしかありません。


No.7
<2020年08月05日 受信>
件名:私は・・・
投稿者:ヴィヴィ

警戒宣言が出されていたときには自粛しませんでした。
旅行以外は、何処へでも、出かけましたが、人はガラガラ状態、美容院も、レストランも、私と、もう1人の客(知らん人)しか、いませんでした。
返ってコロナに移らんやろーと思ってました。
移らなかったけど、、、
解禁宣言が出されてから、なぜか、家にいること多いです。
なぜならば、人混みが嫌いだし、感染リスク高まるし。
旅行も、嫌いDAKARA行きません。
コロナの自粛DAKARAではないけど。

No.1様がおっしゃる通り、医療従事者以外の一般の人の感染対策はなっていないと思います!
感染するときは感染してしまうと思います。
距離離していても、空気中にコロナ箘ウヨウヨしていたら、感染するときは感染すると思います!!

それと、関係ないけど、看護師DAKARAって変にバイ菌扱いする一般人、やめてほしいです❗
看護師見ただけで、感染しないから安心して下さい❗❗


No.8
<2020年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染の落ち着いていた時期に、友人と2回お茶しましたが感染者が増加し始めてからは友人とは行ってないです。家族で外食に山の中の道の駅に行きました。お隣の市です。繫華街と言われる所には1年近く行ってません。職場のクリニックもお隣の市で地元からほぼ出ていません。観劇も、テーマパークも我慢です。


No.9
<2020年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もいつもと変わりません。
もともと出ないから。
スーパーは宅配(非対応だし)DVD鑑賞は〇uluにしたし。
ただ飲みには行きたい!ーと思う、それだけ。行けないから言ってるだけですよ。


No.10
<2020年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所の奥様から遠巻きに「コロナ受け入れ病院で働く看護師だから」とあからさまに嫌そうに接されてます。が!
7月の連休、今回のお盆、どっこにも行かないのは我が家のみ。
そして皆さん県外にgotoだよ(白目)
我が家の事コロナに感染したくないと避けておいて。ちょっとカチンです。我が家は楽しみにしていたディズニー旅行をキャンセルしたので、子供たちの会話の中で息子がちょっと嘘つき呼ばわりもされたようなので「この時期に我慢出来る人は偉い。」と言い返すように言いました。本当にこんな状況で旅行行くのは馬鹿野郎だと言いたい。

今年くらいみんな我慢どうしてできないんだろう
なにが医療者ありがとうだよと腹ただしい。
病院への問い合わせも「コロナに感染させられたくないからお宅の病院には行きたくない。でも旅行に行くのはいいか先生に聞いて」という高齢者や、熱があると旅行で飛行機乗れないからPCRしてほしいと来る小児科の患者。アホか。

私自身は暑いのでどこにも行かなくていいのですけどね〜。子供がうるさいですよね〜…。
あーあ。ご近所の皆さまがコロナ持ち帰らないといいな…。
ちなみに職場の半分はみな似たような感じで自粛。なにも考えられない人は旅行行くみたいです。
旦那には真面目すぎると言われ、自粛警察になってるよと指摘されたけど…最終的に感染者の看護するの私達ですよ…。
私達が感染したら(たとえ患者経由でも)世の中から物凄いたたかれるのにさ。
コロナが落ち着いたらエッセンシャルワーカー限定のgotoツアーしてくれないかなぁ〜‼︎


No.11
<2020年08月07日 受信>
件名:我慢出来ずに…
投稿者:ダメ子

ずっと自粛してたんですが、ひとり暮らしということもあって我慢出来ずに友人と外食しました。
自炊に疲れたのと、実家にも帰れず一人で家にいることが耐えられなくなって近場のチェーン店で…。
もちろん食事以外はマスク、シェアはなし、食前の手洗いをして、対面にならないようにと気を付けられる部分は気を付けました。

しかし、今やどこで感染しててもおかしくないですし、無症状陽性でもおかしくないと思いながら生活してます。


No.12
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

余計な外出は、していないつもりです。通院、買い物くらいです。お昼は、外食のときもありますが…。基本的には、家でご飯は食べています。       地方の田舎なもんで特に遊ぶ所もないし、もともと出不精なので、コロナが流行っていなくても遠出や旅行なんてしていません。ほかの方も言っていますが、なんでこういう時に旅行だの遠出だのしたがるんだろうか、意味不明だと思いながら、旅行に行く人のニュースを、見ています。観光関連の仕事の人達は大変だと思いますが、もう少し違うやり方あるでしょって思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME