看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結核既往ナース

<2020年07月27日 受信>
件名:結核既往ナース
投稿者:バム

40代後半のナースです。10年以上前に結核を発病し、隔離入院、投薬治療を受けました。その際、幸運にも家族にもまわりの人にも感染はしませんでした。ですが、まわりの人たちを自分が病気にしたかもしれないという恐怖感と哀しみは、治療を無事に終え、長い時間を経た今も消える事はないです。その後も理解ある職場でナースはしていましたが、訳あって退職し、現在無職で就活中です。就職はとてもしたいのですが、一度治療したからといっても何か体力が落ちた時などに再燃しないかと不安になる事があります。現在も年に一度は必ずレントゲンは撮っていますが、病院や施設に就職して、確率は低いとはいえ再燃し、集団感染にでもなったらと考えると怖くて、怖くて、、就活に身が入りません。結核既往のある方がいらっしゃたら、今どういうところで働いてらっしゃいますか?結核のあるナースの就職は嫌がられるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

何でもそうですが、感染の危険性はどこにもあります。
そんなことにいちいち気にする職場なら、大したことはない職場です。


No.2
<2020年07月30日 受信>
件名:元保健所保健師です
投稿者:匿名

感染症対応で結核にも関わっており、その中で結核に感染した看護師さんに何人もお会いしました。
皆さん、内服終わって普通に働かれていましたよ。病院や施設など…特に縛りはありません。
高齢のドクターなんかだと、昭和の時代を生き抜いているので結核既往のある先生も珍しくないです。別に主さんだけではないです。
気に病まず、就活頑張ってくださいね。


No.3
<2020年08月02日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:バム

No.1ぶるーす・みいさん、No.2匿名さん。
回答ありがとうございます。
就活頑張りますね!


No.4
<2020年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は結核ではありませんがある感染症で肺炎を併発しました。完治し十ン年経過しましたが毎年健診では肺に陰影があり指摘され昨年は憎悪していると呼吸器内科受診となりましたが問題なく就労できていますし自覚症状もありません。
主様もお仕事頑張ってください。


No.5
<2020年08月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:バム

No.4匿名さん。
私も毎年レントゲンで陰影指摘されます。これはもう一生のお付き合いですね。感染症になった方の貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。
自分の体調管理に十分気をつける事を忘れず、就職に向けて頑張りますね。


No.6
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りに結核既往の人は数名いますが、お互い気にした事ありません。
主様が気にされ過ぎですよ。大丈夫です!
結核はコロナとは違い万が一再燃しても「じわじわ」進行するので早期に再燃を発見できれば問題ないです。
実際、排菌してなければ内服しながら勤務してる人もいますし…

不安なら感染の指定医がいる病院を選ぶとか、理解ありそうな職場を探してみてはどうですか?


No.7
<2020年08月12日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:バム

No.6匿名さん。回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は少し気にし過ぎていたかもしれませんね。
就職へのアドバイスもありがとうございます。おかげさまで就職決まりました。自分が気にするほど、まわりは気にしていないのだと思いました。お仕事頑張ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME