看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やる気が出ないです。

<2020年07月27日 受信>
件名:やる気が出ないです。
投稿者:みぃ

看護師4年目です。
家庭の事情で、2年目途中で地元の病院の中途採用を受け、今は病棟内の3年目の子達と同期として働いています。
突然ですが、病棟に怖い先輩(Aさん)がいます。質問をすると答えてくれますが、なぜこんなことも分からないの?というような声のトーンで話されます。他の人とは笑いながら世間話をしていますが、私といるときは無言です。(他の人と話す時はAさんから話しかけることもあるので、人見知りではないと思います)

来月の勤務表が張り出された時に、Aさんと一緒になる日がありました。他は3年目の子と1年目の子で、Aさん以外は経験年数若く、私でも頼りないと思いました。Aさんが師長さんに、頼りないのでメンバーを変えて欲しいと伝えた事を聞きましたが、私と2年目の子を変えて欲しいと伝えたそうです。
やっぱり私の事が嫌いなんだと思うと同時に、年下の子よりも頼りないんだと思いました。尚更、Aさんを見返してやる!って気持ちで頑張らないといけない!と思うのですが、ショックも大きく、なんだかやる気が出ません。ネガティブ過ぎるかもしれませんが、頑張っても認めて貰えないような気がしてやる気が出ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Aさんって、人を教える能力がない人なんですね。
頼りない後輩がいるなら、教えてあげようって気にならないんですね。自分が楽をしたいだけのだらしない先輩ってことですよ、それ。私が師長なら、経験年数が浅い子相手にそんなことを言ってくる人に良い気はしません。教えることを放棄するってことは、仕事の一部を放棄してるってことですから。仕事しないナースだなって思っちゃいますね。
それはAさんの人間性や能力の問題なので、あまり気にしすぎないようにね。


No.2
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩の能力が低いから、後輩を育てたり指導したり、フォローができないんですよ。

ただ、経験年数は関係ないです。
新人でもしっかりしている子はいますし、経験している科によっても能力に差が出ます。仕事ができなくても、愛嬌があってなんでも相談してからやってくれる子はフォローしやすいです。

どの職場でも必ず気が強くて、意地悪な先輩がいます。
自分の能力が劣っていると感じるなら努力するしかないのですが、学力ばかり磨こうとする人がいます。
この仕事は、知識はもちろん最優先で必要なことですが、コミュニケーション能力と空気を読む力が必要です。

知識がないなら勝手に行動しない。嫌な顔をされても相談しないとミスが重大になってしまいます。できるだけ相談しやすい方に聞きながら、必要なときは、その人に向かっていく強さも必要です。

相性が悪いので、気にしないことも大事です。
忘れないで欲しいのは、その人が変えて!と言っても、師長は変えないこともできます。だけど、交代になったとしたら、師長は賛同したということです。周りも同じ評価をしているという事です。迷惑だと思った時に態度に出すか、出さないか。というだけです。

見返してやる!なんて気合いを入れても空回りをするだけです。
知識や技術だけではなく、人間力を高めるには時間がかかります。まずは、自分の能力を受け入れる事。意地を張らずに、素直にできない事は謝罪をして、指導は真摯に受け止めて、謙虚に毎日を確実に働けるように丁寧に働いていく事。

真面目に前向きにやっていれば、必ず認めてくれる人が出てきます。最低限、迷惑のかからないレベルまで働けるように、同じ会社で5年頑張る事。5年後に、昔は手がかかった!と笑って言ってもらえるまで長く務めてみてください。世界が変わります。

なんとか周りに指示が出せるようになり、相談できるようになり、急変時も手を動かせるようになり、なんとなく次に何をすればいいか分かるようになります。周りから相談されるようになり、怖い先輩とも会話できるようになり、このままこの仕事を続けるだろうな〜と思うようになります。

お局や怖い先輩から目をつけられる人には特徴があります。
指導を怖がって避けるようになり、報告が遅れてしまう。遅れる事で優先順位が分からないと言われるようになる。先輩の機嫌が悪くなり、益々、話しかけにくくなり、悪口を言われるようになる。どんどん顔色が悪く、活気がなく、自信なさそうに働くようになり、怒られてばかりだからミスをしてもいいわけばかりするようになり、人のせいにしてしまう。周りからは、私のせいにされた!もう教えない!とさらに退職に拍車がかかる。

あなたは、同じ道を歩まないでください。
まずは、自分自身の能力を把握して、腐らずに、前向きに、謙虚に働いてください。見返すには時間がかかります。


No.3
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

意見を下さり、ありがとうございました!

今まで悩みがあれば、違う職場の友達や家族に相談してました。けれど、友達の中には職場の人間関係で鬱になった方がいて、私の悩みは甘いのではないか?と考えてしまい、あまり相談出来ません。家族は、ならもっと頑張らないとと言ってくれますが、やっぱり私が悪いんだという気持ちになり、最近は相談出来ませんでした。

ここのサイトで、私だけが悪いわけではない事がわかり、気持ちが少し楽になりました。これから、自分の事を知ると同時に、諦めず頑張ります!

回答してくださり、本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME